<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

文具以外職業に貴賤なし日記

PC Watchから。
PCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売

>>同社は実用的なコスプレ用途を求めるユーザーに最適としており、
>>職場やお得意先でのプレゼンに黒猫メイドを連れて行き、突っ込まれたら
>>「これは私のUSBドライブですが、なにか?」と答えることを推奨している。

メイド兼任USBドライブというお仕事は大変でしょうが、頑張ってください。


男性版は出ないのか。
「おいどんの熱く猛ったUSBドライブで、ご主人様のデータを命懸けでお守りするでごわす」
よくわかんないけど、とりあえずメイドの格好はしないで欲しいです。
[PR]

by tech_k | 2005-09-30 11:51
2005年 09月 30日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『大人の科学マガジンVol.9』…¥2200

“違いが分かる男”ことメガスター作者の大平貴之氏監修プラネタリウム付き。買うつもりでいたのにうっかり発売日を忘れてました。みりんさんのmixi日記内購入記で思い出しましたよフー。みりんさんありがとう。
組み立てタイムは一時間弱。7等星以上10000個の星が入ってる恒星球(12面体)を組み立てるのに少し手間取りましたが、作業自体は単純作業のレベルで簡単簡単。
では、部屋の電気を消してカーテンもピッチリしめて、スイッチョーン!

…ふあああああああああああ。

こら綺麗ですわ。全方位を照らす星のあかり。
モノ自体は恒星球の小さい穴から豆球の光を投影しているだけのピンホール式ということで、ちょっと高い天井なんかに写すとボケボケになってしまいます。ま、レンズを使った光学式でシャープな星像が欲しかったら2万円出してホームスター買えって話ですね。その1/10のお値段で雰囲気だけでも味わうということなら。これで充分に良い出来でしょう。綺麗だよー。
学研公式では「トイレに置いてもOKよ」みたいな見せ方をしてますね。確かにトイレぐらいの狭い空間が一番見栄えが良いかな。トイレスター
あとで少し風呂でも試してみよう。風呂スター入浴。


明日発売の雑誌『大阪人』に、いかにも大阪風なツクリをしたインタビュー(モノクロ4p)で登場しています。そちらはともかく巻頭特集の天王寺動物園に関する記事がかなり面白いので。立ち読みで済ませず買いましょう。大阪市内の一部書店で取扱い中。

あと、イロブン大全更新しました。
[PR]

by tech_k | 2005-09-30 00:27
2005年 09月 26日

文具以外調味料日記

玄界灘男さんから回ってきた調味料バトンです。軽やかにトワラー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き → だし醤油
・納豆 → 納豆自体を食べません
・冷奴 →  醤油もしくはごま油+黒酢+醤油。薬味ですが刻んだザーサイがあれば嬉しい
・餃子 → 黒酢
・カレーライス → そのまま。安いレトルトには気分次第でウスターソース足します
・ナポリタン → タバスコ。ものによってはケチャップ追加
・ピザ → タバスコ
・生キャベツ → 黒酢
・トマト → そのまま。たまにクレイジーソルト
・サラダ → 気分次第で色々と既製ドレッシング使い分け
・カキフライ → タルタルソース+レモン汁
・メンチカツ → 中濃ソース+からし
・コロッケ → 中濃ウスター混合
・天ぷら → 天つゆもしくは山椒塩
・とんかつ → 中濃ソース+からし
・ご飯(おかず無しの時) → ねり梅+マヨネーズ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
梅干しにマヨネーズは絶対美味しいと思うんですが、納得してもらえませんか。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
一般的ではないような気もしますが、かつて学研の学習漫画で読んだ「アイスクリームに醤油をひとたらし」という組み合わせに対して未だに深い憎悪が残っています。 試しにやってみたものの、気持ち悪くて飲み込めませんでした。せっかくのレディボーデンだったのに。


