人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 29日

文具以外買った日記



文具以外買った日記_e0015461_2303543.jpg本日のお買い物
『ザ・ダム』…¥3990

ダムマニアのためのダム情報サイト『ダムサイト』管理人萩原さん監修による、日本初のダム映像DVD。巨大構造物好きとしてそんな素敵DVDは外せないよネ、と先月から予約してワクワクで待っていたものが、東京に行ってる間に届いてました。ヤホー。
パッケージには「これが噂の“ダムめぐり”!」「山陰から突如現れる巨大建造物!」などの勢い系惹句が踊っており、中を見る前からテンションも上がろうって話ですよ。…あれ? なんか「奇天烈系実録バラエティ遂に完成!」「完全自主制作! “ダム愛”で突っ走れ!」「ガレージサウンド炸裂! ダムはロックだ!」なんてのまでありますが、これは、なに?
軽く不安を覚えつつパッケージを開けると、内側に監修の萩原さんによる前書きが。タイトルが『こんなはずじゃなかった』。…あれ? 「プロのカメラマンにお願いして、業務用の機材でダムの美しいシルエットを捉える。スペックや解説の原稿を僕が作り、ナレーションを入れてもらおうダムの映像に合う音楽はどんなのかな。妄想は果てしなく広がっていった。それから実際に発売となるまでの1年間、僕が胸の奥に抱き続けた思いはひとつ、こんなはずじゃなかった」
「予算がないという理由で、撮影は1泊2日」「結果的に最悪の2日間だった」「僕のあまりのテンションの低さ、スタッフのダムに対する認知不足などもあって、そのまま発売するのは勘弁してくれと僕が泣き言を言ったのだ」。…あれ?
さらにモリモリと高まる不安感をなだめつつも、DVDをプレーヤーに投入。わーはじまったー…わー…あー…ああ…なんかすげぇ揺れてますね、映像。めまい誘発性高速パンの連続と、頻繁に狂うピント。肝心のダムが目前にあるというのに、なぜかカメラは萩原さんだけを執拗に追い続けてます。そしてようやく映ったダムは、なぜか当日撮ったものではないと思しきスチル。そこにかぶさるヘニョヘニョな音楽。ああ…たしかにこれは…すっごい駄目です。
どうも企画・撮影・編集・音楽・監督を一人でこなしている石川(発売元アルバトロスの社員?)という人が完全に駄目な人のようです。そらまぁ一人で全部やってしまうのが無理といえば無理なんでしょうが。予算がないから、監修以外の作業は全部社内の企画担当者にやらせちまえという無茶な発想で作られたようです。
…そんなもん売るなよう。

一番面白かったのが、ダムめぐり撮影ツアーの最後、日没後に訪れた『小森ダム』。まともな光源を用意してなかったようで、ビデオ中にはいっさいダムが映りません。暗闇の向こうを指して必死に解説をする萩原さんと、そこに別撮りスチルのダム画像がインサートされるのみ。ここまでくると、いっそシュール。

by tech_k | 2006-05-29 23:49


<< 文具以外買った日記      文具以外食ったり文具売ってもら... >>