文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

文具以外買った日記

e0015461_14281567.jpg本日のお買い物
『寒天はちみつうめ飴』…¥178×3

去年の11月にハマりまくっていた寒天くろみつ飴の新バージョン、寒天うめ飴を発見。ひとまず棚にあっただけゲットです。
くろみつ飴、11月アタマから12月中旬までの約一ヶ月半ほど愛好し続けていたんですが、ある時からぱったりコンビニでもどこでも見つけられなくなり、結局はそのまま買い溜め分をずるずる消費し続けてマイブームを終えたのでした。あんなに美味しかったのに、世間的には不評だったんでしょうか。

さて、おニューのうめ飴ですが…む。微妙。なんか飴の梅味が強すぎて、中の寒天からは味が感じられない。これでは、くろみつ飴における寒天の『じっと飴部分を舐め続けたことに対するご褒美感』がありませんね。いや、うめ飴、決してマズかぁないんですが、なんか寂しい。さて、この寂しい気分のままで残された3袋、どうしよう。

くろみつ、カンバック。
[PR]

by tech_k | 2006-02-27 14:41
2006年 02月 24日

文具以外フラクタル食った日記

e0015461_22381414.jpg

ヨメがスーパーで買ってきた、ブロッコリーとカリフラワーの特徴を併せ持つ野菜『レンザン』。どう見ても腐海の植物です。
全体→大株→中株→小株と見事なフラクタル構造になっていてカッコイイなぁ。なるほど、だから名前も連山(レンザン)なのね。株が螺旋を描くように積み上がっているので、じっと見続けていると目が回ってきます。
ザッと茹でてマヨネーズで食べてみましたが、たしかに突起はカリフラワーっぽい食感で、茎はブロッコリーっぽい。なかなか面白い食べ物です。ただ、茹でても腐海の植物っぽい見た目が消えるわけではないので、口に運ぶのをいささか躊躇しますけども。

「見た目はともかく、長靴一杯食べたいよ」
 そんなにはいらないです。
[PR]

by tech_k | 2006-02-24 22:59
2006年 02月 23日

文具以外買ったりもらったり日記

e0015461_2230588.jpg
本日のお買い物
『ファスナー式小銭入れ』…¥525
サブ財布として小銭入れが欲しかったので、今日ふらりと寄った雑貨屋で購入。

e0015461_22312090.jpg
ファスナーを「てんてーん、てけてけ、てんてんてけてけ♪」と開け進めていくと、最後は一本のひもになってしまうファスナーマニア垂涎の構造。同じファスナー開け放題系でもこれとはまた発想が違ってオモシロイです。
カラーは今更ながらにイタリアントリコロールカラー。ところでなんでイタリアの国旗はこの3色なんでしょうね。私の聞いた話だと「イタリア統一運動の英雄にして改造植物怪人であるガリバルディが、友愛の赤、平等の白、葉緑素の緑、をモチーフにして作った」ということらしいんですが、本当でしょうか。もうちょっともっともらしい説をご存じの方、おられましたらご教示下さい。

あと、ミニどら姐さんから遠く海を越えてバレンタインチョコをいただきましたよ。姐さんありがとういただきます。ところでどっちがチョコなのか。やけにリアルなビクトリノックスチョコでした。
e0015461_22392682.jpg

[PR]

by tech_k | 2006-02-23 22:50
2006年 02月 21日

文具買った日記

e0015461_22494883.jpg

本日のお買い物
『IDEA shopping memo』…¥280
『IDEA BLOC PAD』…¥360

昼から、心斎橋農林会館の輸入文具/雑貨店『Flannagan』にお邪魔してきました。
農林会館の雰囲気に合った、イカすお洒落セレクトショップです。私もこういうお店に行くのですよ。うっせえ。行くんだっつの。まともな文具も好物だっつの。うるせぇ電波止めろ。キー。
ちなみにmixiでは、マイミクYokomarさんがFlannaganコミュニティを管理されてます。

実は先日、Flannagan店主フジワラさんからメールをいただいたりしてまして、その件で直接ご挨拶もしておこうかしらと思った次第。
そんなこんなで「はじめまして、ワタクシ、イロブンきだてと申します」とご挨拶&お買い物。単に仕事用およびゲームの点数つけ用長尺メモが切れていたから、という理由でメモパッド2冊。セレクトショップで切れた消耗品ざっくり買うってどうなんですか。少なくともあまりお洒落な行為ではないような。欲しいなと思っていたLAMYのabc万年筆は品切れ中という事でステイ。
結局その後、フジワラさんと1時間半ほどずっとお話しさせてもらいました(営業妨害)。楽しい話やらゲンナリな話やら色々、文具関係の話が止まらない止まらない。いやあ楽しうございました。また行きますよFlannagan。

