人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 27日

文具以外見てきたよ日記


「きだてくん、好きな女優さんって誰?」という質問にものすごく悩んだあげく最後に「…もたいまさこ」と言ってしまうぐらいにもたいまさこが好きなので、『かもめ食堂』を観てきましたよ。
メガネ好きもここに極まれりか。

<あらすじ>
フィンランド・ヘルシンキの街角で、「かもめ食堂」という、おにぎりをメインメニューにした小さな食堂をオープンしたサチエ(小林聡美)。お客はまったく来ないけれど、毎日ちゃんと市場で食材を買い、食器を磨き、帰りにはプールで泳ぎ…という、ヘルシンキの時間の流れに合わせたゆったりとした生活を送っていた。
ある日、ついにかもめ食堂に初めてのお客が現れる。そのお客…日本かぶれのオタク青年トンミに「ガッチャマンの歌詞を教えてくれ」と迫られるサチエだが、どうしても出だしから先が思い出せない。
その日の夕方、サチエは書店のカフェで日本語訳のムーミンを読んでいる日本人観光客ミドリ(片桐はいり)に出会う。問われるままにスラスラとガッチャマンの歌詞を書き出したミドリ。やがてミドリはかもめ食堂を手伝うようになる。
一方そのころ、ボスニア湾のニシン漁船が立て続けに沈没するという怪事件が発生。それは、海中から眼鏡をきらめかせつつ現れた巨大もたいまさこ(もたいまさこ)の仕業であった。
同じ頃、ヴァンター空港に降りたった片目の科学者マサコ(もたいまさこ:二役)は、回り続ける空のターンテーブルを前に立ちすくんでいた。巨大もたいまさこを撃退するための化学兵器を入れたトランクは、いったいどこへ消えたのであろうか…。

なんというかこう、抑揚の少ない、てれーんとして、とろーんとして、誰もがなんとなく良い人で、なんとなく美味しいごはんを食べて、なんとなく幸せだなぁ、というお話。本当に何もない話なんだけれど、ぼーっと見ているとお腹が減ってくる映画です。次はヨメさんつれてもう一回観に行きます。

ただ、もたいまさこ・小林聡美と来て室井滋がいないのが密かに寂しかったです。恩田三姉妹カムバック。

by tech_k | 2006-03-27 22:45


<< 文具以外買った日記      文具持ち運ぶよ日記 >>