<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 27日

文具以外食った日記

e0015461_14531798.jpg

本日の昼食
『スープカレー 豚角煮』…¥850

朝から少し腹がゆるみ気味で「昼は何か体に優しいっぽいモノが食べたいのう」と思ってたのと、久しぶりに天満橋周辺に仕事で顔を出すことになったので、美味いと噂だけは聞いていた天満橋『はるにれ』のスープカレーにトライ。
具材は「チキンレッグ/骨なしチキン/豚角煮/ベーコン」の四種からチョイスで、お値段は均一。角煮大好きっ子なので、体に優しいとかそういう話は全て忘れて豚角煮を選んだのですが。
…いやー、驚いた。肉、いらねぇですわ。スープにはごろんと巨大な人参・ジャガイモ・カボチャ・ブロッコリ・茄子・しめじ・パプリカが入ってたんですが、どれもこれもビックリ美味で肉の存在感が霞むカスむ。人参はとろける直前の柔らかさで、歯を当てると甘いエキスを出して溶けていくのですよ。ジャガイモとカボチャはオーブンでグリルしたヤツをさっとスープに合わせてあるので、ホクホクした舌触りと香ばしい風味が丸まま残ってます。この野菜がチキンベースのあっさりとしたスープにからまると、こらもう滋味としか言いようのない味になりますな。うまー。大好物のハズの角煮そっちのけで野菜を貪ってしまいました。
これ、風邪引いた時におかゆ代わりに喰えるな。
ライスはおかわり自由で、串切りのレモン付き。途中で少し味替えをしたいときに、ライスにレモンをサッと搾ってからスープにくぐらすと、またこれが美味い。

次は、スープに直接影響を及ぼしそうなベーコンカレーにしてみよう。
[PR]

by tech_k | 2005-10-27 15:19
2005年 10月 26日

文具以外大阪市長選日記

『“お笑い票”風吹くか 元吉本タレント・市議、出馬表明の衝撃』
我々の世代ぐらいだと、船場太郎が吉本新喜劇あがりだという事を知ってる方が少数派っぽいですが。バタロウ。
バタロウの選挙事務所が我が家の近くなので、騒がしくなるとイヤだなぁ。すでに今日の時点で事務所前に大量の自転車が路駐してあって、かなり邪魔でした。

一昨年の市長選は『ローソン店員vs羽柴秀吉vs大阪城天守閣館長vs助役』という、非常にいい味で粒揃いのナイス選挙でしたが、今回はそういう楽しみは無さそうです。ちぇ。現職鉄板っぽい今こそ、味わい深い泡沫候補に暴れて欲しいものですが。

イロブン大全、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2005-10-26 22:38
2005年 10月 25日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『モンティ・パイソン正伝』Bob McCabe/奥山晶子訳…¥3990
『もやしもん 2』石川雅之…¥560
『大使閣下の料理人 23』かわすみひろし…¥550
『鬼堂龍太郎・その生き様 2』田中圭一…¥680

東京に行ってる間に発売されていたり7&Yからセブンイレブン受け取りで届いていたりしたモノをざらりと回収。『モンティ・パイソン正伝』の分厚さゴツさは改めて衝撃を受けますね。これは当分楽しめそうだ。


あと、地道に文具の荷解き。現時点で紛失・破損はなし。テレビのお仕事としては画期的です。いままで毎回なんらかのトラブル出てたしなぁ。
[PR]

by tech_k | 2005-10-25 01:40
2005年 10月 24日

文具以外本物の平山あやはかわいいなぁ日記

金曜から事情二本立てで、大量のイロモノ文具を抱えて東京におりました。
で、そのうちの一本が、テレビのスタジオ収録ですよテレビ。
BS2の『熱中時間』という妙な趣味の人などを追う番組に「イロブンの人」としてお呼びがかかったもので、行ってきました代々木のNHK。実は先週末も東京に呼び出され、都内各所をイロブン探してうろつくというロケをやっていたのですが、今回はついにスタジオですよ。

「うわー番組中に挿入される映像ってこうやって撮ってるのか」
「うわー本当にスタジオ前に軽食とドリンクご自由にって出てるんだ」
「うわー『平山あやさんからハバネロスナックの差し入れです』て貼り紙が」
「うわーなんか妙なセットが組まれてるぞカックラキンか」
「うわーレール移動する椅子に座らされて登場かよ」
「うわー生平山あやは異常にかわええなぁ」
「うわー生マリバロン様だ(*´Д`)」
「うわー台本と違うことになってるけどこれはどうすりゃいいのよ」
「うわーロケ映像のボクは本当に駄目な人だ」
「うわー終わった」
「うわー最終ののぞみに乗り遅れるよう」

