<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

文具以外買った日記


e0015461_2240244.jpg

本日のお買い物
『セミオート 塩コショウ入れ』…¥1365

天六の輸入雑貨玩具屋で購入。
何がセミオートかというと、まず塩なり胡椒なりを振りたい料理の上で瓶を逆さにし、リングをぐいーっと引っ張ると、内蔵のゼンマイが巻かれて「ぶるぷるぷぶぶぶぶ」と振動する、と。つまり塩胡椒を出すために手を上下して振らなくても、ゼンマイパワーで瓶が振ってくれる、という仕組みです。すげぇ。機械はここまで人間の手間を省いてくれるんだ。昔学習雑誌で見た『機械に頼りすぎてタコ火星人みたいな体に退化してしまった未来の人間』まであとちょっとですよ。
e0015461_1933792.gif


後ろに写っているのは、一緒に購入した『タイ製はさみカッター』。ドラパスの『おもしろはさみカッター』完全コピー。おそらく、ドラパスの使っているタイの工場がまるまる生産品横流ししているんでしょう。容赦ないなぁ。
[PR]

by tech_k | 2006-07-28 23:03
2006年 07月 26日

文具以外食った日記


e0015461_111392.jpg

本日の昼食
カドヤ食堂『つけそば(特盛)+とろける豚足』…¥1150

行こう行こうとチェックだけしておきながら地理的要素その他で今まで行けてなかったところに昼メシ食べに行こうシリーズ。今福鶴見という場所柄、他に目的地になるようなモノもなく、ようはわざわざ「この店にだけ行く」という固い意志がないと行けないお店。なので今まで行ってませんでした。自宅からなら自転車で3kmちょいなんで、大して遠隔地というわけでもないんですけど。
『超らーめんナビ』限定でスペシャルメニューの油そばをやってることもチェックしてたんですが、まぁここはオーソドックスに評判のつけそば(つけ麺)を。トッピングに、メニューをみてグラグラ惹かれたとろける豚足をプラス。
あむあむ。ちょっと醤油味優先のツユが塩辛いかな、というのと、麺に全粒粉を使ってあるのか小麦のガラらしき黒いツブツブが練り込まれて見えるんですが、そこから期待できるほどには麺から小麦の香りがしない、というのが残念。期待がちょっと大きすぎたか。でも普通に美味いですよ。
厚切りのチャーシューは、脂部分がザクザク、肉部分がモチモチとした食感で非常に美味。トロトロに炊いたチャーシューも悪くはないんですが、飽きた。やっぱり肉は肉らしい食感があったほうが美味いですよ。
カドヤ食堂名物らしい豚足ですが、食べてびっくり。骨がまったく当たりません。骨抜きした鮎みたいな感じで、足首の部分から骨をスポッと抜いてあるんですね。手間かかってるなぁ。汁碗の容積の大半を巨大コラーゲン塊が占めてる状態ですよ。ジャンボコラーゲン。
[PR]

by tech_k | 2006-07-26 23:58
2006年 07月 25日

文具以外観た買った食った日記

本日観てきたの
『時をかける少女』

なんか周囲でやけに評判が良いので観に行ってきました。テアトル梅田は火曜メンズデーで男性1000円です。
男密度ねっとり汗スメルもっはりの空間で観る青春映画しょっぱいワー、などと思いながら観始めたんですが、スタート5分でもうそんなことは完全に忘れて、映画に没入しておりました。切ない。切なさ過ぎるよ細田監督。猛烈な疾走感と叫び出したくなるようなモヤモヤ感が交互にズン!ガン!ズン!ガン!と襲ってくる展開でもう胸が痛い痛い。切ない。
魔女おばさんと主人公真琴の二代にわたる時のかけ方の差がまたグッと来ます。すごい演出ですよ。「芳山くん」と「マコト」の差が、この映画を単なるリメイクとは大きく違うモノにしているのですね。


e0015461_134588.jpg

本日のお買い物
『スーパースリム傘 ポケペンシャトル』…¥1050
最近は背負いカバンではなく肩掛けの小さなポシェットで行動する事が多いので、極端に小さいスペースにおさまる折りたたみ傘は無いものか、と探していたのです。はい発見。
収納サイズは写真通りボールペンとの比較で測っていただくとして、開いた状態は最大径55cmの五角形。なるほど、骨の数を減らして収納直径を小さくしてるんですね。思い切りが良いなぁ。骨のたたみ方にも工夫が随所にみられて素晴らしい。いい仕事です。


