文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

文具改造日記

e0015461_22323477.jpg

いまちょっと、変わり種の文具のお仕事をいただいておりまして(「変わり種の文具」のお仕事、ではなくて、「変わり種の」文具のお仕事。より正確に記述すると、「変わり種の」「変わり種の文具」のお仕事なんですが)。で。その仕事で使う用に、ROBOT PENを改造してみました。こいつらの腕は、関節になる部分が一軸しかない上に肩アーマーが干渉するため、気をつけの姿勢から水平までの上下90°しか可動域がないんですが、肩にボールジョイントを仕込むことでもうちょいだけ動きが付けられるようにしてみました。
e0015461_22531410.jpg
とはいえ、やはり肩アーマーの干渉からは逃れられないので、前後スイングはせいぜいこんなもんです。まぁ、全くスイングしないよりはした方が良いと貫地谷しほりも言ってたしな。

e0015461_2248918.jpg
材料は、「何かに使えるかも」という漠然とした感覚で以前に購入しておいた、ホビベのボールジョイント。文具ユーザー周辺でこんなもん使う可能性があるのはボクか「さんてんり〜だ」のやまかつさんぐらいのような気がしますが。
バラして干渉するパーツを削り落として肩と腕にピンバイスで穴を開けてボールジョイント差し込んで…で作業時間は小一時間ほど。ペンへの変形機構をパージしない様に頑張ってみたんですが、どうしてもジョイントが邪魔で完全変形はならず(差し替えで対応)。

あと、ダブルボールジョイントも購入してあったので、それを使って、もうちょい動くバージョンも作成。
e0015461_2316756.jpg
なんかキモい。
[PR]

by tech_k | 2009-05-24 23:18


<< 文具以外イベント日記      文具以外原子力知育玩具日記 >>