<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

文具以外食った日記

e0015461_1324239.jpg
本日の宴席料理
サンシャイン市場 魚正『マグロ目玉鍋 他いろいろ』

モンティ・パイソン界では神著『モンティ・パイソン正伝』の訳者としてお馴染みakkoさんが来日っつか英国より一時帰省されたということで、akkoさんをお迎えしてのオフ会として魚正マグロ目玉鍋を食う会を企画させていただきました。
大鍋に目玉やら野菜やらたっぷり入れた鍋をカセットガスのコンロでぐつぐつ、というのを想定していたんですが、テーブルの上にあるのはなぜか焼き網のっけたカセットガス七輪。「…?」と思っているうちに運ばれてきたのは、冷凍の鍋焼きうどん風アルミ小鍋に人数分に小分けされた目玉鍋。……あー、これをガス七輪に乗っけて加熱して食え、ということですか。ここれは鍋じゃなくて一品料理なのでは。
味自体は、ちょっと濃いめの味噌鍋にコラーゲン超ぷりぷりのマグ眼肉マグ頬肉がたっぷりで、鍋物のダイナミズムには欠けるものの満足度はかなり高いです。はふはふ、んめ。小鍋の隙間に別注のマグロカマをのっけてじりじり焼いたり、殻付き牡蠣をじゅばじゅば焼いたりと堪能。
さらに、会計時にレシート見たら、10人でけっこう飲み食いして23,000円。ひとりあたま2500円いかねえでやんの。やすい。

e0015461_13411085.jpg
まきさんが見せて下さったココナッツ殻(正規品)。正規品っつかちゃんとモンティのネームが入った商品なのがすごい。これで騎士のうしろをパカラパカラとココナツ鳴らしながら歩けば、気分は聖杯探索行です。中にマジックで「L」「R」と殴り書きしてありますが、この左右には何の意味が。
[PR]

by tech_k | 2008-01-28 13:46
2008年 01月 24日

文具以外食ったり買ったり、あと文具取材受けたり日記

e0015461_23381687.jpg
本日の昼食
麺者服部『盛り合わせじゅーしーつけめん 大盛』…¥940

今日は神保町まで出かけましたので、昼も神保町のラーメン屋で。以前からちょっと気になっていた麺者服部のじゅーしーつけめんをいただきました。
ずびばばば。…うむ、最初の一口ふたくちはツユに浮いている焦がし葱の香ばしさっつかもう「それ焦げじゃん」的な味が舌に障るんですが、しばらく食べ進めるうちに気にならなくなります。こってりかつジャンクめな味わいにほんのり効いた酸味が旨し。麺も好みのもちもち加減で良し。
あと、特筆すべきは味玉。汁にくぐらせずにひと囓りすると、甘辛い中に何やらフルーティな香りが口の中に広がってビックリ。わ、なんだこれ。柑橘系の香り? 今までに体験したことのない風味ですが、非常に旨い。この味玉はおかわりしても良かったぐらい。満足です。

本日の取材
で、なんで神保町にいたかというと、小学館の学習雑誌『小学六年生』の取材を受けに文具を抱えてお邪魔していたのでした。イロブン、ついに学童学習誌デビュー。文具の撮影をしつつ、それぞれに関するお話などさせてもらいました。3月発売の小学六年生に、モノクロページですが色物文具の紹介と解説が載るようです。
担当してくれた編プロの方が「今日が取材デビューなんです」と仰る20歳の女性(かなりかわいい)なので、「よしよしおじさんもう取材受け慣れしてるんだから、任せておけば悪いようにはしないよイヒヒ」とばかりにテンションを上げてずっと喋り倒したんですが、冷静に思い返したら、その場ウケ重視であまり中身のあることは喋らなかったような。…テープ起こしが大変だろうなあ。申し訳ない。

e0015461_2322188.jpg
本日のお買い物
プロライトジャパン『4chip LED Key Chain Light 』…¥980×2
信頼文具補の和田さんがブログで取り上げてらしたキーライト。プロライトジャパンというフラッシュライト専門店のオリジナル商品(LED換装品)で、チャチい見た目からすると信じられないぐらいに明るいライト。小さいながらも安手のマグライトなんかよりずっと頼りになる光量が素敵です。かっこいいー。
二つ購入して、自分とヨメのキーホルダーに一個ずつ装着。これでもう暗い夜道もピカピカです。


