<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

文具以外来た〜見た〜買うた〜日記

ここで最後に「安い〜!」と叫びつつ飛び上がれない関西人は偽物のおそれがありますので、ご注意下さい。

本日の見てきたの
『第20回 ハンズ大賞』
第11回からずっと楽しみに追い続けてきたイベントだったんですが、19回からは大阪での開催がなくなり見られなくなり悲しんでいたのです。ハンズ大賞が見られる生活、ビバ東京。同じくハンズ大賞好きのヨメと二人で渋谷の東急文化村まで見に行ってきました。
個人的には、大賞があまり感心できなかったうえに、当の大賞受賞作者のおっさんが受賞作品の前でえらそうにベラベラといかに自作が優れてるかを喋りまくるのが鼻持ちならなかった(しかも彼が邪魔で作品がよく見えない)ので、その辺は軽くスルー。
ワタクシNo.1はハンズマインド賞、歯車の組み合わせが美しかった『木のクレーン』。こちらも作者本人が自作品の横で解説していたんですが、こちらはちゃんと「この部分はこういうことを実現したくてこういう構造にしました」とか「ここはこう作らないと確実な動作をしない」とか、こだわり・実用的な話で楽しい。美学を持ってモノを作ってるなぁというのが伝わってくるのが嬉しかったですよ。満腹。

しかし、以前と比べて作品数少ないなぁ、集まらないのかなぁ…と思っていたら、出口のところに「ハンズ大賞、しばらく休みます。やりません」との旨の貼り紙が。がーん。


本日の買ったもの
『ハンズ大賞パンフレット 19th.20th』…各¥525
『Dr.MASSAGER DX』…¥59800

大賞パンフは、買えなかった19回のものと今回のものと各一部ずつ会場で購入。
その後、ハンズ渋谷店まで移動してうろうろと見ているうちに、マッサージ機の実演販売に呼び止められてお試し。大きめの枕というかクッションの中に電磁石ではね回るタタキ玉が内蔵されており、これを患部に当てると死ぬほど気持ちエエ、というもの。
実演販売のおじさんの「まずはふくらはぎですよ。何はなくともふくらはぎです」という妙に自信たっぷりなオススメに従いふくらはぎの下にこの枕を敷きまして、スイッチをいれますととととととととととととととととととととととととととととととおおおおお気持ちえええええええええええええええええぇぇぇぇぇ
あまりの気持ちの良さに頭がモウロウとしてしまいました。人の多く行き交うハンズ店内であられもなく「うえっへへへへへへへへ」と笑ってしまうくらいにモウロウです。いや、こらたまらんですよ。同じくお試し中のヨメもなんか「ぶふふふふううふうう」とか変な声を出してましたので、相当にモウロウとしていると思われます。その後、おじさんの更なる自信たっぷりなオススメにしたがいカカト→足裏→腰→肩のフルコースでほぐされまくり。気が付くと夫婦二人、臨時収入を当て込んでカード使う算段をしておりました。
死ぬほど高いけど、マッサージに弱い夫婦なので仕方ないのです。部屋さえ広ければ、借金してでも最高級のマッサージ椅子買ってるんだろうなあ。
[PR]

by tech_k | 2007-03-31 23:16
2007年 03月 27日

文具以外なんでも変形日記

本日のそれはどうなん?
『TRANSFORMERS SPORTSLABEL CONVOY feat.NIKE FREE7.0』

映画『トランスフォーマー』公開記念。
ハズブロが「NIKEのスニーカーからコンボイ指令(?)に変形するおもちゃ」を出すそうで。こういう、一見で変形手順の分かる単純ガワ変形にはあまり興味ないんですが、くつひもをほどいてから変形するとか馬鹿な遊びが入っている辺りは嫌いじゃないので、気の迷い方次第では買うかも。
その後にはロボットに変形するiPod用スピーカーも出ると言いますし、今年の夏は変形馬鹿アイテム好きにはウハウハな夏になりそうな予感。

あ、前売り買いに行かな。変形ペンがおまけだぞ。
[PR]

by tech_k | 2007-03-27 10:15
2007年 03月 26日

文具以外観戦日記決勝

『第11回 ROBO-ONE IN 後楽園ホール 決勝』

今日も行ってきました後楽園ホール。
昨日は進行のたるさや同じようなデモに途中から飽き飽きしていたんですが、さすがに拳で語り合う決勝トーナメントは盛り上がりが違う。とても楽しめました。肉体言語ですよやっぱり。

