文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

文具以外買った日記

e0015461_22481627.jpg
本日のお買い物
『au W32S(充電器.MSDuo)』…¥12090
『さらにすごい科学で守ります!』長谷川裕一…¥1365
『うどんや風一夜薬しょうが飴(辛味絶佳/小袋)』…¥365

W32Sは21Sからの機種変更。するつもりはなかったんですが、毎年恒例、この時期になるとストレスが溜まって無駄な買い物をしたくなるのです。買い物といいつつヨドバシのポイントだけで片付けたので財布からの出費は無し。Edyの設定とかその辺は来週以降に少しずつやっていこう。おサイフ携帯に変更したのでEdyは使いたい。

うどんや風一夜薬しょうが飴は、みりんさんのmixi日記で教えてもらったもの。
辛味絶佳とある通り、本気で辛い! 舐めている間中、常に口の中とノドがピリピリとします。うむ、確かにウヰルキンソンよりずっと生姜味。飴のくせに土生姜を生で丸かじりしたのに近い辛味。鼻がスッと通って胃もホカホカしてきます。んまーい。今年の冬はこれで乗り切れるなぁ。

今朝はヨメの「受かったー」という騒ぎ声で起床。先週に受験した簿記2級、無事に合格した(合格通知メールが朝一で届いた)ようです。頑張って勉強していたので良かった良かった。

たまにブラザーからの電波を受信することでお馴染みの私の脳ですが、今朝から『キーファー・サザーランドがメカの素をくわえて「きーふぁー、愛の目覚めぇー」と吼えている』という映像を受信し続けています。この電波は止めて欲しいです。
[PR]

by tech_k | 2005-11-28 23:14
2005年 11月 26日

文具以外買った日記

e0015461_18292228.jpg


昨日のお買い物
『CM食べ放題の夜 世界のCMフェスティバルDVD 1〜4』…¥10000(4巻セット価格)
『メカ象じょうろ』…¥105

昨夜はオールナイトで『世界のCMフェスティバル』でした。
今回は去年度の新作CMもたっぷりで見応えありましたね。良い感じです。
今回のヒットはプレステ2のインタナショナルCMで『サバンナでアスリートの群におそいかかる腹話術師』『渡河するゴルファーの群におそいかかるポルノ女優(男優も)』でしょうか。「若い腹話術師はアスリートを狩る術をまだ学んでいません」とか言われても。
徹夜で6時間ぶっ通し世界中の傑作CMを見るって、贅沢だよなぁ。
DVDは去年のイベントで上映された分+α。いつ見るん(略)

メカ象は、上六ハイハイタウン中の100円ショップで購入。
ラッキー池田が頭の上に乗せてたりする、あのお馴染みゾウさんじょうろのメカ版。
あまりの格好良さにたまらず購入。
[PR]

by tech_k | 2005-11-26 18:43
2005年 11月 25日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『冒険野郎マクガイバーDVD BOX シーズン1』…¥15870

買ったはいいけど、いつ見よう。正月まで放置かなぁ。
アメリカで現在3まで発売されているDVD BOXと同じ仕様のパッケージなので、少なくとも日本で発売される分についても3まではセットの見た目は揃うようで。
デザインもサイズもDVD収納方法も完全に1と2で違うくせに「コレクターボックス」を名乗るAチームのBOXはやはり納得いかないぞ。



唐突に、来年以降多くの裁判で毟り毟られが予想される姉歯建築士の今後の身の振り方について考えてみる。

1)『アネハマンバッジ』を大量に作り、売る。
裁判所で「アネハとは何ですか」と訊ねられても「私の名前です」と答えれば良いので、寛平より気は楽。
でもたぶん売れなくて建築事務所に大量在庫。

2)鉄骨はとても大事だよ、という内容を子供に伝える『アネアネロック』を歌い、地方巡業
「♪ア〜ネアネロック(ア〜ネアネロック) ア〜ネアネロック(ア〜ネアネロック)」
[PR]

by TECH_K | 2005-11-25 14:32
2005年 11月 22日

文具以外へんなほん日記

e0015461_15243864.jpg


先日の日記で、書籍版イロブンはどこの出版社から出るのかなどをお知らせするのを忘れておりました。
12月下旬(20日前後)、ロコモーションパブリッシングという出版社さんから出していただけることになっております。
ここがまた、ラミーファン必読の『ラミーのすべて』と、世界初のやかん写真集『やかんの本』や究極の缶詰カタログ『缶詰マニアックス』を並べて出してしまうようなイカす会社でして。ラミーとやかんの交わる先にイロブンが、と思うと感慨深いです。普通交わんねぇだろう、その線は。

