<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

文具以外買った日記



e0015461_2175920.jpg

本日のお買い物
『シヤチハタ プチネーム』…1155円

文具王のブログを読んで「うわボクも買わな」と勢い込んで通販購入。文具王はアスクルのカタログで見つけたと書いてましたが、うちの仕事場のアスクルカタログ(2006年春夏)には載ってなかったですよ? とりあえず送料の安いメール便で出してくれるはんこ屋を見つけたので、そこで。発注からだいたい7営業日ぐらいで上がってきました。完全別注品らしいので、まぁそんなもんか。

うーん、ネーム9と比べると本当に短い。この思いっきり切りつめた寸詰まり感がキュートです。「お子様用ネーム9」といった感じ。
このサイズ+ストラップは持ち歩き前提仕様なので、いつでもサッと取り出してサッと押せるチェックスタンプ用に、「き」一文字を篆書体で注文。
[PR]

by tech_k | 2006-03-31 21:22
2006年 03月 30日

文具以外買った日記





e0015461_2263122.jpg

本日のお買い物
『STAR WARS トランスフォーマー  ダースベイダー/TIEファイター』…¥2750

「えとね、あのね、今日ね、amazonから荷物届くから、受け取っといて(てへ)」
「……今度は何を買うたん?」
「スターウォーズのおもちゃでね、TIEファイターがダースベイダーになるの」
「……………意味わからへん」


e0015461_22103387.jpg

んとね、こういうことです。
かっこいいぜベイダー卿。…いや、ごめん、かっこよくはないかも。
TIEファイターの羽はマントと盾に。ライトセイバーはビーグル時には射出ミサイルとして装備可能。

米ハズブロ社から発売されていた、STAR WARSとトランスフォーマーのタイアップ玩具です。
あちらでも、発売されて以降スターウォーズファンとトランスフォーマーファンの双方から色物扱いされっぱなし。そらまぁ判らんでもないですが。見たまんま色物ですし。
ただ、日本国内におけるハズブロ社のスターウォーズ関連アイテムの権利はトミーが、トランスフォーマーはもちろんタカラが握っております。じゃあコレはどっちから出るんだという話でして、権利がクロスになってる以上は国内販売ムリだろうなぁ…でも輸入トイ屋にもなかなか入らないしなぁ…通販でも売り切れ多いしなぁ…と海外駄玩具系サイトを眺めつつクヨクヨし続けていたところに、なんと奇跡のタカラトミー合併。おお、まさに“たったひとつの冴えたやり方”で権利問題クリア。つい先頃に無事国内販売が始まりましたところをamazonさんからゲットです。わーい。

今のところ日本版は『ダースベイダー/TIEファイター』の他に『ルーク・スカイウォーカー/Xウィング』、『ボバ・フェット/スレーブ1』が出ているんですが、今回はとりあえず一番バカバカしい度の強いベイダー卿にしてみました。夏には第2シリーズとして、ホイールバイクに変形するグリーバス将軍や、シス・インフィルトレイターになるダースモール、そしてチューバッカとハン・ソロが合体してミレニアムファルコンになるDX-SWTFなんかが国内販売されるようです。グリーバス将軍とチュー&ハンは必須ゲットですよ。
[PR]

by tech_k | 2006-03-30 22:51
2006年 03月 27日

文具以外見てきたよ日記


「きだてくん、好きな女優さんって誰?」という質問にものすごく悩んだあげく最後に「…もたいまさこ」と言ってしまうぐらいにもたいまさこが好きなので、『かもめ食堂』を観てきましたよ。
メガネ好きもここに極まれりか。

<あらすじ>
フィンランド・ヘルシンキの街角で、「かもめ食堂」という、おにぎりをメインメニューにした小さな食堂をオープンしたサチエ(小林聡美)。お客はまったく来ないけれど、毎日ちゃんと市場で食材を買い、食器を磨き、帰りにはプールで泳ぎ…という、ヘルシンキの時間の流れに合わせたゆったりとした生活を送っていた。
ある日、ついにかもめ食堂に初めてのお客が現れる。そのお客…日本かぶれのオタク青年トンミに「ガッチャマンの歌詞を教えてくれ」と迫られるサチエだが、どうしても出だしから先が思い出せない。
その日の夕方、サチエは書店のカフェで日本語訳のムーミンを読んでいる日本人観光客ミドリ(片桐はいり)に出会う。問われるままにスラスラとガッチャマンの歌詞を書き出したミドリ。やがてミドリはかもめ食堂を手伝うようになる。
一方そのころ、ボスニア湾のニシン漁船が立て続けに沈没するという怪事件が発生。それは、海中から眼鏡をきらめかせつつ現れた巨大もたいまさこ(もたいまさこ)の仕業であった。
同じ頃、ヴァンター空港に降りたった片目の科学者マサコ(もたいまさこ:二役)は、回り続ける空のターンテーブルを前に立ちすくんでいた。巨大もたいまさこを撃退するための化学兵器を入れたトランクは、いったいどこへ消えたのであろうか…。

