人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

文具以外観てきた日記

本日の観てきたの
いのちの食べかた』 渋谷 シアター・イメージフォーラム

去年から観たい観たいとチェックだけしていたのにうっかり忘れていた映画。幸いにもロングラン決定で2月まで公開ということになっていたので、急いで行ってきました。
大量の食物を効率よく生産するためのシステム、まさに食料工場と表現するのがふさわしい“食の現場”を撮ったドキュメンタリーフィルム。字幕吹き替え無し・BGM無し。本当にただ淡々とベルトコンベアを流れるヒヨコやごつい農薬散布機搭載のトラックを眺める映画。
文具以外観てきた日記_e0015461_1951944.jpg
予告編がようつべに流れているので、その辺を観てグッと来た方だけ観ればいいと思います。万人向けに面白い映画ではないので。

個人的には、オートメーションで逆さ吊りになった豚の腹をサクサクと割いていく機械とか、大量の鶏をいかにも「これから殺すところに連れて行きますよ」的なパレットに詰め込む鶏収穫マシンの効率の良さに色々な意味でグッときました。
あと、毛をむしられ逆さ吊りになった鶏がどんどん機械で首を落とされていくんですが、そのビジュアルがどうみても両手両足を妙な形に広げた人がいっぱい連なっているようで、「あー、キース・ヘリングの野郎、これみて描きゃがったな」みたいな。で、機械の横で首を落とし損ねたのとかちょっと切り余った皮なんかをよく切れるナイフでシュッシュッと削いでいく担当の人がいるんですが、あの仕事はちょっと楽しそう。

さっきまで生き物だったものが、ベルトコンベアでほんの数m移動するだけで食肉になる、というその仕事効率によって、スーパー特売の安いお肉がおいしくいただけたりするのです。ありがとう、肉。今日の夕食はグラム78円の鶏もも肉で唐揚げだ。

by tech_k | 2008-01-15 20:13


<< 文具以外買った日記      文具チラシお願い日記 >>