文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

文具以外届いたモノのおまけ日記

e0015461_23555786.jpg

本日のおまけ
『ブルまくら(mini)』

本日、例のあれらが届いてしまいました。
あまつさえ、ヨメにあれらの代引きを立て替えさせるという、ある意味「結婚生活大失敗」的な非道をする始末。
若干ギスギスした家庭の空気の中でハコを開封すると、3種セット購入特典として、おまけが付いてました。「ブルまくら」だそうです。
……あー、これはアレですわ。「人間生活大失敗」。
[PR]

by tech_k | 2007-02-28 00:08
2007年 02月 20日

文具買ってしまったものが届いてしまう日記

本日届いたメール

>>只今ソリッドシアターオンラインショップにてご予約受付中の
>>下記商品の通信販売発送日が決定致しましたので、ご案内申し上げます。
>>
>>・ぷれい☆ステーショナリー 3点セット+ソリッドシアター購入特典
>>・ぷれい☆ステーショナリー #01 せろはんてーぷ はるみ
>>・ぷれい☆ステーショナリー #02 えんぴつけずり くるみ
>>・ぷれい☆ステーショナリー #03 けしごむけーす かすみ
>>
>>■発送日:2007年2月26日(月)
>>※商品到着は、2月27日(火)〜2月28日(水)の予定です。

…ついに届いてしまうのですか。

これについては来月回しとして、2月のイロブン大全更新しました。
[PR]

by tech_k | 2007-02-20 00:06
2007年 02月 16日

文具以外食った日記

本日の昼食

ダルヴィッシュ『シシカバブカレーセット(大盛)』…¥820



以前から幡ヶ谷の駅周辺をうろつく度に気になっていたカレー屋に行ってきました。
店構えはこんなん。

e0015461_14535229.jpg

京王新線の駅直結で、店の外に食券の券売機があって、狭いカウンターのみ10席ほどの、見た目ごく普通のカレースタンドです。で、なぜかカウンターの中にインド人。入るといきなりコック帽かぶったインドの人に「イラサイマセー」と声をかけて貰えるのが、店外の見た目から予想をド外ししてて痛快です。あと、オーナー兼お運びさんがイラン人。予想外だ。店内のテレビでは音を消しつつTBSの昼ドラが流れてて、BGMはマサラなやつ。なにこの異空間。


席側と同じぐらい狭い厨房スペースに「本当に無理矢理作ったんだろうなぁ」とおぼしきタンドールがしつらえてあり、注文を受ける度にナンやらチキンやらを焼いてくれます。しまった、焼きたてナンだと知ってたらナンの食券買うんだったか、でもこの店構えで中にタンドールあるとは予想できんわな…と思いながら『シシカバブカレー+ライス+サラダ』『ライス大盛』の食券を出すと、「ハイハイー」とやけにハイテンションで受け取ってくれました。愛想いいなぁ。

e0015461_15225892.jpg

ジャポニカ米のターメリックライスに、きりたんぽみたいなシシカバブが3本入ったカレー。スパイスはかなり抑えめで、日本人の口にかなり合わせてあるなぁ、という感じ。違和感なくサクサク食べられます。シシカバブもマトン臭がほとんどせず食べやすい。大盛り券によりライス量はそこそこありましたが、サクッと完食です。


ついでに、厨房内でタンドールと同じぐらいの無理矢理感を演出している専用の紅茶釜(巨大な金属のツボの上にちいさい陶器のポットがちょこんと乗ってるヤツ)も気になったので、食後のホットティーをいただきました。

e0015461_15393276.jpg

イラン人オーナー氏によると、紅茶の横に添えられた白い虫の卵みたいなヤツは「コレさとうノかわリデスー。かムトあまイノデー、ソノすきニこうちゃヲのんデクダサイー」とのこと。いや、その隙に、て。ま、要は落雁に似た感じの砂糖菓子でした。噛むとすーっとした甘みがして、そこを紅茶で洗い流す感じ。こんな飲み方は初めてですが、なかなか面白いものです。

味も悪くないですが、それ以上に誰かを連れて行って「な、な、美味しいけど変やろこの店」と言いたいお店です。今後しばらく、私に「幡ヶ谷に行こう」と誘われたら、ここに連れて行かれるものと思ってください>各位
メニューも充実してるみたいですし、インド料理のカレーとしてはわりと安い。しばらく通おう。次は焼きたてナンだ。
[PR]

by tech_k | 2007-02-16 15:54
2007年 02月 05日

文具と文具以外買った日記

e0015461_0345568.jpg
本日のお買い物
パイロット『フリクションライン』…¥157
トンボ『MONO one』…¥158
apple『iPod 80GB』…¥42800