e0015461_112435.jpg

本日の夕食
『ロマン焼き(豚)』…¥800
夜、近所のクミさんと合流して天神祭ちょっと探検。船渡御見物をしてから近所のお好み焼き屋で夕食。
ここの名物は、モダン焼きならぬロマン焼き。かつて西原理恵子が「これが嫌いな人間というのが果たして存在するだろうか」と喝破した万人の大好物“オムそば”をお好み焼きに乗せたモノ。なるほど、お好みにオムそばが乗れば、そらもうロマン以外の何モノでもありません。この命名した人はすごいな。凶悪なボリュームもロマンです。
右上にちいさく写っているのは、同じくここの名物『すじコンそばめし』。何が名物かって、このすじコンのコンニャクが、いったいどういう魔法で炊いたものか、小籠包のように噛むと中から甘辛い汁とすじのエキスをプシュッと吹き出すのです。表面に細かい包丁目が入ってはいるんですが、それだけでこんな小籠包コンニャクにはならない事は実験済み。ううむ、どうやってんだ。
[PR]

by tech_k | 2006-07-25 23:30
2006年 07月 24日

文具以外食った日記

e0015461_1812834.jpg

本日の昼食
元祖カレーうどん専門店 野原『冷やしカレーうどんセット』…¥800

行こう行こうとチェックだけしておきながら地理的要素その他で今まで行けてなかったところに昼メシ食べに行こうシリーズ。大阪中央卸売市場近くのカレーうどん屋で、文字通り冷たいカレーうどん食べてきました。
細いめの平打ちなのにコシがやけに強いうどんに、冷たいさらさらのカレー汁を絡めていただくタイプ。汁が少ないので、具とうどんと汁を食べる前にまずガーッとかき回す必要があります。
あむあむ、んまーい。冷たいカレーは、一口目がまず甘く、続いてスパイスの刺激がズババッと来る感じ。かなりスパイシーですが、うどんも汁も具も全て冷たいので、アツアツヒリヒリと刺激が後を引くこともなくスルスルと食べられます。これはなかなか美味いですよ。
ただ、汁が少ないので、カレーうどん定食のお楽しみ「残ったカレー汁にご飯イン」ができないのが残念。


食後は腹ごなしに歩いて西長堀の市立中央図書館まで。
本日の借りたリスト
『線虫 1000細胞のシンフォニー』
『無脊椎動物の驚異』
『愛の林檎と燻製の猿と 禁じられた食べものたち』
『虫を食べる文化史』

…ストップ自分。何を食べようとしているのか自分。
[PR]

by tech_k | 2006-07-24 18:23
2006年 07月 22日

文具以外買った日記


e0015461_21165252.jpg

本日のお買い物
『エアロソアラ ドットイエロー(キャリングケース付)』…¥2999
『NEXPHONE USB』…¥1980×2

エアロソアラ公式サイト(音が出ます)
春先に出るはずだったのに発売延期になっていた室内専用ラジコン飛行機。マイミク小象さんが「買ったよ」と日記に書かれていたのを見て慌てて買いに行ってきました。
ううん、軽い。本体3.5g。うち赤外線受光部や充電端子まで一体化した基盤が0.25g、モーターとペラとギアが合わせて0.3g。…技術というのはおそろしいものですなぁ。あまりに軽すぎてエアコンの風ですら飛ばすのに邪魔になるぐらいです。況んや屋外で飛ばすなど濁流に爪楊枝を流すようなものです。
で、機体をプロポに刺して充電したら、風のない空間にゆーっくりと投げて飛ばし、プロポで左右旋回とペラ回転数上下をコントロールします。すいー。おお、かっこいいー…わ、壁にぶつかった。いちおう最小旋回半径3mということですが、それにしたって貧乏人の家にそんなスペースはねえだよ。そこを上手く空間を縫うように飛ばそうとはするんですが、なかなかに難しい。尾翼と主翼の調整がマズいのかラダー操作がマズいのか。ちょっとずついじりつつ習熟飛行を続けますよ。

NEXPHONEはSkype用に購入したハンズフリーヘッドセット。ついにSkype始めましたよー。おもしろいなぁ、すかいぷ。
[PR]

by tech_k | 2006-07-22 21:59
2006年 07月 21日

文具以外遊んでください日記

8/5.6の日程で住処探しのためまた上京します。
で、まぁ一月前に生イロブンやったばかりだし今回は大人しく宿でジッとしてようかなぁ…と思っていたんですが、同行するヨメが「あ、じゃあ私は夜は某コミュのオフ会行くし」と単身で遊びに出る旨を宣言。オットさみしい。

とりあえず宿に一人でいても寂しいだけなので、遊んで下さる方募集です。
8/5(土)19時ぐらいから、池袋周辺で飲み食いします。
お盆前の忙しい時期だとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
「生イロブン行けなかった」「二次会に行けなかった」という方も、ぜひぜひこの機会に。
[PR]