イロブン大全、一昨日ぐらいに更新してました。
[PR]

by tech_k | 2008-01-24 23:32
2008年 01月 20日

文具以外観てきた日記

e0015461_0174469.jpg
本日の観てきたの
『国立科学博物館 常設展示』

本当は企画展の大ロボット博に行くつもりだったんですが、昼過ぎの時点で「45分待ち」との表示と、寒空の科博前に「ロボッ!! ロボッッ!!」とワクテカな子供さんでぎっしりの行列を見てしまい、「ボクら、いいっすわ」となる。こういうのはやはりお子さん優先で見てもらうべきですしのう。っつか正直あのテンションの行列に並ぶのはきつい。そしてアシモのステージは80分待ち。まだまだ人気だのうアシモさん。
ということで、今後を見越して年間パスを購入(¥1000 通常入館料は¥600)し、常設展示の日本館と地球館を見て回ることに。科博は写真撮影がオッケーなのを知っていたので、カメラ持参でぱしぱしと。ロビーのアロサウルスはじめフォトジェニックなブツが色々あって楽しいです。
和時計の展示に江戸時代のイロブンこと『卦算時計』(時計内蔵型の文鎮)を見つけてちょっと愉快。


閉館時間いっぱいまで見物後、秋葉原まででて『むだや』さんに駄目文房具ナイトのフライヤー置かせてもらいました。ありがとうございます。
現在、『駄目な文房具ナイト』のフライヤーが入手できるのは

・銀座『五十音』
・吉祥寺『36
・谷原『雑貨屋meme
・秋葉原『むだや

です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
[PR]

by tech_k | 2008-01-20 00:32
2008年 01月 17日

文具以外買った日記

本日のお買い物
e0015461_23291776.jpg
YMCK『ファミリージェネシス』…¥2800

こないだアマスチャン(※1)が「ご主人様が以前より目をかけておりましたYMCKなる者どもが新譜を発売すると申してきておりますが、いかがいたしましょう」とメールしてきたので、「手配しておけ」と言いつけておいたもの。今日届きました。
相変わらずのピキピキ加減ですが、ジャジーなピキピキやらノイジーなピキピキの織り交ぜ方が前作よりも上手くなっていて、わりと飽きない感じ。


※1 アマスチャン
Amazon本社の奥にある執事室で、白手袋でキーボードをかたかたいわせてる老執事。過去の買い物リストから主人の趣味嗜好を把握して、新製品のお勧めや買い逃し品を知らせるのが仕事。意外とそつなく主人の欲しいモノを教えてくれる。
「ご主人様! 以前にご主人様が家から出るのがおっくうだから、とトランスフォーマーとリボルテックを立て続けに注文なされたことがありましたが、今回のリボの新製品はいかがなさいますか?」
「あ…うーん…いいよ買いに行くから」

あと、年齢からか近頃どうも商品手配が鈍い。せっかく「今日頼んだモノが今日届く!」という流通の奇跡を毎回味わいたいがために年会費を払ってまでのamazonプライムなのに、ここ何回かは到着が翌日回しになったりしている。なんとかならんかアマスチャンよ。
[PR]

by tech_k | 2008-01-17 00:04
2008年 01月 15日

文具以外観てきた日記

本日の観てきたの
いのちの食べかた』 渋谷 シアター・イメージフォーラム

去年から観たい観たいとチェックだけしていたのにうっかり忘れていた映画。幸いにもロングラン決定で2月まで公開ということになっていたので、急いで行ってきました。
大量の食物を効率よく生産するためのシステム、まさに食料工場と表現するのがふさわしい“食の現場”を撮ったドキュメンタリーフィルム。字幕吹き替え無し・BGM無し。本当にただ淡々とベルトコンベアを流れるヒヨコやごつい農薬散布機搭載のトラックを眺める映画。
e0015461_1951944.jpg
予告編がようつべに流れているので、その辺を観てグッと来た方だけ観ればいいと思います。万人向けに面白い映画ではないので。