なんというかこう、抑揚の少ない、てれーんとして、とろーんとして、誰もがなんとなく良い人で、なんとなく美味しいごはんを食べて、なんとなく幸せだなぁ、というお話。本当に何もない話なんだけれど、ぼーっと見ているとお腹が減ってくる映画です。次はヨメさんつれてもう一回観に行きます。

ただ、もたいまさこ・小林聡美と来て室井滋がいないのが密かに寂しかったです。恩田三姉妹カムバック。
[PR]

by tech_k | 2006-03-27 22:45
2006年 03月 25日

文具持ち運ぶよ日記

e0015461_18382664.jpg


コーナンで安っぽくて実際に安いアルミのトランクを発見したので、これにフタ側・台側ともにウレタンをギチギチに詰め込んで、色物文具輸送用ケースを誂えてみました。せっかくの安ものトランクなのに、分厚めのウレタンが意外と高くて、結局トランクと同額ぐらいかかってしまいましたが。ちぇ。あわせて2500円ほど。

色物文具の輸送というのがこれが実はなかなか面倒なのです。
普通のペンや万年筆などであれば、さほどサイズに差があるわけでもなく、また素直に円筒形をしていてくれるので、定型の仕切を入れたケースさえあれば何本でも安心簡単に持ち運ぶ事が出来るのです。
が、色物はモノが違います。サイズはバラバラが基本、たとえペンであっても円筒形をしていてくれるとは限らず、あまつさえ本体より巨大なオマケが乗っかっている事もしばしば。色物の分際で繊細な構造をした壊れ物もあり、ちょっとした輸送にもわりと気を遣っていたのです。色物のくせに。色物のくせによう。
で、この色物トランク。仕切がないので厚モノから小モノまでなんでも対応。上下からウレタンでびちっと挟んで固定するので、中で文具が暴れるような事もありません。当然衝撃にも強いので壊れ物も安心。
ま、大量には持ち運べませんが、ちょっとしたお出かけならこれで十分。今後はこれで『旅する色物文具』ですヤホー。いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんルルルンルンルン。
[PR]

by tech_k | 2006-03-25 19:35
2006年 03月 23日

文具以外お仕事いろいろ日記

『“達人ゲーマー”を空軍に…国防省「特技兵」採用へ』
オンラインゲームにのめって人殺ししたり餓死したりというアレめな事件が続発する昨今ですが、そんなアレめなゲーマーにもお国の役に立つ立派なお仕事が与えられるワケですよ。…大丈夫ですか。いやお隣の日本が。
まぁ、どうせ徴兵でゲームやるやらないに関わらず引っ張られるんだから、それなら肉体的に使えない可能性の高いアレっぽいゲーマーにも少しは役だってもらおうという趣旨なのかも。


『タメ口、暴言の接客もなんのその! ツンデレカフェ登場!?』
オタク同士の会話でメイドカフェの話題が出ると、けっこうな確率で「ツンデレカフェもいけるんじゃね?」みたいな事を言うヤツが続出していた昨今ですが、やっぱり出来てしまいました。
基本的には客に傅いてりゃOKなメイドカフェと違って、サービス上許される“ツン”の限界値を見極めるのが難しそうです。…もしかしてツンデレ属性の方々の中では「こういう行為はツン」というコンセンサスできてんの? 記事中の「じゃんけん大会途中放棄」は万人が認めるツンなの? それはどちらかというと女王様による軽めなプレイっぽくないすか?
[PR]

by tech_k | 2006-03-23 11:25
2006年 03月 20日

文具とか懐かしいの日記

e0015461_2238381.jpg


本日のお買い物
『BOXY ノックボールペン(黒)』…¥89
『コロコロコミック4月号』…¥480

文具屋をウロウロしてたらBOXY復刻版の棚が出来ていたので、さっそく定番の黒ノックを1本購入です。しかも、今ならBOXYアイテムひとつにつき1個『スーパーカー消しゴム』が付いてきますよ。これはなかなかツボを突いたキャンペーンです。今月のイロブン大全は非常にタイムリーな更新だったかも。