こうやって見ると、わりと酸味好きですね。昔はとにかく酢が嫌いだったんですが、いつから嗜好が変わったのかしら。
最近は徳島餃子で「すだち+胡椒」という素晴らしいコンボも覚えました。餃子に醤油とかラー油とかいりません。酸味で押し切りましょう。
[PR]

by tech_k | 2005-09-26 12:40
2005年 09月 26日

文具以外買った日記

昨日のお買い物
『コーナンオリジナル 低水圧用シャワーヘッド+ホース』…¥1640

自宅風呂場のシャワーが、ホース断裂により水圧が上がらず水が出ないという状況でした。半年ほど。
なんでそんなに放っておいたかというと、単にシャワーそんな使う事もないし面倒だなと思っていたからなんですが。洗髪も身体こするのもも浴槽から洗面器でお湯汲んで使えばいいじゃねぇかとやってたんですが。
「むーきーーーーーーーーーー。シャーーーワーーーー使わせーーろーーーーーー」
と、シャワー愛用派のヨメがついに切れたので(逆によく今まで我慢してたな)、慌ててコーナンまで走って交換用のホースと、ついでに低水圧用シャワーヘッドがセットになったモノを購入。セットで1600円は安いなぁ。大好きだコーナン。
交換自体はものの3分で終了。気持ちよいほどしゃわーと水が出ます。ああまぁありゃ快適なんだよなシャワー。3分の手間を惜しんですまぬ妻よ。


写真は、9/13の日記にも書いた『きのこバンザイ展』に置かせてもらう用缶バッチ。
しいたけ缶。予価250円。ケーキも美味しいし、奈良まで御用のある方は一足延ばしてカフェのこのこまでどうぞ。
e0015461_041480.jpg

[PR]

by tech_k | 2005-09-26 00:43
2005年 09月 23日

文具以外買った日記

一昨日のお買い物
『水曜どうでしょうDVD 6-ジャングルリベンジ-』…¥4179
『仮面ライダーSPIRITS 8』村枝賢一…¥580

バタバタしてたらもう一昨日の買い物に。
SPIRITSは3巻ぐらいまでが一番面白かったなぁ。
ZXはまったく思い入れがないので読んでても盛り上がりに欠けます。
[PR]

by tech_k | 2005-09-23 00:18
2005年 09月 20日

文具以外快勝日記

9月19日は日帰りハマスタツアー。(ぱーふー)

行きはスカイゲートのSKY急便で関空(6:55)→羽田。
最初はこの便に気が付いてなくて、この10分前発(6:45)の便しか格安になってないと思ってたのですよ。で、この便だと恐ろしいことに自宅からの始発電車ではギリギリチェックイン間に合わずで、伊東家の食卓ライクな「仕事場までチャリで行ってそこから最寄り駅の始発に飛び乗ると、途中乗り換えダッシュ1回でなんとかなる裏技」を使う必要が出てくるんですが、ともかく10分遅い便のおかげで環状線始発とらくらく連結です。フー。ラクラクっつか自宅出るの朝の4時半でしたけど。夜明け前の空に中秋の月が美しうございました。
8時羽田着。SKY急便は(機材便)と書いてあったけど、普通にシートありました。漠然と、飛行機の内壁に背中つける降下部隊シートに座らされて、真ん中では木箱詰めの山羊とか羊がメーメー鳴いてるみたいなビジュアルをイメージしてたんですが、冷静に考えたらそれは機材ですらありません。
9時横浜着。ムニョムニョのムニョさんとムニャさんと待ち合わせて、2時間半ほどムニヤムニャに関してムニャムニャと打ち合わせ。

12時半、高島町でアンジェイさん・ましろさんと待ち合わせ。憧れの大盛り店『バーグ戸部店』で昼食。「今週のオススメ(豚バラ角煮)に肉(豚ショウガ焼き)のせ+ハンバーグのせ+生(生卵)」という、病み上がりっつか病み上がらずの体には相当にクリティカルなランチをいただきました。さすがに大盛りは避けましたが、それでもかなり無理矢理に具を積み重ねたっぽい皿が運ばれてきて、見た目だけでもう負け模様。なんとか完食しましたが。豚ショウガ焼きの脂が胃にダメージを与えつつも美味。