個人的には、オートメーションで逆さ吊りになった豚の腹をサクサクと割いていく機械とか、大量の鶏をいかにも「これから殺すところに連れて行きますよ」的なパレットに詰め込む鶏収穫マシンの効率の良さに色々な意味でグッときました。
あと、毛をむしられ逆さ吊りになった鶏がどんどん機械で首を落とされていくんですが、そのビジュアルがどうみても両手両足を妙な形に広げた人がいっぱい連なっているようで、「あー、キース・ヘリングの野郎、これみて描きゃがったな」みたいな。で、機械の横で首を落とし損ねたのとかちょっと切り余った皮なんかをよく切れるナイフでシュッシュッと削いでいく担当の人がいるんですが、あの仕事はちょっと楽しそう。

さっきまで生き物だったものが、ベルトコンベアでほんの数m移動するだけで食肉になる、というその仕事効率によって、スーパー特売の安いお肉がおいしくいただけたりするのです。ありがとう、肉。今日の夕食はグラム78円の鶏もも肉で唐揚げだ。
[PR]

by tech_k | 2008-01-15 20:13
2008年 01月 11日

文具チラシお願い日記

駄目文房具ナイトのフライヤーを、銀座『五十音』さんと吉祥寺『36』さんに置かせていただきました。近くにお立ち寄りの際はぜひ御覧下さい。あとその足でチケットも買ってください。3枚ずつとか。

※他にも、「ウチでもフライヤー置いてやっていいよ」という心優しい文房具店・雑貨店・書店その他のお店さん、おられましたらご連絡ください。お願いしに伺ったりお送りしたりこっそり店頭に置いて逃げたりします。よろしくお願いします。


夜は、大学時代の後輩が東京出張があるというので10年ぶりに会って飲み食い。
じゃあこの機会に、先日リストに挙げていた貝料理の『和光』に行こうと予約電話をかけたら、店主氏が「いまちょっと体をこわしまして、自宅でひっそり料理だけお出ししているんですが…ちょっとコストも上がったので一見さんはお一人5000円からで合計最低一万円は出していただかないと…」と本当に今にも死にそうな声で対応されてしまったため「はぁ、すいませんイイデス」と辞退。新橋でもんじゃをつつき、いっぱしの東京野郎をきどって見る。
[PR]

by tech_k | 2008-01-11 13:09
2008年 01月 07日

文具チラシの表日記

e0015461_019212.jpg
35歳児になりましたが、特に何をするでもなく『駄目な文房具ナイト』用のフライヤー作ってました。
消しゴムを抱えて光が丘公園で撮影。モデルはきだてヨメです。ヨメごくろうさま。

2月9日 『駄目な文房具ナイト』よろしくお願いします。
[PR]

by tech_k | 2008-01-07 00:24
2008年 01月 03日

文具以外おせちもいいけど日記

正月からの豪華な食事に食い飽いてカレーでも…という話ではなく、単にブラウザの『食べに行きたい』フォルダが溜まったので、どなたか一緒に食べに行ってくれる人募集のため公開。行きたい方、挙手ねがいます。

イスラエル料理 シャマイム
キッタハッタさんに教えていただいた江古田のお店。トマトスープとファラフェルが食べたい。

サンシャイン市場 魚正(上から3番目)
マグロ目玉鍋と、リンク先にあるぶっかけウニイクラ寿司が食べたい。鍋だし、冬のうちに食べに行かねば。

貝焼き専門屋台 和光
貝食べたい。コハク酸の旨味に超弱いです。亀の手が未食なので、いちど試してみたい。

アイヌ料理 レラ・チセ
アイヌ料理とはどのようなものか。発酵させたジャガイモの料理というのを食べてみたい。

かすうどん 田中
かすうどん食べたい。うどんを食べた後の汁にごはんブッコミて、そんな蛮行が許されるなんて素敵だ。ぜひブッコミたい。かすうどんすき鍋も始めたらしいので、夜の宴会でもOK。