本番に弱い私は例の如くうわずりまくりで「うわー」の連発。なぜリハーサルのあれが出ない。なぜ打ち合わせの時のあれが出ない。なぜだなぜだ(両の拳で自分のわき腹を連打)。
スタッフの皆さんも最後には、可哀想な子を見る目つきで「なぁに編集でどうとでもしますから」と追撃をかけて下さいました。ありがとう皆様。帰りの車中での2時間半はハンカチを噛んで涙を堪えるのに精一杯でした。泣くもんか泣くもんか(両の拳でわき腹をさらに連打)。
ま、出演時間15分に対して収録は1時間強。目が泳いでたり不審な動作をしていない瞬間を上手くつなぎ合わせれば、なんとか15分ぐらいにはなるのでしょう。…ばかばかばかばか(両の拳でわき腹を高速連打)。


ええまぁそんな感じで撮ってきたのが、12/18(日)の20時からBS2で放送されるとのことです。
[PR]

by tech_k | 2005-10-24 12:25
2005年 10月 20日

文具以外測ってもらえなかった日記

マイミクちきゃさんから「昨日プレスレビューで行ったら、5階の陽気な輸入雑貨屋さんで○○○○な筆記具を発見」とメッセージを頂きました。ならば行かねば。本日10/20オープンの商業施設・茶屋町『NU』行ってきました。
戦果は「ちきゃさんありがとうございます!」ということで。わーい、まさしく日本で輸入してるところがないか探していたブツでした。他にも収穫ありました。詳細は来月以降のイロブン大全で明らかに。ドンミシッ。

さらに、地下のリーバイスショップにウワサの身体測定垂直スキャナ『Intellifit』が期間限定で来ているという話だったので、さっそく全身至るところをなめ回すようにねっとりみっちり測ってもらおうじゃねえかと行ってみたのですが、なんと前巡回先の名古屋から大阪に運んできた時に機械が壊れちゃったとのことで、稼動してませんでした。
どうもこの機械を触れる技術者がアメリカにしかいないとのことで、今日あちらから人を呼んで明日修理して…ということになってるようです。大変だなぁ。土曜日には動いているはずなので、全身くまなくたっぷりもっちり測定してもらいたい関西の方は、週末以降に茶屋町へゴウ。
[PR]

by tech_k | 2005-10-20 14:39 | 文具以外
2005年 10月 19日

文具紙製品商談会行った日記

昼から仕事をちょいと抜けて、マイドームおおさかで開催されている『文紙MESSE 2005』に行ってきましたよ。
ISOTなんかよりも規模がググッと小さい分だけ出展社さんもフレンドリーでいいですね。こちらが一般参加の名札でウロウロしてても、向こうから「これ新製品なんですけどね」と声をかけてくれます。見やすくていいなぁ。

今回の探検ポイント
・SEEDさんのRadar消しゴム。2000円のジャンボサイズまでは知ってたんですが、今回はついに10000円の超ジャンボが登場。どれぐらいのモノかというと、手に持ったときに一瞬これが消しゴムか鈍器か判断がつかなかったぐらい。ずっしりどん。長辺が30センチ近くあります。デケェ。7月から店頭販売も始まってるらしいんですが、まだ見たことはないです。どこの馬鹿な店がこんなものを置くのか。

・サクラさんの油圧式彫刻刀ケースがかなりカッコイイ。ケースの一部を押すとじわじわっとフタが開いてケース本体ごと立ち上げる構造。ついつい何度も開け閉めしてしまいました。

・コクヨさんのブースで『コクヨ新CIいりカドケシ』配布されてました。
…ククク、配っていた兄ちゃんは知るまい。いま「わ、新ロゴ入ったカドケシですね。ありがとうございますー」と爽やかな笑顔でそれを受け取った男が、ところ構わず「なんだあのフニャチンロゴ」とか「血文字みてえ」とか「カエル・ヘビ・コクヨ新ロゴで三すくみ」とか言い散らしているということを。クククク。すいませんもう言いません。
e0015461_1613335.jpg

他にもこまごまと話のタネになりそうなモノを拾ってきました。その辺はまたいずれ。
[PR]

by tech_k | 2005-10-19 16:02
2005年 10月 13日

文具以外買った日記

昨日のお買い物
『Timberland Power Launger/mid』…¥11800
『世界のCMフェスティバルin大阪(11/25)入場券』…¥3500×2

Timberlandは、秋冬にむけてスエードっぽい靴が欲しかったので。そんな要望の割には外見が大人げないような気もしないでもないすが。
世界のCMフェスティバルは毎年吉例。去年は土曜日公演を観に行きましたが、今年は都合で金曜しか空かないので、25日の券をヨメと二人分。ということで、予定が合うようでしたらまたご一緒に>各位