そのまま三人でテクテクと歩いて腹ごなしつつ横浜スタジアムまで移動。
内野指定席、ゆもさんにお任せしておいたらヤケに見晴らしの良いナイスな席を確保してくれてました。ああこりゃいいや。途中でゆもさんも席で合流。
ハマスタ初体験で横浜-広島戦観戦。横浜はヒット14本で15点という効率的な得点で快勝でしたよヤホー。その割には取った分をまるまる取り返されるハラハラタイムもありで、非常に楽しい試合でした。ハマスタまで来た甲斐もあったというものです。
9回表2アウトで、広島代打、今期引退が決定の野村謙二郎登場サービスまで。一塁三塁関係無しで野村コールですよ。あまつさえ、確実に取れたはずの野村のファールフライをサード村田がわざと見逃すという“優しいベイスターズ”っぷりまで発揮。投げてる木塚くん、ブンムクレですよ。

祝勝会はアンジェイさんおすすめの中華街ゴージャス中華。全室個室。なんか次の間まであってフスマあけたら布団敷いてあるんじゃねぇかという店でした。ああこれまた美味しうございました。ハマっ子ましろさんアンジェイさんが二人して「まぁ中華街はどこに入ってもハズレはないから」と発言するのに驚愕。マジすか。良店を見分ける目がないと厳しい戦いを強いられる神戸の中華街とは根本的に何かが違うんですか。
元々は文具関係の集まりのハズなのに、まったく文具の話をせぬままでゆったり…しすぎて、帰りの新幹線に間に合うかどうかちょっとばかり危険な領域にまで踏み込んでしまいました。オウシット。早割チケット利用の最終ひかりなので、これを乗り逃がすとチケットまるまるフイにしてしまいます。必死です。地下鉄新横浜からJR新横浜新幹線ホームまで乗り換え3分弱のギリギリミッション。うわこれ絶対3分間で辿り着ける距離じゃナイヨー。アンジェイさんに途中までナビしてもらいつつ猛ダッシュ。途中の階段で足がふらついてもつれて絡まってヨタヨタ、というコントまで披露するサービス精神を発揮しつつ、シャレにならないほどギリギリで乗車。ぜいぜい。浜松あたりまで呼吸収まらず。足もガクガク。

帰宅後、即落ち。お疲れさまでした。
[PR]

by tech_k | 2005-09-20 19:03
2005年 09月 16日

文具以外復調日記

血液検査の結果は「んー、ギリギリで炎症おこしかけですけどクスリで押さえられるからね、そうしときましょか」
あら良かった。血液検査の結果もらうと、明らかに異常なのが白血球数(標準の倍)とCRP定数(3+)。CRP定量ってなんのことだか分からなかったので、病院から戻って調べました。ふむ、組織が炎症を起こしたりすると出るCRPという蛋白質の測定値ですか。3+てバッチリ陽性ですけど、いいのかな。まぁいいんだろう。痛いところも特になくなったし、元気です。
腹具合も、ようやっと水じゃないのが出るようになりました。ビバ固形。ご褒美に昼食は天一です。


本日のお買い物
『DS 逆転裁判』…¥4530
GBA版の1のシナリオ4本にオリジナルシナリオ1本追加したもの。ファンアイテムというかお布施アイテムというか「これが売れたらちゃんと完全新作をDSで出すから」アイテムというか、そんな感じですか。GBA版やったことない人なら買って損無しだとは思いますが。
新作シナリオでは、タッチペンでアルミ粉末を置いてマイクに息を吹きかけると粉が飛んで指紋が出るよみたいな妙なギミックが導入されている模様。とりあえず1からやりなおして、はやいところ新作部分に到達せねば。
[PR]

by tech_k | 2005-09-16 17:10
2005年 09月 14日

文具以外情けない日記

昨日の日記に「ビバ普通の夏休み」とか書きましたが、普通に終わりませんでした。

下痢です。突発性とんでもない下痢。
昨夜は、一時間おきに起き出してトイレでかがみこみ水のようなモノをぴしゅーと排泄してフラフラしつつ寝床に戻るナイトライフ。朝になってももちろん収まる気配はなく、気休めにとビオフェルミンなど飲むも効く気配はなく、これまたフラフラと便意に脅えつつ出社。仕事場でもトイレ独占。
さすがにこれでは仕事にならんと、仕事場近くの内科にかけこんで看てもらいました。

「微熱もあるねえ。もしかしてココ痛くない?」
いててててて。先生そこ押さえたらめっさ痛いです。いてえっつの。右腹。
「盲腸やったことある?」
いえないです。
「あのね、下痢がひどいと虫垂炎を併発する可能性があるの。血液検査しておこうか」

