文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

文具以外買った日記と文具イベント日記

e0015461_21543150.jpg

深見梅店『昔の梅干 梅肉チューブ』…¥450

有楽町の交通会館地下にある和歌山県アンテナショップで購入。
我が家はっつか私が一大梅干し消費大国であるため、我が家の卓上は梅干しの常備確保が重要な案件のひとつとなっているのですが、とりあえずこのチューブ練り梅と海苔さえあれば最低限朝食は安心なのです。で、以前買ったモノが切れてしまったのでいそぎ補充。
練り梅というか単に単に種を取った梅干しをザクザク叩いてチューブに詰めました、ぐらいの粗いものですが、これが旨い。なんせスーパーなんかで売ってるような軟弱な減塩梅漬けとはモノが違う。甘みなんか犬にでも喰わしやがれ的にがっちりしょっぱすっぱい、塩分20%の梅干しですよ。あー、ハチミツ入りとかそういうのはいらねんだウチは。舐めたら歯ぐきの付け根がきゅーと縮まるぐらいの酸っぱさと塩辛さがたまらんですよ。

銀座五十音主催のキッタハッタ展トークイベント『キッタハッタおぎのみちこ×ステーショナリープログラム和田哲哉』にお邪魔してきましたよ。
五十音の2階にある雀荘(!)という、ちょっとありえないロケーションでのトークライブですが、楽しませていただきました。うーん、やっぱり和田さんの話はひとつひとつ文具好きの腑にすとーんと落ちる、説得力のあるもの。おぎのさんは『自分のカードイベントなのに自作カードを持ってくるのを忘れる』という大技で会場を沸かせてくれました。ナイスだみっちゃん。
ライブ終了後は、大阪から参加のkero556さんから「え、マジすかすげー」というお話を聞かせていただいたり、「え、マジすかすげー」というひみつアイテムを見せていただいたり。関西も相変わらずアツいことになってんな。

あと、宇井野さんからイベント打ち上げに誘っていただきました。
「きだてさんも打ち上げ行く? 幡ヶ谷のちょっと面白い中華なんだけど」
「…もしかしてチャイナハウス?」
「知ってたかー」
もちろん行きますよチャイナハウスなら行きますとも。
食譜とるの忘れてたけど、今回は前回お邪魔した時と季節がほぼ同じこともあってか内容も似てたような。『叉鶏焼鶏』から始まって『黄ニラとベーコンの炒め』『スッポンのショウガ煮』『揚げ魚のパクチーあん』『シュウマイ』『豆苗炒め』『鹿肉のカシューナッツ揚げ』『チャーハン』『リーメン』『マンゴプリン』で〆。チャイナでシュウマイは初めてでしたが、中の玉葱がえらく甘くて旨かったよフー。
[PR]

by tech_k | 2008-06-01 21:56


<< 文具トンデモ本大賞日記      文具以外カードとトークとほしい... >>