文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

文具以外見てきた日記

e0015461_021672.jpg

本日の見てきたの
佐藤修悦作品展
年に数回上京していた時から最近までずっと、工事中の新宿駅を使うたびに「この案内表記、粘着テープの切り張りで描いてあるなあ。変な字でかっこいいなあ」と感心してたんですが、それが一人の現場警備員さんの手によって、構内でお客さんが迷わないようにと“独断で”描かれていた、と知ったのはごく最近のこと。その後、新宿駅から「これイイなぁ。もっとやってよ」と公認をもらって案内表記を描き続けたその警備員さんの名前が佐藤修悦さん。彼のテープ文字は修悦体と呼ばれています。へえ。で、高円寺でその修悦体の展示会があると聞いて行ってきました。
じっくり見ていると、同じファミリーの漢字とは思えないほど構成が違う字があって、やはり即興で生み出された感がありますな。文字の配置箇所によって同じカナでも濁音記号の位置が違っていたり。警備員である修悦さんの善意から発生した文字だけに、とにかくその場その場で最も認識しやすい形にしてあるのかもしれません。その割には奇妙なアールがあったり読みにくいアシが付いてたりするんですが、ありゃなんだろう。親切な警備員さんではない、アーティスティックな修悦さんがどこかから顔を出しているんだろうか。不思議でおもしろい。
e0015461_121917.jpg

会場内で読売新聞の記者さんが取材していて、「ちょっと展示物を見て「ほうほう」と感心してるような写真を撮らせてください」と頼まれたので、そのように「ほうほう」という顔をしてみました。読売デビューかな。

あと、Shi.Ma.Chuさんが婚約者と2人でゲームしてると聞いてちょっと羨ましくなったので、2人プレイのゲームを拡充させるべく、高円寺『すごろくや』で買い物。今回はShi.Ma.Chuさん推奨の『頭脳絶好調ミニ』を探していたんですが、見つからなかったので、前からちょっとやってみたかった『エルフの玉座』と『もじぴったんカードゲーム』を購入。さてさて。
[PR]

by tech_k | 2007-08-31 01:22
2007年 08月 28日

文具以外皆既月食忘れないように日記

本日の月食
8/28は皆既月食

28日の夕方~夜にかけて、6年ぶりの皆既月食ですよ。
食の最大が19時半ごろとのことで、これなら雨が降らない限りは観察できることでしょう。たのしみ。
[PR]

by tech_k | 2007-08-28 01:26
2007年 08月 25日

文具ジャム日記

e0015461_0261334.jpg

本日のブングジャム
『セタガヤ・ブング・ジャム #1』

文具王! ブンボーグA! イロブン! 三人の文具野郎が3時間通して無駄にアツく文房具を語るイベントに行ってきました。というか、やってきました。今まで毎年夏に『生イロブン』と称して色物文具さわり放題遊び放題イベントをやっていたんですが、今回からは文具系共催イベントという形でパワーアップさせることができました。
『ISOT2007見てきたトーク』『文具王の文具講座』『生イロブン』の三部構成で時間を等分してみたんですが、それぞれなんとか大きなミスは無しでまとめられたんじゃないですかね。いや自分の細かいミスは伏せるとして。なんせ今回は共催イベントだし「自分のミスでみんなに迷惑かけられねぇ」みたいなプレッシャーがさぁ。なぁホラ。
ま、三部通して客席からはほぼコンスタントに「おおー」というドヨメキや笑いがおきていたと思うので、とにかく大成功ですよ。『ISOT見てきたトーク』も、私よりずっと文具や業界情報に精通した2人が進行してくれたおかげでむやみやたらと濃い情報の詰まったトークになってたし。

会場規模も少し大きくなったということで、直接に色物文具を触って遊んでもらうことが出来なくなった…というのがイロブン的にはかなり辛い所なんですが、これは仕方ないのかなあ。今までルノアールの会議室でやってたぐらいが限界っちゃ限界だったもんなあ。ただ、案の定二次会の席で「直接さわれなかったのが残念です」みたいな意見を頂戴しましたので、もうちょっと何か考えなあかんよな。とりあえず「じゃあ今さわってください」と二次会生イロブン(おさわりOK)は開催しましたけど。
二次会といえば、他故さんがサクリフラットの宴席実演会をして大好評とってましたね。ステープラ片手に「私これ買いますよ」と興奮気味な参加者多数。一昔前のステープラからしたら衝撃の性能だもんなぁ。気持ちは分かりますよ。