世の中に格好良い病気なんかないということは承知の上で言いますが。
下痢からくる虫垂炎って語感からしても絶妙に格好悪くないですか。
せめてこう、もうちょっと小粋な患い方ってないですか。
「雨に濡れてみいみい鳴いている子猫を抱いて連れて帰ってきた事からくる虫垂炎」とか。
「突っ込んでくる暴走トラックから見ず知らずの子供をかばって虫垂炎」とか。

「明日はうち休みだから、金曜日に血液検査の結果聞きに来て」
もしここで虫垂炎発覚したら、月曜日のハマスタツアーはどうなるんでしょうか。いや敢行しますけど。
[PR]

by tech_k | 2005-09-14 16:28
2005年 09月 13日

文具以外夏休み日記

e0015461_2011945.jpg

今回は発熱もなく台風もなく、平穏無事に夏休みが取れました。ビバ普通の夏休み。

・漫画喫茶で人間洗濯機
だいぶ前にこの記事を読んで「そらやらな」と思っていたのを唐突に思い出し、トライ。
…あー。なんか普通のシャワー付き箱サウナでした。網状のベッドに寝そべって蓋を閉めたら、上下からシャワーが出て、遠赤サウナが温めてくれて、ミストのローションが出て、おわり。
ちぇ。もっとメカメカしくブラシ持ったアームが出て来てゴシゴシ洗ってくれるとかそういうのを期待していたのに。まぁ漫画喫茶の席代だけで使えるんだからいいんですけども。サッパリしたし。汗を流して残り時間は買おうか迷っていた漫画数冊を試し読み。

・雑貨屋・文具屋・書店めぐり
心斎橋周辺をうろうろ。文具関係は不発。買ったのは
『のだめカンタービレ 13巻』二ノ宮知子…¥410
『隔週刊パズルコレクション 1号』…¥490
パズルコレクション、買ったはいいがかさばるなぁ。

・缶バッチ作り
マイミクののこのこさんが奈良町でやってるカフェ『のこのこ』で、10/1〜30まで開催される『きのこバンザイ!展』(キノコ雑貨をあつめたイベント)に出品するための缶バッチ作り。あと、のこのこさんからのお客様プレゼント用缶バッチも発注を受けているので、それも。
カフェ『のこのこ』、ケーキがめちゃくちゃ美味いすよ。チーズケーキ頼んだら“レモンの風味が効いたサクサクめの生地の中に甘くないチーズがゴロゴロ”というのが出て来ますよ。これがすげぇ美味いのです。ほのかな甘さで、なんぼでも食えます。チーズ好きにはたまらんケーキ。そんな「酒のツマミにもなるんじゃねえか」みたいなケーキが世の中にあろうとは。

・写真は、7月にひまわりを差してたお地蔵様ナウ。…バラ地蔵ですか。耽美。
なんかドレスアップもしてますね。どなたがお世話をされてるんだか知りませんが、独特なセンスですなぁ。
[PR]

by tech_k | 2005-09-13 20:01
2005年 09月 10日

文具以外買った日記

昨日のお買い物
『小学五年生 10月号』…¥540

小学校学習雑誌なんて買ったの何十年ぶりですか。
なんでこんなものを買ったかというと、ウワサの性教育漫画『ないしょのつぼみ』が読みたかった…ワケではなくて。いや決してなくて。いや本当になくて。

付録の『行くぜ!2学期応援BOOK』に掲載されている漫画『文具天国』にサカモトが

…って、まぁアレですよ。元の『文具天国』を知らないといまいちピンとこない驚きなんですけども。『ないしょのつぼみ』読むついでに『文具天国』も読むと良いですよという話ですよ。作中、暴れ回る不良の鉛筆の名前が黒田さんってキミそれはコクヨの社長の名ま


あと、付録だけだと思って油断していたら、本誌の方も表紙めくってすぐの別枠ページで『毎日使ってHappy とれたてステーショナリー』という8p小特集、しかもうち5pがイロモノ系。ああ、小学館は何らかの英才教育を。
地上波全国のドラマでは安達祐実がえらいことになってるしで…え、なに、もしかしていま風はボクらの方から吹いてんすか!?
[PR]

by tech_k | 2005-09-10 20:16