by tech_k | 2006-07-21 09:22
2006年 07月 19日

文具以外食った日記

e0015461_2274754.jpg

本日の昼食
弥七『夏季限定 バジルサラダ麺』…¥850+大盛り¥120

先々週から何度もトライするも「あーすいません売り切れっすわー」とすげなく刎ねられ続けた弥七の夏季限定メニュー、秘策を尽くしてようやく食べられました。単に無職っぷりを活かして開店前から並んでみただけなんですが。
バジル風味の冷たい麺にクリーミーだけど後に残らないすっきりソースと粉チーズぱらり。具は弥七お馴染みの軽く焦がした角切りチャーシューとタマネギと煮卵、あとトマトとサラダ菜、枝付きの超プチトマト。特に、冷たい状態で食べるとこの店のタマネギの不思議さが際だちます。ナマなのに刺激臭が全くなく、甘くてサクサクのタマネギってどういう作り方をしてるんだ。以前に「切ってから軽く塩をあてて放置するんすよ」とは聞いたんだけど、それだけではこうならないのは実験済み。ううんううん。
バジルの風味と薄味に押さえたソースのおかげで、見た目のコテコテ感に反して本当につるつるするっと入る感じ。弥七のこってりを期待すると「ちょっと違うかな」という気もしますが、単品メニューとして考えれば相当にレベル高し。


先日の上京の際に申し込んだ部屋、保証人を複数立てたり「本も出しててホラ印税収入も」なとど抵抗してみたんですが、あっさり「無職だからダメだね。せめて内定もらってから来て」と蹴られてしまいました。ちくそう。交通の便が良くてかなり気に入ってた物件だったんですが。もし早くに職が決まってまだ残ってたら、もう一度申し込み入れてみよう。


mixiに、参加者が文具種別トピックにデータをアップして写真入りの文房具図鑑を作ろう、という面白そうなコミュニティが出来ていたので入ってみました。
『複合文房具』というトピックを見ていると、イロブンでも扱っている【定規付き電卓】や【シンドバット】、【シュレッダーはさみ】が乗っていました。
なんか見た事のある写真でした。
文具の説明文も読んだ事のある文章でした。
っつか撮った覚えのある写真と書いた覚えのある文章でした。
…イロブンから引っ張って来てますねぇ。
当該記事の投稿者はコミュニティ管理人さんだったので、「自分が撮ったんじゃない写真を使う時は引用先を明記するかリンク張って」「文章まるうつしは絶対マズイので、ご自身の言葉でレビューして下さい」とメッセージ送りました。
なんか顔文字入りで「ごめんなさいすいません」的な返事が来ました。
さらにコミュニティの雑談トピックに「イロブンさんのデータ勝手に使ってました。考え無しでごめんなさい。コミュニティ閉鎖します」と唐突な書き込みがありました。
本当にコミュニティ閉鎖されました。
なんでそうなるんだろう。
絶対にこういう大事にならないよう、こっそりとメッセージ送ったつもりだったのに。
管理人さん以外の方も「図鑑を作ろう」という意志を持って写真やデータをアップしていたのに。
なんでそういう豪快な片付け方をしちゃうんだろう。
なんだかなぁ。
[PR]

by tech_k | 2006-07-19 23:06
2006年 07月 16日

文具以外生まれて初めて日記




本日の初体験
『炒め物を作る時にフライパンにふった胡椒が鼻から入ってくしゃみ』

なんか自分があばれはっちゃくか何かになった気分でした。昭和っぽい自分。
いつもは粒胡椒をミルで挽いて使ってるんですが、たまたま粒が切れてたのでテーブルコショウを使ったらこのありさまです。
もしかしたら明日は『紫色のシミーズを着た未亡人が干してる最中にベランダから落としたパンティを拾う』かもしれません。それはそれでビバ昭和。
食パンをくわえた転校生とバナナの皮には気を付けます。


イロブン大全、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2006-07-16 21:33
2006年 07月 15日

文具以外食った日記

e0015461_135799.jpg

本日の昼食
首里そば『野菜そば』…¥750

以前に首里そば行った時、メニュー写真でみた野菜そばに相当なインパクトを受けたものですが…実物は写真以上の迫力でした。えげつない盛りです。
横に小皿がついていて、まずは掘りようもないほどに積まれた野菜とスパムを小皿に少しずつ移しては食い、移しては食い。たまには麺がのびないウチにと丼から麺を掘り起こして食い。野菜野菜野菜スパム野菜麺野菜野菜。一週間分の野菜を食べた気分です。

前回はまったく効かなかったコーレグースですが、今回はなかなかピシッと効いてくれました。やっぱりこの香りと辛みがないと沖縄そばは寂しいですよ。
[PR]

by tech_k | 2006-07-15 01:11
2006年 07月 10日

文具以外探した日記

東京3日目は、不動産屋で住処探し。

東武東上線沿線のローカル具合が心地よかったので、ちょっとその辺で集中して物件検索。家賃と広さの兼ね合いも妥協できるレベルだし、よさげです。
結果、有楽町線と東武東上線の駅からそれぞれ徒歩1分のド駅近物件が見つかりました。中も見せてもらいましたが、築年数がわりとイッてる以外はかなり満足度高し。問題は借り主が無職というところですね。さあ審査が通るか。
[PR]

by tech_k | 2006-07-10 23:55