(ステーショナリープログラム和田さんより頂戴した写真追加しました)
[PR]

by tech_k | 2007-08-25 23:59
2007年 08月 24日

文具以外新世代技術日記

本日の新世代技術
セクシーお姉さんによるIPアドレス確認ページ
《注意! 音声が出ます》

華夏さんに教えてもらった新世代“キンパツセクシーお姉さんの読み上げ式”IP確認ページ。読み上げにも何パターンかあるようで、リロードするたびにいろいろな声を聞かせてくれます。存在意義や道理は全く分かりませんが、俺の中のケモノの部分が「こいつぁステキ技術だワン」と叫んでいるぜ。すてきすぎだキンパツ。
グッバイ、スーパーハカーにIP抜かれたらどうしようかクヨクヨ悩んでいた旧世代の自分。そしてハロー、お姉さんの高ぶりにまかせてIP読み上げられてニヤニヤする新世代の自分。
[PR]

by tech_k | 2007-08-24 15:32
2007年 08月 22日

文具以外魔法の杖日記

本日の魔法使い応援キャンペーン
童貞イメージアップ・キャンペーン。童貞のキャッチコピーを考える。
痛いニュースより。

「30過ぎても童貞だと魔法が使えるようになる」とウワサの童貞。
萬流を思い起こさせる良句がいくつも。「みんな童貞を愛しているんだなぁ」としみじみ伝わってきます。

「童貞は決して女性を裏切らない」
「神に対する反逆者」
「綺麗な男」
「世界の誰より僕を守りたい」
…みんな童貞大好きなんだなぁ。
[PR]

by tech_k | 2007-08-22 00:19
2007年 08月 18日

文具以外デジタルキッズ日記

本日のDigital Kidsこと新世代DK
バーチャルアイドル、伊達杏子復活

1996年にホリプロが満を持して送り出したものの、誰からも相手にされないまま綺麗な身体で出戻ってきたある意味清純派孝行娘なDK-96こと伊達杏子さん。持参金というかプロジェクト費用一億円を電通にチュウチュウと美味しく吸われただけで終わったことですっかり懲りたかと思ってたんですが、次は『セカンドライフ』のアバターとして復活ということで。わぁなにひとつがくしゅうしてないや、ほりぷろのひと。またでんつうさんのごはんとしておいしくぺろりだね。おかわりー。

今回の伊達さん、見た目は2001年に再登場した金髪バージョンDK2001さんのマイナーバージョンアップのようですね。多少は話題になった広末風DK96ならいざ知らず、話題になるどころか毛ほどもカスる気配の無かったものを焼き直してどないすんねん…と思うのは素人の浅はかさ。伊達杏子さんが「やっと時代が私に追いついた!?って感じです」と自信コッテリに語っておられますように、2001年にカスらなかったのはDKプロジェクトが時代を先取りしすぎていたから…のようです。ははは、カッコイイナ伊達さん。もしかしたら未来から来たイマジンなのか伊達さん。だったら「デジタルアイドルでネットオタをがっちり掴んでウハウハ」というホリプロの願いをもうちょっと正確に叶えてあげてください。失敗しすぎです。

そういや「金髪のDK-2001登場」というニュースだけは聞いた記憶があったんですが、こんなデジタル大学のナビゲータ役としての登場だったんですね。
>>「広井王子氏による「創造学部ヒトゲーム科」,「空想科学読本」の柳田理科雄氏による「空想科学部そうだったの科」など」
…うわーい香ばしーい。エンターテイメント工科大学(略称:エ工大)本体にはいまアクセスできませんね。もう閉鎖されちゃったんでしょうか。残念。
ちなみに校名でググッて最初に出るこのページで述べられているコメントがまた妙に香ばしくて楽しいなあ。
[PR]

by tech_k | 2007-08-18 18:18
2007年 08月 15日

文具会場見てきた日記

e0015461_2319383.jpg

本日の見てきた会場
『世田谷文化生活情報センター』

初めて使う場所だし機材がつなげるかなど小さな不安もあったので、いよいよ10日後に迫ったセタガヤ・ブング・ジャムの会場でありますところの世田谷文化生活情報センターを演者3人で見学に行ってきました。
三茶で合流直後の話題はこれ。いつからクスリを使い出していたのかは分かりませんが、ご霊言で開発した文具とか無かったのかなあ。トンボ鉛筆モンゴル工場を作りたがっていたとか、MONO消し1つで地震を止めたとか、そういうカッコイイ話もないのか。

