<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

文具以外買った日記

e0015461_21501355.jpg


昨日のお買い物
『太陽の塔スケッチブック』…¥2940
『河童手ぬぐい』…¥945

かねてよりの懸案事項であった『岡本太郎美術館詣で』をようやく果たせました。
ということでお土産をミュージアムショップで購入。手ぬぐいはコレの柄。かわええですな、河童神像。
スケッチブックはいずれイロブン大全で。
何点か見たかった絵も見られて大満足でした。岡本太郎の絵はデカければデカいほど良い。

あと、川崎市青少年科学館プラネタリウムで、こちらもずっと楽しみにしていたメガスター2鑑賞。話に聞いて理解していたつもりでも、実際に双眼鏡片手に“肉眼では確認できない散開星団”を見てしまうと「おおすげー」以外の言葉は出てきませんなあ。天の川のS字状暗黒星雲まで確認できて大興奮ですよ。
[PR]

by tech_k | 2007-07-30 22:36
2007年 07月 23日

文具以外がんばれ! ベアー日記

e0015461_19394638.jpg


本日の痛そうなキャラクター
『桜上水のとある接骨院看板のクマ』

看板キャラとしてはあるまじき松葉杖にギプスという痛々しい装備のせいで、「首の痛み」「肩の痛み」「肘の痛み」等々の吹き出しも全部このクマが抱えている症状に見えてしまいます。はかなげな微笑みで痛みに耐えるさまが健気です。
[PR]

by tech_k | 2007-07-23 19:50
2007年 07月 23日

文具以外青が七分に棚が三分だ日記

e0015461_19789.jpg


本日のウミガメ一斉産卵
『棚ぎっしりのウラタロス群』…秋葉原ヨドバシおもちゃ売り場

無機質な大型家電店の玩具売り場が、朝焼けに包まれたコスタリカの砂浜になった一瞬。
この棚を作った人に、その理由を聞きたい。
[PR]

by tech_k | 2007-07-23 01:21
2007年 07月 15日

文具ドラQパーマントークライブやるよ日記

e0015461_20251939.jpg


本日のイベント告知
2007.08.25 13:30〜16:30
文具トークイベント『セタガヤ・ブング・ジャム』

「生イロブン、今年はせえへんのかー」というお問い合わせ、ありがとうございました。
もちろん今年もやりますよ。しかも3倍にパワーアップしてのお届けです。
何が3倍かというと、具体的に人数が3倍。

“文具王” 高畑正幸!
“ブンボーグA” 他故壁氏!
“イロブン” きだてたく!


文具業界のドラQパーマンまたはドラハッパーこと三人の文具野郎たちが豪華夢の競演!…して何をやるかというと、単に壇上でダラダラと文具の話をします。別の話なんかしませんよ? 文具の話ばっかりですよ。そんな文具まみれトークイベントにどこまで需要があるのか主催者側も大幅に掴みかねてる状態ですが、それでもやります。世田谷の生活文化情報センターセミナールームを借りまして、これまでの生イロブンよりキャパも1.5倍にアップ。
文具王の文具ライフハック講座とか、文具野郎どものISOT2007ナマ解説とか、もちろん忘れちゃいけないイロブンライブとか、3時間通してもう本当に文具ばっか。
イロブンライブに関しては、例の萌え文具とかも持っていきますよ。他にも見たい文具がありましたらリクエストください。できるかぎり頑張ります。エロいやつに関しては、えーと、ほらバカだなぁ人目もあるしさ。二次会で。な?

オモテの文具王高畑氏とウラ文具王きだてのバトルとかあるかも!? とか煽ってみました。
参加を希望される方は、メールまたはコメントにてお知らせ下さい。
二次会参加希望の方は「二次会も」とご記入を。「二次会だけ」でもOKです。ただし普通に飲み会ですので未成年のヒトはご遠慮な。
[PR]

by tech_k | 2007-07-15 20:58
2007年 07月 12日

文具以外下品トーク日記

e0015461_2312385.jpg


本日の下品トークショー
『田中圭一 脱童貞24周年記念トークショー』

池袋ジュンク堂カフェにて、漫画家田中圭一さんと手塚るみ子さんのトークライブ。
神罰』のオビに「ラ○オンキングは許せても田中圭一は許せません!!」「訴えます」など味の効いた文を寄せて以降、仲良しなんですね、るみ子さんと田中さん。

トークの内容は、白手塚・黒手塚などある手塚漫画の中でも、特に桃手塚に分類される『アポロの歌』について語るというもの。
(アポロの歌あらすじ)…母親がオトコをとっかえひっかえする母子家庭で育ったが故に愛を信じられなくなった主人公が精神病院で電気ショック治療を受け意識を失っている間に女神に出会い、「俺は愛なんか信じないゼ」とうそぶいた罰として「現在過去未来と時空をさまよいつつ何度も女性と愛を交わすけど毎回お互いのどちらかが死んで終わっちゃう、というのを永遠に繰り返すの刑」を受けてしまうエロ有り火の鳥。