ちなみに『やかんの本』の中身は、やかんマニアックな渡邊かをるさん(キリンラガーのラベルデザインした偉い人)を中心とした麻布やかん組合プロデュースの、やかんフリーキーやかんラブやかんクレイジーな写真集です。シブいのからカワイイのまで、かっこいい写真で一冊まるまるやかんです。意外といいぞ、やかん。
でも、中には10万円する職人の手打ち出しやかんも載ってるそうなんですが、どれがどれやら。
[PR]

by tech_k | 2005-11-22 15:39
2005年 11月 20日

文具本制作快調日記

e0015461_216733.jpg

撮影=林幹征


本日、都内某所で撮影してきました。
楽しく遊ぶ女の子のそばにアレとかアレなんかが転がってますけども。

この謎の写真は、12月下旬発売の書籍『イロブン 色物文具マニアックス』(仮)に掲載予定です。
今年のクリスマスプレゼントは、入魂の『サカモト探訪記』や『イロブン未掲載特出し文具』も載って超お得な書籍版イロブンで決まりらしいっすよ奥さん旦那さん。お互いに時計の金鎖や髪の毛を売って発売日に備えましょう。


ところで、まだ本文加筆分やらコラムやら上がってませんけど、12月発売で大丈夫でしょうか。
[PR]

by tech_k | 2005-11-20 21:23
2005年 11月 18日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『文房具を楽しく使う 筆記具編』和田哲哉…¥1680
『ヴィンランド・サガ 2』幸村誠…¥500
『D-LIVE!! 12』皆川亮二…¥530

ここ一週間ほど本屋に寄れてなかったので、昼に旭屋へ出て、あと雑誌数冊とまとめ買い。
『文房具を楽しく使う 筆記具編』は、ステーショナリープログラムの和田さんが出された本。いままだパラパラとめくっただけですが、いつも通り、和田さんの丁寧な文章で文具について丁寧に語っておられるなぁ…という感じ。全体の半分ぐらいのページを使って『筆記具のことを考えるなら踏まえておくべきポイント』を解説してくれているので、一般の文具ライトユーザーは元より、文具系サイトをやっていたり文具ファンを自認する方なら絶対に読んでおくべき本だと思います。マスト。
[PR]

by tech_k | 2005-11-18 14:25
2005年 11月 14日

文具「さー!」「さっそくにー!!」日記

e0015461_0141778.jpg


社内にはこのようなものまで。
何を見ても感動する私でした。
[PR]

by tech_k | 2005-11-14 00:19
2005年 11月 12日

文具約束の地到達日記

e0015461_2152416.jpg





ついに。
ここまで来たのだなぁ。














日帰りですが。
[PR]

by tech_k | 2005-11-12 21:51
2005年 11月 10日

文具詐欺事件日記

『消えるボールペン使い2億円詐取 2人逮捕 警視庁』

ヤフーのニュースだからすぐ消えるかも。
マンション管理会社の社長が、消しゴムで消せるボールペンで管理組合宛の払戻請求書に金額(千円台)を書き込み承認させ、あとでアタマの「¥」を消して900万円台の金額に変造して組合の口座から引き出した、と。
子供のイタズラかみたいなショボさですが、これで合計2億円も引っこ抜いたというのがすごい。誰か気付けよ。

消せるボールペンというのが発売された時に「絶対にこういう事件は起きるよな」と知人と話していたんですが、意外と発生までに時間がかかりましたな。それほど消せるボールペンが一般的に浸透してなかったのか、それともあまりの馬鹿馬鹿しさにやるヤツがいなかったのか。
[PR]

by tech_k | 2005-11-10 14:15
2005年 11月 07日

文具カブトムシなのにバッタ物とはこれいかに日記

ムシ帝王アートセット
サインペンやクレヨンなどの詰め合わせアートセット。ムシは入ってません。
ヤフオクで500円から値段が付いているのを発見しました。このアートセットって、ムシの絵がついてなけりゃだいたい200〜300円ぐらいで売ってるものですね。ムシ代が200円か。
しかしムシ帝王って、なんとなく「夜に強そう」なイメージ。あ、ムシだから夜行性でいいのか。


『ムシ大王』 カブトムシのリアルフィギュア。昔はこんなの、女の子に嫌がらせする用のグッズだったのになぁ。
『ムシ王者』 上のムシ大王と同シリーズでクワガタ版?
他にも『ムシ皇帝』『ムシカイザー』『ムシグランドキング』『ムシ王子』『ムシプリンス』『ムシ女王』『ムシ公爵』など検索するも発見できず。まだまだ未開のマーケットは広がっているぞ。

日曜もなると、トイザらスなどにあるムシキングブースは未だに子供が順番待ちの行列。根強いなぁ。
ところでタイトーの『ダイノキング』はさすがに訴えられても仕方ないと思います。
[PR]

by tech_k | 2005-11-07 16:45