揃って昼食を食べてからキャロットタワー入りして会場となるセミナールームを見せてもらいました。
……いい会場だなあ。全体的に新しくて綺麗だし、機材もしっかりしてます。今回の生イロブンでは文具を直接回さず書画カメラで大写しにして進行しようと考えていたんですが、その書画カメラもかなりエエやつを使わせてもらえます。ははあ、世田谷区、さすがに金持ってますなあ。
とりあえず「これで、盛り上がりが悪くても会場や機材のせいにはできなくなった」というのが三人の統一見解。がんばります。
[PR]

by tech_k | 2007-08-15 23:42
2007年 08月 06日

文具大阪夏の陣日記

本日の文具イベント
第二回大阪文具ファンの集い
以前から、Kuhn店主氏とわしのさんに「大阪に帰省する時は飲みましょう。ぜったい飲みましょう」とアツくお誘いいただいておりまして、ようやくそれが実現した次第。さらにわしのさんの人脈でかなり濃いメンツもお揃いでしたよ。
Kuhn店主わしのさん、イノブン天満店O浦店長、ワキ文具バックマネージャーO田さん、コーリン鉛筆大統領ことKero556さん、KuhnヘビーユーザーY澤さん。判る人には判る濃度。なんかもう粘っこいもの。
もちろん口に上る話題も全部ねっとりこってりなんですが、文具関係の話ばかりしていたかというとそうでもないような。主な話題はkuhn店主ゲイ疑惑とかkuhn店主偽装結婚疑惑とかワキ文具O田さんもゲイ好かれするタイプですよ疑惑とかそんなんだったような気がします。あと、その時はあえて言いませんでしたが実はイノブンO浦店長もゲイ好かれタイプなんじゃないかなあ。

別口の話題。
※before
「わしのさん、Kero556さんてどんな方なんですか」
「えとね、20代の若い女の子よ。美人よ」

※after
「Kero556さん、すいません差し支えなければ…生まれ年っていつですか」
「……昭和4●年です」
「(年上かい!)」
「で、旦那が」
「(人妻かい!)」

でも美人なのは本当でした。あと、たしかに見た目20代と言われても疑問ない感じ。
kuhn店主氏もblogで言及されてますが、わしのさんといいKero556さんといい、文具キ(以下略)女性はインセンスシダー材とかゲルインクに含まれているアンチエイジング汁を指先から吸収しているに違いないです。同様例もいっぱい知ってるので、まず間違いないです。若返りは文具から。

e0015461_22145116.jpg

写真は、関東の文具宴会に対抗して実施された『文具争奪いんじゃん大会関西版』の賞品。
こちらからは、いちおう東京ならではのおみやげということで、秋葉原むだやオリジナルのジャッジペンなどを持ち込んでみました。
写真に出ているLYRAの帽子、めちゃくちゃ欲しかったんですが、決勝戦でkuhn店主に破れて持って行かれてしまいました。超絶に悔しい。
e0015461_023366.jpg

(画像追加)
[PR]

by tech_k | 2007-08-06 22:11
2007年 08月 04日

文具以外買った日記

本日のお買い物
Fが通過します』佐藤雅彦…¥1200

ただいま帰省しております。都落ち言うな。
両親の希望により、クルマで金沢の21世紀美術館を見物に行ってきました。
「なんか見たい展示とかやってんの?」
「何の展示してるか知らん。建物見たいだけや」
そんな理由で往復500km走るのか。
建物自体は、円筒形のガラス張りに朝顔を絡みつかせた夏仕様で綺麗でしたけども。あと、たまたまやってた『グレイソン・ペリー展』(女装癖があり幼少期からずっとクマのぬいぐるみに父性を感じ続けているド変態の人)がなかなか面白かったので良しとしますけど。

で、出てるのは知っていたけどなんか買いそびれていた佐藤雅彦の“世界一細長い本”をミュージアムショップで発見して購入。幅2cm×縦21.5cmの細長い空間で何が出来るのか、を追求した本。

e0015461_22491771.jpg

写真は21世紀美術館内のテレスコープエレベーター。ガラスの箱を油圧式のシャフトが押し上げている式で、上には何も吊っていない。素通しで天井が見えるエレベータは想像以上にふしぎくうかんでした。
検索したら動画アップしてる人もいました。→


あと、締め切り一週間前なので再告知。
文具王! ブンボーグA! イロブン! 三人の文具野郎たちが三時間文具のことばかり語りっぱなしの文具トークイベント『セタガヤ・ブング・ジャム』 参加申し込み締め切りは8/11(土) 急ぎお申し込みくださいよー
[PR]

by tech_k | 2007-08-04 23:11