文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

文具以外買った日記

本日のお買い物
Sony Ericsson『W52S』…1000円

春先には現行機(W51S)が一年経過するので「あー、じゃあ春モデルでそろそろ機種変しようかなあ」と軽くウキウキしていたのですが、春モとして発表されたラインナップ中に電子コンパス搭載機がない、という衝撃の事実に打ちのめされる35歳方向音痴ヒゲ。
さらに方々で出回っている「今後電コ搭載機はもう出ないらしいぞ」という根拠のないウワサにも惑わされ追い詰められ、慌てて「最後の電コ搭載機」(根拠のないウワサ発)と言われているところのW52S(青)をネットで購入。とほほ。スライド端末、使い慣れないからまだ勝手がようわからんです。ポケットの中でのあしらいが掴めない。

しかし、みんな携帯でナビを見る時に電子コンパス要らないの? 進行方向にヘディングアップしないナビに価値無しと言い切るのは少数派? 初めて降りる地下鉄駅出口から地上に上がった時に自分がどの方角向いてるか分かる人が国民の九割?
確かに、年々減っていく電コ搭載端末ラインナップを見るたびに、馬鹿みたいな形のツノ形状を選択進化してしまった頭の悪い動物になった気分だったんですが、本当にこのまま電コ族は絶滅してしまうのかしら。いや本当にコンパスとヘディングアップ無いと困るんですけど。

それにしても我ながらなんでこう選択肢の狭い生き方をしているんだろう。デジカメはスイバルデザイン一択とか、携帯電子コンパス搭載一択とか。「多様性」とか「芳醇な生態系」とか、そういう言葉に憧れる最近です。
[PR]

by tech_k | 2008-02-29 00:39
2008年 02月 17日

文具以外食った日記

e0015461_22514917.jpg

喫茶不二越『オムキーマカレー』…¥780

これまでにもカレーが旨いらしいよぐらいの噂は聞いていたんですが、店構えがあまりにも油断しまくりな昭和純喫茶ふうだったためにスルーし続けていた地元成増の駅前喫茶店不二越。「まぁ今は他に喰いたいモノもないしな」程度の油断気分で、休日遅めの朝昼兼用メシという油断条件を整えて行ってきました。
店内は、どこで買ってきたんだかという椰子の実オブジェが転がってたり、水着にパレオお姉さんのお馴染みアイスコーヒーポスターがべたべた貼ってあったり、さらには店内の机の半分が麻雀ゲームのテーブル台だったりと、まさに純昭和純喫茶。流れる音楽もゆるい日本語シャンソンだったりと徹底してます。
注文は、名物と名乗るオムキーマカレー。デミカップで玉葱スープが付いてくるあたりも純だな。
あむあむあむ。…なんだこれ。あむあむあむあむあむあむあ。なんですかこの旨味は。甘い。玉葱と、たぶん何かチャツネを足して出しているんだろう甘さと、気合いで煮込みきってほとんど溶けてしまったであろう挽肉の旨味が口の中でねっとりと回って、いっしゅん陶然とするぐらい旨いです。奥の方からうっすらとトマトの酸味と甘みがくるのもまた幸せ。スパイシーな刺激はほとんど無しで、ただ旨味だけがとろろーんと雪崩れてきます。ああウマーイ! 
インド人が喰ったら絶対納得しないであろうことは分かるんですが、このシチューかカレーかの境目すらはっきりしないような甘旨口カレーも私は好きなのですよ。ああ、ウマー。ていうか米のメシに合うのは絶対にこっちだと思う。さらに、ご飯の上に乗ってるのを伊丹十三式に割った半熟オムレツもとろとろふわふわで、「ああんこのふわとろな食感が嫌いな奴なんていねえよーん」という美味。あまりの旨さに夢中になって掻き込んでしまい、あっという間に完食です。ちょっとボリュームが足りてない、というのが唯一の難点か。


ところで、なんか急にさっくりと就職が決まったので、先々週(駄目文具ナイトの前々日)から江戸川橋の小さな制作会社で働き始めております。前職はディレクター職ということで制作以外の苦手な雑多に忙殺されて心身磨り減らしたのですが、今回は純粋に制作仕事がほとんどで、気持ちよく気楽に働けています。しかも大苦手なWEB仕事もほぼ無し。やっぱり紙はいいなぁ。印刷物サイコーですよ。仕事場も落ち着いているし、良い環境です。
ただ、江戸川橋周辺でまだ納得できる昼食に出会えてないのがちょっと不安。早急に折り畳み自転車なんかを購入して、飯田橋から高田馬場あたりまでを支配下に置かないとマズいかも。

