人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

文具以外調味料日記

玄界灘男さんから回ってきた調味料バトンです。軽やかにトワラー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き → だし醤油
・納豆 → 納豆自体を食べません
・冷奴 →  醤油もしくはごま油+黒酢+醤油。薬味ですが刻んだザーサイがあれば嬉しい
・餃子 → 黒酢
・カレーライス → そのまま。安いレトルトには気分次第でウスターソース足します
・ナポリタン → タバスコ。ものによってはケチャップ追加
・ピザ → タバスコ
・生キャベツ → 黒酢
・トマト → そのまま。たまにクレイジーソルト
・サラダ → 気分次第で色々と既製ドレッシング使い分け
・カキフライ → タルタルソース+レモン汁
・メンチカツ → 中濃ソース+からし
・コロッケ → 中濃ウスター混合
・天ぷら → 天つゆもしくは山椒塩
・とんかつ → 中濃ソース+からし
・ご飯(おかず無しの時) → ねり梅+マヨネーズ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
梅干しにマヨネーズは絶対美味しいと思うんですが、納得してもらえませんか。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
一般的ではないような気もしますが、かつて学研の学習漫画で読んだ「アイスクリームに醤油をひとたらし」という組み合わせに対して未だに深い憎悪が残っています。 試しにやってみたものの、気持ち悪くて飲み込めませんでした。せっかくのレディボーデンだったのに。


こうやって見ると、わりと酸味好きですね。昔はとにかく酢が嫌いだったんですが、いつから嗜好が変わったのかしら。
最近は徳島餃子で「すだち+胡椒」という素晴らしいコンボも覚えました。餃子に醤油とかラー油とかいりません。酸味で押し切りましょう。

by tech_k | 2005-09-26 12:40


<< 文具以外買った日記      文具以外買った日記 >>