<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 18日

文具以外買った日記

e0015461_22393482.jpg

本日のお買い物
『チーズじゃがクランチチョコ』

食に関しては「地球上で一番美味しいのは天下一品こってり、二番目は天下一品こってり大盛」と言って憚らないほどにガチガチの保守派な私ですが、とはいえ「何モノも食べずに否定することは良くない」とも思っているので、とりあえず口に入るモノは何でもいったん飲み込むことにしています。乳児みてえ。
で、今回飲み込んでみたのは、近所のコンビニの北海道フェア棚で発見したチョコ菓子。最初はチョコとは思わず、パッケージに大書してあるとおりチーズ味のジャガイモスナックとして手に取ってみたんですが、よく見るとこっそりと「クランチチョコ」の文字が。見逃してサインするとえらい額の借金の保証人にされそうなこっそり具合です。だってパケ写にも芋とチーズが写ってるだけでチョコの影もありませんし。「じゃがいもとチーズのおいしいハーモニー」って書いてあるけど、じゃ、チョコ味に関してはだまし討ち前提ですか。

で、食べてみました。あむあむ。あむあむ。あむあむ。あむあむ。…あむ。
ツブツブのジャガイモパフと乾燥チーズ粒をホワイトチョコで固めてあるんですが、なんと、味わいはまさに「ジャガイモとチーズをホワイトチョコで固めた」ような味です。見た目に偽りはありません。まずチョコの甘味がきて、次に油っぽいイモの味とチーズの味がバラバラに攻めてきます。味分け、すっげえ簡単。せめて能書き通りに芋とチーズぐらいハーモニー奏でろよ。
チョコの油脂と揚げイモの油脂とチーズの油脂がいっさい混じり合わず多層的に口の中に広がる感覚が、新しいと言えば新しい味覚です。新感覚。

なんかあまりにも面白い味なので、ぱくぱくと立て続けに食べていたら本気で胸焼けしてきました。あんまり大量には食べられまへん。
[PR]

by tech_k | 2006-11-18 23:06
2006年 11月 16日

文具以外女子になりたい日記

e0015461_18234491.jpg
本日見たもの
『美尻のヒケツ』

近所の西友は駅に近接していて買い物に非常に便利なんですが、駅側から入ると食料品売り場に行くまでに、いちいち婦人衣料売り場を通り抜けて行かねばならないと言う、ちょっと面倒な構造になっています。が、まぁそういう事でもない限りこういうのを見る機会もないので、それはそれで良しとしています。
モノはガードルで、商品名がなんともいい具合。「美尻」には「びじり」とルビが振ってあるんですが、パッケージからは企画した側の「できれば「びけつ」と読ませたい」という気迫がビリビリと伝わってきます。「びけつのヒケツ」。
私が女子の人なら、この商品名だけでまず間違いなく買ってしまうはずなんですが。世の中の女子で「私が女子になったみたいな人」というのは全体の二割もいないらしい、ということはなんとなく分かっているので、投げ売り値引きシールもやむなしなんだろうなぁ。いいと思うんだけどなぁ、びけつのヒケツ。

ところで「びじり」? 「びしり」? 日本語の発音としては「びじり」の方がしっくり来ると思うんですが、女性誌なんかの記事では「びしり」と書いてある場合が多いような。濁音が多いと汚いイメージになるから澄ますのか?

ボクの考えたおもしろガードルの商品名
・文民によるヒップアップ具合コントロール! 『美尻アン・コントロール』
・緑色のおしゃれなガードル『美尻アン』
・宮崎駿キャラの如きプリティヒップを目指す『スタジオ・美尻』
・驚くぐらいの美尻具合!『美っ尻人間大集合』


お尻文具は今回はありませんが、イロブン大全も更新しました。
[PR]

by tech_k | 2006-11-16 18:44
2006年 11月 10日

文具以外買った日記

e0015461_2211265.jpg
本日のお買い物
『BLUND ソフトトイベア』…¥290×6

フと思い立って、ヨメと二人で船橋IKEAに行ってきました。電車一回乗り換え・一時間半でIKEAに行けるんですからビバ引っ越し、ビバ東京生活ですよ。
夫婦二人で「広いのう」「でかいのう」「えげつないのう」「安いのう」などと呟きながら店内徘徊。さーっと駆け足で一周しただけで軽く3時間コースです。やっぱりデカいよIKEA。
今回はキッチン周りのカウンターワゴンと洗面所用の細長ラックを買うつもりだったんですが、さほど気に入ったモノが見つからず。仕方ないので、キッズコーナーで妙に安かったくまのぬいぐるみを漁ったり。さすが大量生産品だけあって一体一体の顔がかなり違うので、ワゴンをかき回し、愛嬌のあるヤツを中心に美クマを選んで6体購入です。こいつらは、あとで針金を仕込んでポーズつけられるよう改造予定。
他には、12個490円の激安ガラスコップなんかも購入。やすーい。
[PR]