とんこつラーメン 萬福本舗
以前から「濃いトンコツスープと大根おろしは合うんじゃないか」と思っていたので、みぞれとんこつラーメンはぜひ試してみたい。

パキスタンレストラン マルハバ
羊の脳みそカレーが食べたい。池袋では他にも何件か脳みそカレーが食べられる店があるらしい。脳みそ王国か、池袋。

韓国活魚料理 魚市場
旨いケジャンが食べたい。あと、いちどやってみたかったのがサンナッチ(生タコの踊り喰い)。

焼肉くにもと
ゆうじ
焼肉ジャンボ
そういやしばらく焼肉食べてないなぁ。ヤキニクエストでやってたRSSなる荒技をちょっとええ肉でやりたい。


東京カルチャーカルチャー 駄目な文房具ナイト
…えーと、カルカルは料理も美味しいらしいよ? 食べて呑んで馬鹿な文房具のトークショーは松田聖子ディナーショー並に豪勢だと思います。超オススメ。

正月3日間は、ほとんど家から出ずに延々と駄目文具ナイト用の写真撮影をやってます。まだペン類の1/3ぐらいを撮り終えた辺りですが、すでに写真枚数は300枚超えてます。泣きそう。
[PR]

by tech_k | 2008-01-03 12:52
2008年 01月 01日

文具世の中文具があふれている日記

あけましておめでとうございますと言ったその舌が乾かぬどころか口の中に収まらぬうちに昨年末の話。

昨年末12.30~31の二日間、齢30半ばにして人生初コミケを体験してまいりました。
…人、多!! これまでにビッグサイトは何度も訪れていますが、あそこが端から端まで人でみっちり埋め尽くされた光景なんてさすがに見たこと無かったですよ。黒が七分に赤とか青とか金とか白(コスプレしてる人の頭)が三分。床なんか全く見えません。東館も西館も隙間無く人。さすが一日あたり10数万人が来るイベントはISOT(2万人/day)などとは本当に桁が違いますな。

12.30
・他故さんのブースに混ぜてもらって初コミケ初売り子手伝い。朝8時半に国際展示場の駅に着いたら、一般入場客の行列がビッグサイト前から駅の手前まで伸びてきててSHOCK!だ。こっちはサークル入場なおかげでいちおう並ばずには入れたのですが。
・他故さんがコミケカタログ用カットに描いた小さな告知カットの『文具ラノベ出すかも』(残念ながら今回は落ちたそうですが)という一文に誘導されて「文具ラノベってありますか」とお越しのお客さんが7人もいらしてびっくり。文具ラノベ、実は金脈なのか。
・他のサークルで売り子手伝いされていたGさんフェルミウムさん夫婦にご挨拶したら、「ところでぷれい☆ステーショナリーの新しいの出るらしいですね。次はロリショタホモフィギュアらしいですよ」とものすごく聞きたくない情報を貰ってしまう。ああ聞かなければ知らぬ存ぜぬで通せたものを。
・ブース前をすーっと通っていく傍見さんを発見してご挨拶。「花びら型の花付箋」の情報をいただく。


12.31
・今日は一般参加なので、行列を避けて昼過ぎから参加。チーム組んでほんの少しだけ寄稿させてもらった開田あやさんのブースで新刊を恵んでいただき、ついでに次回のと学会にまた呼んで下さるようお願い。
・今日はインフルエンザで倒れた気楽院さんのブースでお手伝い中のGさん夫婦から大宗教学の新刊を購入。あと、傍見さんが『花付箋』の実物をGさんに託して下さってました。ありがとうございます。
・いろいろな人がいるとは聞いていたけれど、まさか瞬間接着剤の使用感レビューだけで同人誌を作ってる人がいるとは思わなかった。すごい世界でSHOCKだ!! あと、噂には聞いていたボールペンレビュー本『PEN MANIA』の新刊と既刊合本も購入。
・文具本や文具仮面の阿智さんと伊藤さんにもご挨拶。2月の駄目な文具ナイトで文具仮面などを委託で売らせてもらうようお願い。

…来年くらいはイロブンでも参加するかなあ。エロブンを世にこっそり出す方法を模索していたところではあるし、肉色文具で一冊とか。
[PR]

by tech_k | 2008-01-01 10:53