文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 23日

文具以外買った日記

e0015461_2234585.jpg

本日のお買い物
『グリコ 極細ポッキー&GUNPLA』…¥450

ポッキーとガンプラの、もう一体それで誰が喜ぶんだか見当も付かないようなコラボレーションアイテム。コラボっつかガンプラの箱の中にポッキーが一箱入ってるだけですけど。バンダイのプレスリリースで「『ポッキー』の女性を中心とした購買層に、ガンプラファンの30代男性を取り込み、話題性を喚起」とかいう事が書いてあったのを事前に見ていたので、30代男子としてそこまで馬鹿にされてまで買わなきゃいけない品物なんてこの世に何一つ無いわいと憤っていたのですが。コンビニで現物を発見した時には、いっそ床にたたきつけてやろうかと思い手に取っただけだけなんですが。

箱の側面に『ポッキーが持てるハンドパーツ付き!!』とか書いてあるんだもん。
ガンダムがポッキー振りかざしている写真が入ってるんだもん。
そりゃ買っちゃうさ。
小学校時代にポッキーを手に「いえー、ビームサーベルぅー」とか振り回していた低脳キッズにとっては、ある意味ドリームカムトゥルーアイテムなんだもん、『ポッキーが持てるハンドパーツ』。

ポッキー一箱入りとはいえ450円もするのに今さらイロプラじゃないし、妙にランナーからのパーツ離れが悪いしで、『ポッキーが持てるハンドパーツ』に価値を感じない普通の人だったら買う価値一切無しだと思います。


今週一週間撮り貯めておいた『高専ロボコン地方大会』を観ながらポッキーぽりぽりやりつつ、ガンダム作成(面倒くさいので素組みしただけ)。平和な週末です。
[PR]

by tech_k | 2006-12-23 22:29
2006年 12月 18日

文具背景日記

本日の背景
『熱中時間 団塊スペシャル』…NHK BS2 1/5放映予定

去年に出演した時にお世話になった製作会社の方からご連絡をいただきまして、急遽、正月特番のガヤ役としてNHKにお邪魔してきました。コンセプトとして「趣味に燃える熱中人50人vs定年後に時間をもてあます可能性のある団塊世代50人」という筋立てのようで、とりあえずひな壇に積み上げられた熱中50人の中にまぎれてきました。
ま、今回は「イロブンの人」という取り上げすらしてもらえなかったので、完全に背景でしたが。画面に映ったとしても、話してる人の背後で名札だけ見えてる、とか、ピックアップされたほかの熱中人さんの趣味に対してコメントしたり、という程度です。おかげで余裕を持ってスタジオの中を見回したり「うわー平山あやは後頭部もかわいいのう」と熱視線を送ったりできました。

今回は「よし、オットのチカラでNHKの中を見しちゃろう」と威張りたかったので、製作会社の人に無理を言いまして、ヨメ同行でした。収録が一時間押したりして疲れたようですが、なんかスタジオの隅でいろいろと見られたり、定番のまい泉カツサンドが食べられたりで、それなりに満足してくれたようです。よかったよかった。ついでにヨメの分まで交通費もらっちゃってさらによかった。ありがとうございます。ちなみにいただいた交通費は収録後に二人で鰻を食べて使い切りました。げぷ。
[PR]

by tech_k | 2006-12-18 00:03
2006年 12月 17日

文具以外ダブルヘッダー日記

e0015461_0343290.jpg

本日の午前中
ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展

午前中はヨメと一緒に、池袋西武で開催されている仕掛け師サブやんことロバート・サブダの展覧会に。電動で開閉する巨大仕掛けサブダ絵本(『アリス』と『オズ』)、100年前の仕掛け絵本や展開するとシャドーボックスになるギミック本など色々と観られてなかなかの眼福。写真は超巨大(高さ1m以上)アリス。
古典のシンプルな仕掛け絵本などを見ると、やはりこの世界も凄い進化をしてきてるんだなぁと実感。果たして100年前の誰が「幅20cmほどの本を開いたら中からいきなり高さ30cm近いタワーがにょっきり立ち上がる」ことを想像しえようか。『オズ』なんか、最初の1ページ目を開いたらいきなり巨大な竜巻がくるくると回転しながら立ち上がるんだもんなぁ。サブやんのやるこたぁ無茶苦茶だ。
昼はメトロポリタンまで移動して、ヨメが行きたがってたつばめグリルでハンバーグ。うま。


e0015461_1373131.jpg

本日の午後
『せたまるカードで世田谷線』『世田谷ボロ市

午後からは世田谷線で上町へ移動して、待望の世田谷ボロ市たんけん。
世田谷線専用非接触式ICカード回数券『せたまるカード』は、改札のない駅から乗ると「車内にある小型のパネルにカードタッチして乗り込む」という超イカすカードプレイができると噂に聞いていたので、以前から憧れていたのです。今回はそのためだけに、デポジット500円を厭わず、おそらく今後しばらく乗ることはないであろうせたまるカード購入。

