人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 12日

文具本日記

文具本日記_e0015461_19242557.jpg本日の文具本
『ボールペンとえんぴつのこと』宇井野京子…¥1575

銀座のちっさい文具屋さん『五十音』のオーナー宇井野さんの文具コラム本。
五十音といえば、私の中では「ナビウォークに案内させても絶対にたどり着けない店」としてお馴染みのお店。住所で検索かけると表通りの方に案内されてしまうのです。実はお店はそこから路地一本分裏にあるので、「ないよう、どこだよう」とウロウロしないと見つからないという仕組みになっているのです。いや仕組みも何もお前が迷っただけだ。とほほ。迷ってでも辿り着く価値のあるすげぇカッコイイお店なんですけども。
で、その迷わせ店のオーナー宇井野さんがボールペンとえんぴつとその他文具いろいろと五十音について語っておられるワケですが…例えば文具王の本に対しては「文具全般に興味が出てきた」とか「近所の文具店に行ってみたくなった」という評価がよく出てくるんですが、この本はちょっと違う。「この本に出てくる五十音というお店に行ってみたくなる」本なんですね。宇井野さんがお店にかけている手数や努力、文具に対するセンスが本の端っこからじゅわっと溢れてるようで、「ああ、そういうお店なら行ってみたいな」と感じさせます。写真もお店に似合った情感たっぷりじゅわじゅわのものばかりで、こういう方面でシズル感のある文具本って今まで無かったよなぁ。オススメです。五十音、また行こうっと。

by tech_k | 2006-10-12 20:05


<< 文具以外買った日記      文具以外食った日記 >>