文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

文具以外買った日記

e0015461_1205377.jpg


本日のお買い物
『Scan Snap S510』…¥39800

結局買うてしまいましたドキュメントスキャナー。やー、これ快適ですわ。
雑誌をバラした束をフィーダーに突っ込んでスイッチポン、で両面同時スキャン。自動的にどんどんPDFが出来ていきます。素敵。あとはOCRをかけて透明テキスト貼り付けPDFに加工すれば、生の雑誌では不可能な文章検索もできるデータベースに早変わり。これは超便利です。
ただ、Scan Snap付属のOCRの精度がなんかイマイチっぽい。たまにタテ二段組を認識せず一気に一行の文字列として読み込んだりするのがちょっと嬉しくない。しかし他のOCRソフト買うにしても、そんなにお安くもないものだしなあ。

あと、最初のうちは紙の多重送りジャムが頻発してキーッて感じだったんですが、最初に紙の捌きをちゃんとすればミスはかなり減らせることが分かり作業能率もアップ。印刷屋時代を思い出しつつばさばさと紙束をさばきまくりました。
いまのところ、のんぴり半日でBTOOLマガジン1年分が電子化完了。
[PR]

by tech_k | 2007-10-06 02:04


<< 文具回転専用日記      文具以外新食感日記 >>