文具関係といえば、文具王の『究極の文房具カタログ』コミュがOPENしております。mixiやってる文具王ファンはぜひご参加を。
『イロブン イロモノ文具マニアックス』コミュもあるでよ。
[PR]

by tech_k | 2006-02-21 23:13
2006年 02月 20日

文具以外食った日記

昨日はきだて家において、月例日曜ゲーム会(無電源ボードゲーム会)がありましたので、参加メンバーに前日買ってきた中華まんをふるまいました。…あ。今気付いたけど、神戸周辺まんだの仙台まんだのメキシコまんだのばかりで、中華まんはひとつも無かったですね。

公平を期すため&ゲーム会なので、「欲しい饅頭は自分の手でもぎ取れ」と、『Q-Jet』で2連戦してポイント上位から順に饅頭選択権を獲得する、というルールを導入。「いかなご釘煮まんは避けたい」「いかなご意外と美味そうやん。俺はハバネロに当たらないために走るぜ」「じゃあいかなご残しておくから負けてくれ」などとやってるうちに順位確定となりました。以下、獲得まん順位とコメントです。

1位 かにまん…「カニっぽい匂いはする。塩辛くて味はいまいちわからない」
2位 牛たんまん(カレー)…「ふつう。ちょっとタンっぽいのも入ってた」
3位 いかなご釘煮まん…「おいしい。いかなごがちゃんとまるまる入ってて、歯にはさまった」
4位 梅まん…「皮にもびっちり梅が練り込みんであって予想外の酸っぱさ。なめてかかるとやられる」
5位 ハバネロまん…「こんな饅頭に持ち込んで良いレベルじゃない辛さ。汗がとまりません」
6位 焼きそばまん…「なぜこんなに鰹節の味がするのか。焼きそば味の鰹節まんと呼ぶべき」

ハバネロまんが私でした。「ハハ、いくら辛いと言っても所詮は蒸かし饅頭の世界での話。関西辛味の王・ハチのカレー完食者に通じるものではないわ」と油断していたら、簡単に通用しちゃってさぁ大変。頭皮はピリピリと痒くなるわ唇は痛いわ。皮とあん(豚挽肉とキクラゲ)にしっかり本気でハバネロが入ってます。なんだこれ。ムヒー。いかなごがハズレじゃなかったんですか。


おでんまん、牛たんまん(醤油・ずんだ)はまた後ほど。
[PR]

by tech_k | 2006-02-20 15:15
2006年 02月 20日

文具以外洋ピン日記

いま、女子カーリングがアツいです。
ヨメがフィギュアやらダウンヒルやら観戦するのにつき合っているうちに、ウッカリとカーリングの日本/アメリカ戦を見てしまったんですが、これがルールをいちいちチェックしながら観ていくと面白いオモシロイ。
私が「え、なんでそんなところに石を転がすの? 失敗すか?」と感じたショットがなんと2手先・3手先でじわじわと相手を苦しめることになる素晴らしい防壁になったり、「おー真ん中に入ったぞスゲー」というのが敵ショットの反射壁に使われるだけの凡手だったりで、まったく息が抜けません。見始めたばかりの素人は毎回「おお一撃で2つも跳ね飛ばしたぞ!」「なんと! あの手がここで活きてくるとは…渋い」などといちいち興奮して叫んでおります。
参照→簡単なカーリングのルール

それ以外の楽しみ方として、カーリング独特のかけ声も挙げておきます。
例えば、ベーシックなものとして「イエス!」(氷面をブラシでこすれ)と「ウォー!」(こするなボケ)というのがあるんですが、これがまた皆さんえらい音量で叫ばれるわけですよ。しかも氷面のコンディションによって指示は細かく変えていくので、「イエスイエスイエス! イェース! ウォーイエス…ウォーイエス!…ウォーウォー…ウオオォォォォ」みたいなのを、ガイジンの姉ちゃんが必死で叫ぶわけですよ。もうね、ある意味なんかたまんないですよ。目をつぶって聞いてると本当に洋ピン気分。ただしウッカリ目を開けると、わりと選手寿命の長いカーリングのことですから、ちょっとばかり辛い現実を見ることもあるワケですが。おまえそのブラシはどちらかと言うと“またがって飛ぶ用”だろうが的なおばば様もおられたり。

日本チームは海外チームほどの音量で叫んだりはしないので寂しいですが、そのかわり平均年齢は若め。個人的なオススメは、予選前にインタビューで意気込みなどを聞かれているうちにソルトレイクでの負け試合を思い出して涙ぐみはじめる副リーダー格の林弓枝さん。がんばれ。
[PR]

by tech_k | 2006-02-20 02:03
2006年 02月 18日

文具以外買った日記

e0015461_19104484.jpg

本日のお買い物
『牛たん饅頭(醤油・カレー・ずんだ)』…¥950
『焼きそばまん(3個)』…¥320
『ハバネロまん』…¥250
『おでんまん』…¥420
『梅まん』…¥250
『いかなご釘煮まん』…¥150
『かにまん』…¥320