先週ぐらいから、下ネタ系有名ニュースサイト『ザイーガ』さんからエロブンにリンクを張られてしまったため、ここ一週間、最高で10000hit/1日がエロブンに集中しておりました。君らほんまにエロ好きやな。現在は主にザイーガ曾孫ぐらいの海外エロサイトからのアクセスが主なモヨウ。ロシアとかドイツからお越しの皆さん、日本語読めてますか?
で、まぁそれはいいんですが、おかげでイロブンを置かせてもらってるサーバーさんから「イロブンさんがうちのサーバー中でアクセスが突出してるというかしすぎてるので、できれば移転か分散をさせて欲しい」と遠回しに言われてしまいました。…うそーん!勘弁してください。対応も良かったし値段も安いしで気に入ってたサーバーさんなのに。
どうもこのエロブン騒ぎ以前よりイロブンのアクセス突出は問題にはなっていたようで。いつからそんな有名サイトになったんですかウチは。ううむ、向こうも自社サイトのトップで「サーバー増量できるまで既存のお客様のサポートに絞って、新規は受け付けません」と言ってるぐらいなので、無体なことは言えないしなぁ。困った困った。だからといって専用サーバー借りるほど金はないので、つまりは今以上に回線の太い業者の共有サーバーを探せと言うことなのか。どこだよ約束の地は。とほほ。

…ひとまず、ザイーガ騒ぎのほとぼりが冷めるのをひっそりと待ちましょう。(通称:難題先送り)
[PR]

by tech_k | 2005-10-13 11:37
2005年 10月 10日

文具以外モデルさん買った日記

『ハンドモデルS 右』…¥1740

先月の文具撮影直後、うっかり撮影ブースから落としてしまったモデルのナオミさん。なんと人差し指の第一関節からポキリと折れてしまいました。だいぶ前に小指の根本をパキリとやってしまっているので、これで2回目。で、今回も瞬着で治すかと思っていたんですが、これまたうっかりミスって関節軸を面倒なカタチでくっつけてしまい、ちょっとフォローが難しい。で、そういうことなら、当代様ももう永のお勤めであったことだし、ここで新たに二代目ナオミさんをお迎えしようではないかとなった次第です。
所用のついでに心斎橋カワチに寄り、二代目購入の儀。運良くセールをしていたので、元値より300円ほどお安く手に入りました。そういや先代もハンズメッセか何かで妙に安く買えたんだっけか。これも何かの縁なのでしょう。

帰宅後、ただちに魂移しの儀(写真参照)。これにて代替わり完了です。
しかしこうやって見比べると、先代は使いこまれて黒光りしてますなぁ。まぁご立派。
これからは新ナオミさんをよろしくお願いいたします。
e0015461_22351485.jpg

[PR]

by tech_k | 2005-10-10 22:37
2005年 10月 10日

文具以外買わな日記

e0015461_21505242.jpg
『モンティ・パイソン正伝』Bob McCabe/奥山晶子訳…¥3990

パイソンメンバーが語るモンティ・パイソン本『The Pythons Autobiography by the Pythons』の日本語版。ここでしか見られない写真も豊富で中身も無闇に濃いとウワサの本で、しかも原書デラックス版はテーブル脚とカップ&ソーサーと足型の花瓶付き(本体がコーヒーテーブルサイズの巨大超ハード本でこれを天板にしろと)ですか馬鹿じゃねぇか欲しいよう読みたいようでもキミ英語あかんやろとほほと思っていたら、日本語訳本が。買う買う。ヤホーありがとう白夜書房さん。
そして、なんと訳者はあの【Living Dead Sharpener】をイギリスから通販中継してくださった生首の恩人ことakkoさんですよ。なんと素晴らしい。買う買う。ヤホーありがとうakkoさん。みんなも子午線の根本に向かってヤホーと念じながら買いましょう。ヤホー。
[PR]

by tech_k | 2005-10-10 22:01
2005年 10月 05日

文具以外検定日記

日経エンタテイメント主催『第1回エンタ!検定』
「映画・音楽・本・テレビ・芸能…あなたの流行常識度をチェック」だそうです。
午前中から現実逃避気味に挑戦してみました。
1問1点で100問。意外と時間をとる(制限時間30分)ので、お暇な時にでもどうぞ。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は90点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 11時現在)
155位(13415人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの達人」
すべてが16点以上です。エンタテインメントと一口に言っても、映画、テレビと分野が違えば得意不得意があるのが普通の人。が、あなたはほぼ全分野を制覇しているレアなタイプです。ある特定のジャンルが好きというよりも、流行を追うのが何よりも好きな人なのかもしれません。「神」までもう一歩ですよ。会議、宴…と種類を問わず、あなたはどんな席でも話題の中心のはずですから、これを機会に、もうワンランク上をめざして精進してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おお、達人!全国155位!
…すいません。芸能音楽を中心に3割ほど当てずっぽうと聞きかじり記憶を頼りにチェックしたものが神懸かり的にヒットした、というのが真相です。確実に知ってる解答だけだと60点ぐらいじゃないでしょうか。東京の地理問題とかわかんねぇよ。

『メール・ブログに貼り付ける用 採点結果をテキスト形式にして出力』というフォームを用意しているのは上手い。
[PR]

by tech_k | 2005-10-05 12:11