しかし、以前にロボワンを見たのは3年前だったんですが、そこからとてつもなくレベルが上がってますね。
上位クラスになると、敵のパンチをダッキングやスウェーでかわすのなんか当たり前。上下前後左右複数モーションのパンチを使い分け、とどめにはマニピュレーターで相手の身体から露出しているケーブルのコネクタを素早く掴んで引っこ抜く、という無茶なワザをつかうのまで出てくる始末。うわすげー。
メカの性能アップと操縦者の技術向上が相まって、なんかシャレならんようなところまで来ちゃってるんじゃないでしょうか。こらもう銭金と運営企画の問題さえクリア出来るなら、参加する側は宇宙大会も全く夢じゃないのかも。
[PR]

by tech_k | 2007-03-26 00:01
2007年 03月 24日

文具以外観戦日記

本日の観戦
『第11回 ROBO-ONE IN 後楽園ホール 予選』

仕事関係で前日まで行けるかどうか怪しかったんですが、なんとかなりました。久しぶりのロボワン観戦。
今回は後楽園ホールで入場料2000円(2日通し券)とると聞いていたので、そこそこ規模の大きいものを想像していたんですが、まあ相変わらずアットホームというか、手作り感漂うというか、手際と仕切が悪いというか。参加者の準備遅れでガンガンと進行が止まるのはなんとかした方がいいと思います。どうせええ年こいてロボットとか作ってるような人間に「時間を守って、手際よく準備して」とか言ったって聞きやしないんだから、運営側は力ずくででも時間は守らせろよう。

今回は予選としてロボットに「縄跳び」と「人間の役に立つ」という二種類のデモンストレーションをさせ、得点上位32機が翌日の決勝大会で殴り合う、という趣向。
縄跳びがキツいというのは見る前から分かっていたんですが、それ以上に「人間の役に立つデモ」というのがクセ者でした。アイデア足らずも問題なんでしょうが、結構な数の“キット素組み+動作パターン増やしてないロボ”が「ぞうきんがけしまーす」と言いつつ四つんばいになってジタバタするだけ、という単調なデモを立て続けに展開したもので、審査員もついには「次もぞうきんがけじゃないといいんですけどね」と毒づく始末。見ててもかなり飽きたので、そら審査する方としてはなおのことそう思うだろう。またこういうロボに限って縄跳びもちゃんと跳べてないし。
そんな中でも、後楽園ホールらしく切符のモギリをするロボや、ナイフでロールケーキを切ってくれるロボ、時限爆弾を解体しようとして失敗し最後には体を張って爆弾に覆い被さるロボなどは観客から結構な拍手をもらってました。お馴染みのマジンガァなどは腕に仕込んだ磁石でスチール缶とアルミ缶をポイポイと仕分けるという、さすがにレベルの高いデモを見せて会場喝采。やはり常連はレベルが違うなあ。

とはいえ、さすがにぞうきんがけの連続に飽きがきたので、予選は途中で退出させてもらいました。最後まで見てないので、どのロボが決勝に進んだかは不明ですが、まぁそれは翌日のお楽しみと言うことで。
明日も後楽園ホール。
[PR]

by tech_k | 2007-03-24 23:27
2007年 03月 21日

文具以外買った日記

e0015461_1395552.jpg

本日のお買い物
『わらび餅グミ』…105円

みたらし、いちご大福と来たらなるほど納得のわらび餅グミ。ノーベルの餅グミも完全にシリーズ化されてしまった感がありますね。
あむあむ…あ、これは美味いかも。餅テイストのグミの中にきなこペースト(ちょっと粉っぽい)がたっぷり入っていて、わらび餅と言うよりは信玄餅っぽい雰囲気。きなこと餅の組み合わせが好きな人なら間違いなく“有り”だと思います。うまいうまい。

餅グミシリーズの次を予想。
「ニッキ味の生八つ橋グミ」
「豆粒入りの豆大福グミ」
[PR]

by tech_k | 2007-03-21 01:40
2007年 03月 19日

文具以外観戦日記

本日の観戦
横浜スタジアム『オープン戦 横浜ー広島』

裏コネクションの闇ルートでチケットを2枚いただいたので、夫婦でハマスタまで行ってきました。ありがとう裏コネクションの闇ルートことましろさん。1年半ぶりのハマスタは天気も良くていい気持ちでした。
先発寺原が「いい買い物感」のあるピッチングを見せてくれたし、村田、タカノリがぽんぽこ打ってくれたおかげで打線もきれいにつながったしで、気が付いてみれば8-3で快勝ですよ。わー。今年は期待出来るのかしら。とりあえず多村のケガを心配しなくてよくなっただけ気分的にラクなのかも、と前向きに捉えることにしよう。

帰りに中華街によって、食材屋で塩漬けメンマ1kgや徳用オイスターソース、大瓶ラー油など無駄にかさばるモノばかり購入。重い袋を引きずって帰宅。


イロブン大全、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2007-03-19 00:01
2007年 03月 04日

文具以外届いたモノを脱がせた日記

本日の脱がせたもの

『ブルまくら(mini)』のブルマ

ちきゃさんからのリクエストにお応えして、剥ぎ取ってやりましたよ。
ウハハハ、どうせこんなもの、脱がしたところで普通に肌色の木の股みたいなのがゴロンと出てくるだけだろうて。


e0015461_22595436.jpg



………。


……………。


脱がしてごめんなさい。

ところで例の文具を買おうさんからの情報ですが、第2弾発売決定だそうです。


……………………。
[PR]

by tech_k | 2007-03-04 23:10