人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 31日

文具以外見てきた日記

文具以外見てきた日記_e0015461_021672.jpg

本日の見てきたの
佐藤修悦作品展
年に数回上京していた時から最近までずっと、工事中の新宿駅を使うたびに「この案内表記、粘着テープの切り張りで描いてあるなあ。変な字でかっこいいなあ」と感心してたんですが、それが一人の現場警備員さんの手によって、構内でお客さんが迷わないようにと“独断で”描かれていた、と知ったのはごく最近のこと。その後、新宿駅から「これイイなぁ。もっとやってよ」と公認をもらって案内表記を描き続けたその警備員さんの名前が佐藤修悦さん。彼のテープ文字は修悦体と呼ばれています。へえ。で、高円寺でその修悦体の展示会があると聞いて行ってきました。
じっくり見ていると、同じファミリーの漢字とは思えないほど構成が違う字があって、やはり即興で生み出された感がありますな。文字の配置箇所によって同じカナでも濁音記号の位置が違っていたり。警備員である修悦さんの善意から発生した文字だけに、とにかくその場その場で最も認識しやすい形にしてあるのかもしれません。その割には奇妙なアールがあったり読みにくいアシが付いてたりするんですが、ありゃなんだろう。親切な警備員さんではない、アーティスティックな修悦さんがどこかから顔を出しているんだろうか。不思議でおもしろい。
文具以外見てきた日記_e0015461_121917.jpg

会場内で読売新聞の記者さんが取材していて、「ちょっと展示物を見て「ほうほう」と感心してるような写真を撮らせてください」と頼まれたので、そのように「ほうほう」という顔をしてみました。読売デビューかな。

あと、Shi.Ma.Chuさんが婚約者と2人でゲームしてると聞いてちょっと羨ましくなったので、2人プレイのゲームを拡充させるべく、高円寺『すごろくや』で買い物。今回はShi.Ma.Chuさん推奨の『頭脳絶好調ミニ』を探していたんですが、見つからなかったので、前からちょっとやってみたかった『エルフの玉座』と『もじぴったんカードゲーム』を購入。さてさて。

by tech_k | 2007-08-31 01:22


<< 文具以外見てきた日記      文具以外皆既月食忘れないように日記 >>