今日は、銀座伊東屋→五十音→有楽町ビックというルートでお買い物。
伊東屋では、ヨメがゼブラコレトことゼブラXという大物に夢中になっているのを横目に小物のチマ買い。文具野郎のくせにフリクションライン未体験だったので遅ればせながら購入。あと、トンボの新製品、繰り出し消しゴムMONO oneも購入。やはりコイツはMONO柄が一番いいなあ。

五十音では、美人店主の宇井野さんにご挨拶。ついつい長話をしてしまい、商いのお邪魔をしてしまいました。申し訳ない。
とある企画について宇井野さんに色々と知恵を授けてもらってイヒヒという感じ。ありがとうございます。これはこの方向で実現できたらオイしい。がんばりましょう。

最近iPodの調子が悪く、Macに挿すたびにフリーズしたり再起動したりと面倒をかけやがるので、思い切って買い換えしました。わーい動画もみれるよー。嬉しがってようつべやGUBAから色々と落としてはブッコミ。80GBあると動画をいれてもまだだいぶ余裕あるなあ。
[PR]

by tech_k | 2007-02-05 00:34
2007年 02月 03日

文具以外あるく日記

e0015461_18582246.jpg

本日のあるいていたもの
榊原機械『ランドウォーカー』

六本木に新しくオープンしたばかりの国立新美術館で、『日本の表現力展』を観てきました。主にランドウォーカーを。
いやあ、格好良かったですランドウォーカー。予想していた以上に近くまで寄って観られたので、大迫力体感でしたよ。はいお土産ムービー→ おおーあるいてるよー。
もちろん歩くと言っても足裏のタイヤを転がす擦り足歩行ですが、膝が前に出ると同時に足裏タイヤを収納(ムービー中の「ガコン!」という轟音はタイヤの収納音です)してブレーキをかけ、そこを支点にして残りの足でタイヤを転がし…という一連の歩行動作がメカニカルでたまらんかったです。
“兵器の証”ことソフト弾砲の射撃実演も観られて満足満足。左右の砲から「ばすんばすん」と結構なスピードでウレタンボールが撃ち出す兵器っぷりに、観客からは「ひぇっ」「あれ当たると痛いぞ」という声も上がっていたんですが、私は実演デモ前にパイロットの人が丁寧にひとつひとつ手作業で弾ごめしていたところから見ていたので、個人的には「まごころこもってる系兵器」と認定。

e0015461_19401473.jpg

あと、射出した後の弾は持ち帰り自由ということでしたので、あわてて拾ってきました。…おおおー、ランドウォーカーのスタンプが押してありますよ。ちょっと嬉しい。


他の展示に関しては、ええと、これまでのにアニメや漫画を俯瞰して一部だけの旨味をすくいとった展示に現代アートを組み合わせて何が生まれるのか、意味が分かんなかったです。参加型メディアアート展だけではお客さん呼べませんか? 私が言うのも何ですが、アニメだなんだはむしろ邪魔だったような。
[PR]

by tech_k | 2007-02-03 19:52
2007年 02月 02日

文具以外タダまん日記

ここ数日の話題まとめて。

一昨日のタダまん
『コミック GAMBO』…¥0
最近ほのかに話題のフリー漫画週刊誌GAMBOを創刊3号目にしてようやくもらえました。新宿駅南口で黄色いジャンパー着たお姉さんがニコヤカに配ってたところをゲット。なるほど、週に2日だけ、みたいに期間限定で蒔くなら、スタンドとか壁を借りるよりもバイト雇う方が安くて良い場所が使えるのだなあ。
中は漫画14本に水着グラビア1本。パラパラとめくってみましたが、クオリティとしては「まぁタダなら次も貰うかなあ」ぐらいの感じ。予想していたほどは酷くない。むしろ続きが楽しみな漫画もいくつかありましたよ。
ただ、広告収入だけで出し続けるのは相当にキツいんじゃないでしょうか。とりあえず3ヶ月保てばナイスガッツって感じ。


一昨日のハイルキトラー
『cats that look like hitler』
光デパートさんのmixi日記で教えて貰った「ヒトラー似の猫収集サイト」が素晴らしすぎでした。
現在のチャンピオン猫は、ヒトラーか猫かと言われたら、むしろヒトラー。


昨日の怪人和名
『差別語使った魚類和名を廃止』
>>「例えば「メクラウナギ」は「ホソヌタウナギ」に、「ミツクチゲンゲ」は「ウサゲンゲ」と改名された」
いいなぁ、ウサゲンゲ。ドルゲ魔人っぽい。兎唇のウサギ怪人ウサゲンゲ。
具体的にどんな改称がなされたのか気になったので調べてみたら、こんな一覧がありました。…「バカジャコ」とか「テナシハダカ」とか、いい風合いの名前なのにもったいなぁ。
[PR]

by tech_k | 2007-02-02 16:55