・「母親のセックスをのぞき見てしまい、ほうきで打擲をうける幼い頃の主人公」に影響を受けたのが喜国雅彦(ドM)で、「陸上の女コーチにキスを教えられたり、未来の合成人女王にセックスを教える主人公」に影響を受けたのが田中圭一(教え・教えられエッチ好き)。『アポロの歌』は多くの変態漫画家に影響を与えたのだなあ。
・思春期真っ最中に父親がこういうセックス有りの漫画を描いていたのがキツかったなぁ…としみじみ語る、るみ子姉さん。
・『アポロの歌』とは関係ないけど、田中さんの出身地、枚方市の書店では「田丸浩史と田中圭一、枚方が生んだ二大変態漫画家」というPOPが貼られていたらしい。

あと、るみ子姉さんが「このあいだ母親から唐突に“新婚時代の手塚治虫の性的嗜好”を聞かされたけど、この内容は絶対に明かせない。墓場まで持っていく」と言っていたのが気になります。やはりこういうのこそ田中圭一の手でコミカライズするべきですよ。
[PR]

by tech_k | 2007-07-12 23:52
2007年 07月 08日

文具紙製品展日記(楽日)

本日の国際文具紙製品展
ISOT 2007

いちおう初日にがんばって取材できたので、今日は取りこぼしの補足と写真の撮り足し。あとは年に一度のお楽しみ、文具メイツとの集合が本日のお楽しみでした。

・朝、有給とったヨメとビッグサイトまで移動。こちらはぴーゆもさんと合流、ヨメはハルヒさんと合流。
・昼に、大阪からのわしのさん、文具王と合流して昼食。
・ラカのブースでわしのさんを和田さんにお引き合わせ。
・今回、会場が東の123と456で分散していたこともあって、旧知にバッタリ、ということがあまりなかったです。ゆうさんにバッタリで「よう無職、丸善でバイトするか」とお誘いいただいたくらい。
・16時、ホールで合流。きたきつねさん、大船観音さん、他故さん、京都からの藤村“文具仮面”阿智さん。わしのさんをきたきつねさんにお引き合わせ。和田さんから文具宴会用差し入れ、阿智さんから『無職マン』いたただく。ありがとうございました。わしのさんと阿智さんは日帰りのためここでお別れ。お疲れ様でした。

e0015461_034583.jpg

・17時30分 銀座ちゃんとで飲み会。クロノさん、さくまくん合流。吉例『持ち寄り文具争奪じゃんけん大会』、今年は空前の勝負強さを発揮。なんと勝率7割5分。欲しい文具をあらかたいただきホクホク。ライバルの文具王・さくまくん(毎年のじゃんけん負け組仲間)は今年も弱かった。
・21時 伊東屋近くのルノアールで二次会。吉祥寺サブロの村上さん合流。今回は上京できなかった北海道のたけや夫婦も電話で参加。あと村上さんから取材の仲立ちしていただく。


毎年、これがあるからやっていけるですよ。一年で最も幸せな日のひとつ。楽しかったです。
[PR]

by tech_k | 2007-07-08 00:21
2007年 07月 05日

色物な文具商談会日記

e0015461_21285298.jpg


本日の色物な文具商談会
『サカモト2007秋期商談会』

闇コネクションの裏ルートから招待を受け、行ってまいりました。サカモトの色物な文具商談会。ありがとう闇コネクションの裏ルートことサカモトの井上さんと松原さん。「無職で時間があるならおいでよ。お茶とお菓子ぐらい出すから」とお誘いいただき、浅草までフラフラとお邪魔した次第。

ISOTに真正面から会期をブツけておいて「オラ、ISOTとウチとどっち取るねんワレ」と二択を迫る荒くれな商談会でしたが、会場内はさすがに『おやつマーケット』や『ガチャピンムックシリーズ』などファンシーカラーで満たされております。
井上さん松原さんにお相手していただき、棚を拝見しつつ「ほう、次はこう来ますか」「わはは、それは無茶ですやん」「……すいませんこれは売れるつもりなんですか?」などとメーカーの人を目の前にして好き放題。以前から気になっていた件なども実物を前にして内幕を教えていただいたりと大堪能させていただきました。

e0015461_23443959.jpg

あと、ちょっとご挨拶だけでも…というつもりでサカモト専務にお声がけさせてもらいちょこちょことお喋りしているうちになんかよくわかんない起爆スイッチ入っちゃったみたいで、いつの間にやら始まってしまった怒濤の専務トークライブオンステージ。喋りが止まらねえ止まらねえ。しかもその中身が「あのう専務センム。素人判断で恐縮なんですが、いま仰っている内容はもしかしてボクなんかが聞いちゃいけないタグイのお話なのでは。ほらだって後ろで井上さんの表情が妙なことになってるし」的なのも交じっててなんだか大変。専務ありがとうございました。
あと別ルートでもまた「うーん聞かなかったことにした方が安全?」なお話を伺っちゃったりなんかしちゃったりしてて。…えーと、なんつーかね…サカモトの商談会、超楽しーい。