自転車より遅いゆったり運転の世田谷線に揺られてボロ市へ。
駅から降りてすぐにお祭り騒ぎの大にぎわいが目に入り、テンション上がります。ここの特徴は屋台の種類が変なこと。通常のお祭りではまずお目にかからない『昭和骨董の屋台』や『色々なサイズのまな板ばかり専門で売ってる屋台』『杵と臼ばかり(略)屋台』『神棚ばかり(略)』などが軒を連ねていて、非常にたのしいです。道ばたで売ってる味の良く染みた玉こんにゃくや肉汁たっぷりのシェンピンを頬張りながら散策しました。途中、梅干しの屋台で梅酢1リットル(100円)と、手ぬぐいの屋台でジェット浪越手ぬぐい(300円)を購入。…ちょっとテンション上がりすぎたか。
写真は、焼き印の専門屋台で見つけた謎の『9条焼き印』見本。赤旗まつりで『平和憲法まんじゅう』を売る時に使うか、もしくは京都駅の裏手に住んでる人が「ウチはだいたいこの辺です」と言うのに使うひどく大雑把な住所印ぐらいしか、使い道を思いつきません。謎だ。
[PR]

by tech_k | 2006-12-17 01:45
2006年 12月 16日

文具以外買った日記

e0015461_1125362.jpg

本日のお買い物
『いちご大福グミ』
『やわらか生グミ りんご』…各105円

実はグミキャンデー番長な私でして、新製品はこまめにチェックしております。
最近のお気に入りは『やわらか生グミ』。食感のやわやわ加減がたまらんのですよ。豊胸手術用のほわんほわんなシリコンパッドに軽く歯を当てたらこんな弾力だろうな、というぐらいの超柔らかな口当たりがたまらんのですよ。「生感覚のやわらかグミ」という能書きも良し。生チョコとかそこらへんからの連想か。
『いちご大福』の方は、ちょっと前に買った『みたらし団子グミ』の派生商品。みたらし味のグミというあの馬鹿っぷりにこそ拍手を送ったもので、ここでよりお菓子寄りの軌道修正は納得行かない。味もなんか普通にまずい。がっかりだよキミ。
[PR]

by tech_k | 2006-12-16 01:32
2006年 12月 09日

文具買った日記

e0015461_2153359.jpg

本日のお買い物
『PILOT製品いろいろ』

今日は、私の文具関係における闇コネクションの裏ルートを使いまして、PILOTさんの社員優待セールに潜入してきましたよフフフフ。招待して頂きましてありがとうございました>闇コネクションの裏ルートこと他故さん。
京橋のPILOT本社ビル内で繰り広げられる文具投げ売りの祭典。ゲルマーカー12色セット(¥2100)が¥500とか、ドクターグリップ各種半額とか、テープ糊3コ¥200とか、スイスイおえかき走るトーマスセット(¥6090)が¥3400とか。いやトーマスは買ってませんが。まさか同じパイロットとはいえ玩具まで投げ売りされてるとは思いませんでした。

他故さん一家(長男ご誕生おめでとうございます)と一緒になってぐるぐると山盛りの文具を購入し、あとは本社ビル1.2FのPen Stationでお茶したり、万年筆の筆圧鑑定してもらったり、展示されている蒔絵万年筆を見ながら「誰がこの柄を決めたんですか『パンダ』とか『キングコブラ』蒔絵万年筆て」と首をひねったり。ペンステ初体験でしたが、ここ、エエですわー。なごみます。

ちなみに上の写真は、ペンステに置いてある巨大フレフレシャープ(振って芯を出す)模型。ちゃんと振ると模型の芯がガッシュガッシュと出てきます。
[PR]

by tech_k | 2006-12-09 22:21
2006年 12月 08日

本日の足元発見

e0015461_23265412.jpg

会社近くにある文房具屋の自動ドアの足元に張ってあった「犬禁止」マーク。

いや、別になんてことはないんですけども。
なんとなくこの犬を禁じてるように見えてちょっと楽しかっただけです。


以上の日記をもちまして「ぶじに仕事決まりました。働いてます」報告に代えさせていただきます。
ちなみに職場は初台です。
[PR]

by tech_k | 2006-12-08 23:33
2006年 12月 03日

文具以外買った日記

e0015461_22585179.jpg
本日のお買い物
『カエルチョーカー』…¥1780

ビッグサイトでこの土日にやっていたデザインフェスタに行ってきました。
で、事前に参加者リストをチェックして気になっていたカエル工房さんで、かなりグッときたチョーカーを購入。うむ、枝に掴まるカエルがかなりキュートです。

大阪と名古屋のアートマーケット系イベントには行ったことあるんですが、さすがにこちらは規模が違います。参加者数のケタがちがいます。おかげで色々なアーティストさんが見られました。路上詩人とかまだ生きてたし。高い出展料払って借りたブースに売る気のない球体関節人形をごろんと転がしてるだけの人が結構な数いたのにもビックリ。何が目的なのか。祭壇?
[PR]

by tech_k | 2006-12-03 22:59
2006年 12月 02日

文具以外買った日記

e0015461_2236439.jpg

本日のお買い物
『Wii』…¥24999
『Wii Sports』…¥4080
『初めてのWii』…¥4680

amazonでえらいサックリ予約できたんで「あれ、そんなもん?」と思ってたんですが、あとで話を聞いたら、どうも奇跡的なタイミングですべり込み的に予約できていたようです。へえ。
amazonでゲーム系を買うと発売日から1.2日遅れで着いて「やっぱりkonozamaかよ」と呟くのが定番なんですが、今回はちゃんとamazon ok!でしたね。

いまのところ、はじWiiをちょっとプレイしただけなんですが、ううむこれは面白いなぁ。夫婦二人でナインボールにはまってしまいました。
[PR]

by tech_k | 2006-12-02 22:46