人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

文具以外観てきた日記

本日の観てきたの
日比谷パティオ『テオ・ヤンセン展
文具以外観てきた日記_e0015461_059554.jpg

先週から始まっていたテオ・ヤンセン展を観に行ってきました。
昨日までだったらテオ本人がデモンストレーションしてくれていたようで、残念。
初めてナマで観る『strandbeest(=砂浜生物)』はなかなか感動的な動きをしてくれていました。
最新のstrandbeestであるAnimaris Modularius(上写真)は、風をペットボトルの胃袋に溜め込んで動力にし、倒れそうなくらいの強風には自らの鼻先を砂浜に撃ち込んで身体を固定し、さらには水を検知することで砂浜から海に突入しかけると自立的に方向転換をするようになっていました。おそるべし。
テオ氏の最終目標は「自分の死後も砂浜で自立的に風を食べて永久に生き続ける生物を作ること」。それは無意味で美しい目標だ。

今回の展示会では、実際に小ぶりの生物、Animaris Ordisに触れて押して動かせるようになっていました。指一本、とはいかないまでも片手で押し引きしてやるだけでスルスルと動くOrdisくん。なるほど、風だけ食べて動く、とはこういうスケールのものなのだな。

図録とDVDも購入。あとでゆっくりと見よう。

昨日は上野の科博で特別展『1970年大阪万博の奇跡展』と、国立博物館の特集陳列『自在置物』観てきました。
これについてはまたあとで。とりあえずいい感じに撮れた太陽の塔模型の写真だけアップ。
文具以外観てきた日記_e0015461_0595129.jpg


by tech_k | 2009-01-26 00:53


<< 文具のある生活日記      文具以外の本も出た日記 >>