コロコロコミックは、付録にケシカスくん(消しゴムが主人公の下品系漫画)の『本物フィギュア』がつくということで購入。消しゴム製フィギュアだそうで、そら確かに本物ですが。
ところで、このケシカスくんと一緒になぜか『なめねこ免許証』も入ってました。何を思って今この時期になめねこ免許リバイバルなのか。
[PR]

by tech_k | 2006-03-20 23:24
2006年 03月 19日

文具「オゥバァシィトゥゥゥップトゥエンッティ ヒアウイゴ」日記


e0015461_13261142.jpg


イロブンBBSで話題に出たので、手持ちのStylus製品をまとめてみました。
数えたら20本ありました。前から持ってるわりにイロブン大全に出してないのもありますね。
更新ネタの無い時用に備えてキープという姑息な理由で隠してあったんですが、幸いにして今のところ「出すもん無いのう」という事態に陥った事はないですね。
それはつまり、世の中にどれだけ色物文具が溢れてるねんという話でもあるんですが。

Stylus、カタログで見知ってはいるけどまだ入手できてないペンも結構あるので、やはりいずれはアメリカに買い出し・捜索ツアーに行きたいです。NSIのも未入手アイテム多いなぁ。
[PR]

by tech_k | 2006-03-19 13:28
2006年 03月 18日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『コーナンオリジナル A4ファイルキャビネット/浅3深1段タイプ』…¥689×3

文具整理用に、またも泥縄式にキャビネット購入。
コーナン(大阪圏中心のホームセンター)オリジナルキャビネットが代替わりして、以前のものよりがっしりした造りの頑丈なものになってます。ホッ。先代のはペナペナでヘニョヘニョで引き出しのたてつけも悪く、とても使えたものではなかったので、この代替わりは大歓迎です。先々代(頑丈な上に値段も安かった)もいい加減に数が足りなくなって文具が溢れ出していたんですが、これで安心して買い足していけそうです。


一昨日・昨日あたり、なぜかキッズgooのフィルタ経由でエロブンのTopページにアクセスする人が急増しています。晒される事の多いエロブンですが、今回はまた妙な扱いを受けてますね。「キッズgooフィルタはザル過ぎてこんなエロいページも弾けない」みたいな例として使われたんでしょうか。イヤまぁ別にエロくはないですけど。
[PR]

by tech_k | 2006-03-18 19:01
2006年 03月 17日

文具と文具以外買った日記

e0015461_14241293.jpg

本日のお買い物
『かえるファンペン』『ひよこファンペン』…各¥609
『鬼堂龍太郎・その生き様 3巻』田中圭一…¥680

あのブタ野郎につづいて、かえる/ひよこも登場。なんにせよ、絶妙な加減で人のカンにさわるイヤ顔をしています。ひよこなど、「おじさんってさ、巨大な人に鷲掴みされて肛門覗き込まれて男か女か判定されるのは屈辱な方? それともわりと快感な方?」とか小憎らしいことをネチネチ言ってきそうな顔をしています。ああカンにさわるったら。


ところで今日の昼に泉の広場で、アルミホイルで包んだ巨大なおにぎりをムシャムシャかじりながら、立ちんぼと思しきお姉さん(50代?)にからんでる土建屋風のおっさんを目撃。なぜおにぎり。しかも食べながらて。食欲から性欲へのシームレス移行ですか。落ち着け。
昨年末からの『浄化運動』とやらの成果か、泉の広場に立ってるお姉さんの数が激減中。2ちゃんねる風俗板立ちんぼスレで「末成姉さん」「中澤姉さん」「柴田(理恵)」「グッタリ」「ピンク子豚」「レスラー」「陸上部」「黒人」「陰気」などとあだ名されていた名物姉さんたちは今何処。


イロブン大全、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2006-03-17 15:03
2006年 03月 16日

文具以外買った日記

本日のお買い物
『神戸在住 8』木村紺…¥540
『週刊石川雅之』石川雅之…¥540
『8時だョ!全員集合の作り方―笑いを生み出すテレビ美術』山田満郎…¥1890

『神戸在住』は2月に出ていたのに買い忘れてました。
『全員集合の作り方』は、出先で舞台経験のある人から「ドリフの舞台セットは神業。あの中には、今ではもう失われてしまった技術もある」みたいな話と共にオススメされた本。全員集合の美術デザインを手がけた山田満郎氏によるセットスケッチや図面がかなり入ってるらしいので、楽しみ。これはAmazon注文なので、到着は明後日ぐらい。
[PR]

by tech_k | 2006-03-16 00:16