お土産に業者向けカタログ(おやつシリーズだけのカタログなのに総ページ数64pって、どんなアイテム点数だ)などもいただきまして、本当に楽しませていただきました。ビバサカモト。また呼んでください。
[PR]

by tech_k | 2007-07-05 23:49
2007年 07月 05日

文具紙製品展日記(初日)

e0015461_22355364.jpg


本日の国際文具紙製品展
ISOT 2007

今回から平日3日開催になり、「ウチは商談会だから18歳未満は入るな」とかヌカし、去年まで存在した『一般ユーザー』という入場区分を廃し、とにかく一般人お断りな方向を押し出していた今回のISOT。「会場で一般人にウロウロされても何のメリットもないから排除 」というのは、参加メーカーの総意なのか、主催のリードエグゼビジョン判断なのか。確かに何のメリットもないんでしょうけど、そうあからさまに排除されるとちょっと気分悪いな、文具好きな一般ユーザーとしては。いやまぁ無理矢理押し入りましたけど。
ということで、いちおう入場は不可能ではないですが、明日明後日と行こうと思っているユーザーさんは「法人ユーザー」という区分で入るしかないので、(文具に無関係でも)企業名の入った名刺を持っていった方が、何かと便利です。

今回のお気に入り企業
・ミドリ
「デザインフィル」に社名変更するミドリさんですが、ブランドネームとしてミドリは残るんですね。
毎年恒例の“社内プレゼン試作品に投票→高得票のモノは実際に商品化”大会、今回は新開発のMDペーパーという紙を使ったものならなんでもOKという広いククりだったので、かなり面白いモノが並んでいました。私は『鍵盤型付箋』とか、『一生に一度のビッグアイデア書き留めメモ』なんかに投票しておきました。

・マイクロネット
聞いたことのない会社でしたが、『ディスペンサに取り付けるタイプのテープ先折り返しユニット』とか『尻ポケットに入れる専用ペン』などのバカアイテムを出しているナイス会社でした。折り返しユニット、欲しいな。

・ぺんてる
シャーペン芯の中に香りのマイクロカプセルを練り込んであり、筆記するたびにアロマテラピーな香りがして勉強もはかどる、という『勉強をサポートするシャープ芯・サプリオ』がバカで愉快。香り付き鉛筆か。

・マルマン
黄色と黒の表紙でおなじみスケッチブックが今年で量産50周年とのことで、今年一年限定で、あの表紙のメモ帳や単語帳、ルーズリーフノートなどを発売。ちょっと欲しいな。


最終日も行きます。
[PR]

by tech_k | 2007-07-05 00:24
2007年 07月 02日

文具以外買った日記

e0015461_19194718.jpg


本日のお買い物
NIKON 『COOL PIX S10』…¥26900
SAN DISK『SD card 256MB』…¥880

いろいろありまして仕事を辞めました。今日から無職です。また。
前々職8年、前職7ヶ月。バランスの悪い人生です。
まぁそれはともかく、“お仕事お疲れ様でした。ナイスガッツだったよ自分!”アイテムとしてデジカメを新調しようと思い立ったのです。古いやつがだいぶ動作も怪しくなってきましたし。
ということで、まず自分がデジカメに要求する機能・基準点を書き出して、それを満たすカメラを現行品の中から選ぶことにします。

デジカメに求める機能その1
「スイバル」

『COOL PIX S10』
…以上終了。他に全く選択肢無し。
私のカメラは文具の撮影がメイン用途になるワケですが、三脚に固定しレンズを上下に振って良い角度を探しつつ撮る、という怠惰な撮り方をしているため、どうしてもスイバル機能が必須なのです。それさえなければ、他にGX100とか気になるカメラも無いわけではなかったのですが。
2ちゃんのデジカメ板では「AFが遅い」とか「ボディが薄くて片手ホールド不可」とか何かと不評の多い機体ですが、まぁ文具撮りには関係ない部分ばかりだし、とにかくスイバルでさえありゃもうなんでもいいや、と。ぐりぐり。スイバルかわいいよスイバル。
それにしても、先代のCOOL PIX995からするとえらくスマートになったなぁ。軽いし起動も早いし。進歩しておるのですなあ。
[PR]

by tech_k | 2007-07-02 20:04