by tech_k | 2006-11-10 22:48
2006年 11月 06日

文具テスト日記

本日のテスト
『色物文具学(基礎教養)』
『色物文具学(応用中級)』

「みんなで問答コミュニティー Testi!」が面白そうだったので、登録してテストを自作してみました。初級の色物文具学(基礎教養)と中級者向けの色物文具学(応用中級)、各10問ずつ。色物文具の知識を試すためのテストです。試してどうなるような知識でもありませんが、まぁお時間がありましたらどうぞ。
最初にテストに使用する写真をまとめて読み込むので、スタートするまで少し時間がかかるかもしれません。
[PR]

by tech_k | 2006-11-06 19:57
2006年 11月 04日

文具以外松本零士の時代来る日記

e0015461_2213030.jpg

本日のイベント
『アキバ ロボット運動会2006』

秋葉原のUDXで3連休中やってるロボイベントに行って来ました。今日はROBO-ONEとかあったようですが、ステージ周りは人垣が十重二十重でもはや何も見えず。見えないものは仕方ないので、他の展示物をウロウロと見て回りました。

・地球博で受付をやっていたメカ女子の新バージョン、『アクトロイド-DER2』(写真)
これ作ってるKOKOROって会社、サンリオの子会社なんですね。メカキティのノウハウなんかも入ってるんでしょうか。
以前のバージョンを見た時も思ってたんですが、このロボ開発した人、おそらく軽いブス専ですね。前バージョンのブス専受けっぽい顔は印象的でした。新しいのはまだだいぶ可愛くなりましたが、それでも決して美人顔ではないような。
こういう場合、DK-96こと伊達杏子さん的なケミカル臭のする完璧超人を作っちゃいがちだと思うんですが、うまく「美人じゃないけど愛嬌のある、流行のエロ可愛い系の顔」に落とし込んでます。マーケティングが生きてるのか。
くるぶしから足の甲にかけてぽこっと血管が膨らんで浮いてたり、手のひらにちゃんと手相まであったり、なかなかナマっぽくて細かい造りになってます。
このナマメカ女子がいまいちスムーズとは言いかねるメカ動作をしつつ自己紹介メッセージを喋っていると、60を超えたぐらいのお爺さんがしきりに「ほれっ」「ほれっ」と彼女の方に手を差し出してました。どうやら握手して欲しかったようです。握手機能が搭載されてないらしいことを悟るまで、けっこうしつこく手を差し出してました。
あと、別のお爺さんが、一目見るなり「これはセクサロイドだな」と吐き捨てるように呟いて、サクサクと去っていったのが妙に格好良かったです。特に「セクサロイド」っていう単語がさらりと出てくる辺りが格好良い。あんな老人に私もなりたいものです。…そういや、なんかお爺さん率高かったな会場内。

他は、セコム製の食事介助メカとか、バンダイのロボ玩具(5まんえん)新製品とか。自動窓ふきロボのデモをやってる後ろで本物のお掃除おばちゃんが窓拭いてたのがちょっと良い感じでした。


・秋葉原の有料トイレに初トライ。
自動ドアの前でSUICAかざしたらピッと100円とられてドアオープン。
個人的には100円分もうんこがでなかったのが残念。まぁ綺麗で良かったんですけど。
[PR]

by tech_k | 2006-11-04 23:08
2006年 11月 02日

文具以外買った日記

e0015461_16161640.jpg

本日のお買い物
ノーベル『みたらし団子グミ』…¥105

グミキャンデーに「甘酸っぱい」とか「さわやか」とかいうような味覚を期待している夢見がちなハニーキャンデーちゃんたちにはちょっと刺激が強い、大人グミ。まさか和菓子で来るとは…渋いなノーベル。パッケージには「だんご風味のグミの中にみたらし風のタレが入った」とあります。なんなんだ、だんご風味グミ。
食べる前は「やっすい餅菓子が冷え切って固くなったような風味」を予想していたんですが、食べてビックリ、なんと「やっすい餅菓子が冷え切ってちょっと固くなったような味」がしますよ。何がビックリかって、本当にちゃんとみたらし団子っぽい味がすることにビックリ。
まさしく安い餅の味がするだんご風味グミの中には醤油だれゼリーがトロリと入っていて、噛むと甘辛味がぶわぁっとクチに広がります。うわあみたらしだみたらしだ。タレが団子の中に入ってる千鳥屋のみたらしだ。 
…いや、決して「あら美味しい」と言うようなモノではありませんが、とりあえず「グミを食べたらみたらしの味が!!」という衝撃を味わうためにだけでもマストバイ。オススメだよハニキャンたち。


ここしばらく、mixiの外部ブログ更新反映が異常に遅いような気がします。なんとかならんか。
[PR]

by tech_k | 2006-11-02 17:01