人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

文具以外洋ピン日記

いま、女子カーリングがアツいです。
ヨメがフィギュアやらダウンヒルやら観戦するのにつき合っているうちに、ウッカリとカーリングの日本/アメリカ戦を見てしまったんですが、これがルールをいちいちチェックしながら観ていくと面白いオモシロイ。
私が「え、なんでそんなところに石を転がすの? 失敗すか?」と感じたショットがなんと2手先・3手先でじわじわと相手を苦しめることになる素晴らしい防壁になったり、「おー真ん中に入ったぞスゲー」というのが敵ショットの反射壁に使われるだけの凡手だったりで、まったく息が抜けません。見始めたばかりの素人は毎回「おお一撃で2つも跳ね飛ばしたぞ!」「なんと! あの手がここで活きてくるとは…渋い」などといちいち興奮して叫んでおります。
参照→簡単なカーリングのルール

それ以外の楽しみ方として、カーリング独特のかけ声も挙げておきます。
例えば、ベーシックなものとして「イエス!」(氷面をブラシでこすれ)と「ウォー!」(こするなボケ)というのがあるんですが、これがまた皆さんえらい音量で叫ばれるわけですよ。しかも氷面のコンディションによって指示は細かく変えていくので、「イエスイエスイエス! イェース! ウォーイエス…ウォーイエス!…ウォーウォー…ウオオォォォォ」みたいなのを、ガイジンの姉ちゃんが必死で叫ぶわけですよ。もうね、ある意味なんかたまんないですよ。目をつぶって聞いてると本当に洋ピン気分。ただしウッカリ目を開けると、わりと選手寿命の長いカーリングのことですから、ちょっとばかり辛い現実を見ることもあるワケですが。おまえそのブラシはどちらかと言うと“またがって飛ぶ用”だろうが的なおばば様もおられたり。

日本チームは海外チームほどの音量で叫んだりはしないので寂しいですが、そのかわり平均年齢は若め。個人的なオススメは、予選前にインタビューで意気込みなどを聞かれているうちにソルトレイクでの負け試合を思い出して涙ぐみはじめる副リーダー格の林弓枝さん。がんばれ。

by tech_k | 2006-02-20 02:03


<< 文具以外食った日記      文具以外買った日記 >>