天保山マーケットプレイスでやっている『中華まん博覧会』にヨメと行ってきました。博覧会っつかスーパーの駅弁大会にちょい増毛した程度の規模でフードコートの一角に展開してるだけですが、小籠包などの実演販売に結構な行列ができるなど、なかなか盛況。我々も並んで小籠包と豚まんをいただきました。あむあむンマーイ。
さらに冷凍でイカす風味の中華まんをチョイス。これは明日の日曜ゲーム会でおやつに出しますので、関係者はお楽しみに。どう考えてもハズレ臭ただよういかなご釘煮まんを引き当てる運のないヤツは誰だ。

せっかく天保山に来たので、海遊館にも。大阪に来て7年経ちますが初海遊館。以前に勤めていた奈良の山奥にある会社の『天保山に行くけど海遊館には入らずマーケットプレイスうろうろ、その後は関空島に行くけどもちろんそこから飛行機に乗るわけではなくただオープンしたての全日空ホテルに泊まって帰るだけバスツアー』というワンマン社長のひらめきアイデア社員旅行企画で血涙を流した経験(社員60人、誰一人笑っていなかったのが印象的な一泊二日でした)から、なんとなく足が向かなかっただけなんですけども。
あー、やっぱり水族館はいいなぁ。ハリセンボンとコンゴウフグがキュート。フグかわいいよフグ。さらにIMAXシアターで立体鮫映画も堪能。これであの社員旅行の借りは返したぞ天保山。

e0015461_063157.jpg

追加画像。海遊館前ペンギン屋外展示
[PR]

by tech_k | 2006-02-18 19:49
2006年 02月 17日

文具以外行って買った日記

e0015461_14341866.jpg


本日のお出かけ
『ROBO CAFE』

本日のお買い物
『ロボメモスタンド』…¥399
『PILOT Putimo (WhiteLine)』…¥210×2

長期化・ドロ沼化が懸念されていたお仕事がなんと一発OKでアッサリ通ってしまったので、昼からの時間がぽかりと空白に。そういうことなら、と昼飯ついでに以前から行こう行こうと思っていた肥後橋の『ROBO CAFE』へ行ってきました。
店内の雰囲気は、だいたい写真の通り。もうちょっとメカメカしい雰囲気とかサイエンス臭ただよう空間を期待していたんですが、さほどでもなし。ロボット・宇宙雑貨の品揃えもちょいと淋しい感じ。ま、ロボに興味のない女の子を連れて行ってもセーフかな…ぐらいのオシャレロボ空間にしてあるのが値打ちなのかも。
カフェでは、体内の毒出しに効果があるハーブティ+レモン+生姜+オリゴ糖の『デトックスジュース』(HOT)をいただきましたが、これがなかなか不思議風味。スッパイ。はてさて毒は出るのか。『薬菜飯店』みたいなことにはならんのか。

e0015461_150345.jpg
買い物は、ROBOCAFEでかわいいメモスタンド、仕事場に戻り途中の文具屋でPutimo修正テープを2つ。
Putimoは「どうみてもFEED WhiteLineの修正テープカートリッジ別売です。ありがとうございました」です。カートリッジをケースに入れて、キャップにストラップ紐つけただけですね。修正テープをストラップとして持ち歩くニーズはどこにあるのか。FEEDシリーズ、売りあぐねてるのかなぁ。
[PR]

by tech_k | 2006-02-17 15:12
2006年 02月 16日

文具以外アダルトビデオ日記

なんのひねりも無くアダルトビデオがらみのニュース2題。
『運転免許更新の講習に誤ってアダルトビデオ…福岡』
『京大、図書館でAV集団鑑賞…テレビに局部大写し』

>>「受講者が殺到して教習ビデオが足りなくなるのに備え、当日朝、私物のテープに試験場内の機材を使ってダビングした」(福岡)

>>「メディア・コモンに向かう途中、女子学生が涙目で退室してきた」(京都)

それぞれ、なんとなく心に染みた一文を抜き出してみました。
福岡の免許センターの人は無私の心で働く公務員の鑑だと思いました。


イロブン大全2月分、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2006-02-16 20:18
2006年 02月 14日

文具以外ムーバブルフレームの性能すごい日記

『日本ハムのマスコットが2位 札幌国際スキーマラソン』
B・Bことブリスキー・ザ・ベアさん、着ぐるみ着てスキー履いて5kmを29分て、どんな性能ですか。
しかもトップに1分10秒差しかなかったと。背中の皮一枚後ろを息を荒げた怪生物に肉薄されていたトップ走者の心境や如何に。

>>「前に誰もいなかったので1位だと思った」と、通訳を通じ悔しがったB・B
それ、単にマスクのせいで前方視界がなかっただけでは。B・B…おそろしい熊。


チームマスコット絡みの話題。
巨人の新チームマーク(アメコミ調のあれ)、どこかで見たな、どこで見たんだろうと考え続けていたのですが、もしかして藤平ラーメンのおやじ看板?
[PR]

by tech_k | 2006-02-14 19:04