イロブン大全、更新しました。サカモトと北斗の拳にどのような関係が!?
[PR]

by tech_k | 2008-02-17 23:37
2008年 02月 11日

文具イベント日記

e0015461_138115.jpg

東京カルチャーカルチャー『駄目な文房具ナイト』

悪天候ということで「大雪でゆりかもめ止まって客入りガラガラじゃねえのか」などと当事者大困惑の中開催された史上最駄目の文具イベント『駄目な文房具ナイト』ですが、フタを開けてみれば僅かに出た当日券も15分ぐらいで売り切れという、間違いない満員札止め。足元お悪い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
あと、開演前や後に差し入れくださった方々、これまたありがとうございました。笹かま、サンバルソース(ABCのヤツ。これ好きです)、深夜のアレのたっぷり入りDVD、文具同人誌、バレンタインのチョコ、ありがたくいただきました。ああうれしや。

で、イベントの中身に関してですが、えーと、ごめんわかんない。
満員御礼に加えて「カルカルに初めてニフティの社長が視察でご降臨」という、まぁぶっちゃけたところ逆境というか無用なプレッシャーがプラスされてしまい、もう何を喋ったのか何を見ていたのか全く記憶にございません。客席の方もあまり視界に入っておりませんで、どなたがお越し下さっていたのか顔見知りの判別もついておりません。写真を見る限り壇上には立ってたし、マイクも持ってるから喋ってはいたんでしょう。どうにかやりきったようです。ならばまぁ良し、だ。
お越しの皆様、できましたら可哀想な子の記憶の補足のためイベントレポートなどアップしていただけると本当に助かります。ボク、途中で全裸になったり文具でお客様を打擲したりしてなかったですか?

終演後は撤収作業を後回しにして、巨大消しゴムとの写真撮影会とか本へサインさせていただいたりとか…は覚えてるな。この辺りから記憶は戻ってます。
結局会場を出たのが23時ちょっと前。池袋で他故さんと天一たぐってから、降り積もった雪の中を文具の詰まったカート引き引き0時半に帰宅。


e0015461_2105583.jpg
開演直前にテンションの上げ方を間違えている可哀想な子たち
[PR]

by tech_k | 2008-02-11 02:15
2008年 02月 05日

文具以外買った日記

e0015461_2375311.jpg

昨日のお買い物
『パンダクッション』…¥1050
『flokk Earth kite』…¥683
『間取り図ナイト2』…¥3000(チケット2枚)

昨日のお買い物(文具関係除く)。
パウダービーズのパンダクッションは、中目黒のパンダ雑貨専門店『caramel』で、あまりのもっちり具合についたまらず購入。ここは以前に友人と中目黒探索ツアーをしていた時に立ち寄ってウハウハいってたお店です。ていうかパンダ雑貨専門というフォーカスの絞りっぷりがすごいな。

flokkはアシストオンで購入した折り畳みのミニサイズ凧。帆材にポケットが2本開いていて、そこに空気をはらむことで骨の代わりをするという仕組みで軽量化を図ってます。へえ。
さっそく今日にでも飛ばそうかと思ったんですが、昼間は妙に無風状態が続いたのでトライできず。いっそ9日の開演前にお台場の空き地で飛ばして遊ぼうかしら。あそこなら風もあるし。

2008 02 23[sat] 18:00〜間取り図ナイト2、チケット絶賛発売中です。
-----------------
「間取り図見るのが好き!」
大爆笑の変な間取り図やあり得ない間取り図など、間取り図が好きの人々で集まり、間取り図を肴にただ飲みながらみんなで笑死したあの「間取り図ナイト」。「もう一度観たい!」「行きたかった!」等の再開リクエスト最多につき“生ける伝説イベント” 遂に復活!!内容は、基本的にみんなで間取り図見るだけのイベントですが壮絶に面白いです。ご来場の皆さんはもしまだ持ってればでいいので是非「10代、子供時代などの若い頃、幼い頃の自分家の間取り図」と「現在の間取り図」。そして「是非みんなに見せたい興味深い間取り図、間取り写真」などをプリントアウトして持ってきて下さると一緒に参加できてとても楽しいです。可能ならで結構です。よろしくお願いします。とても楽しいですよ!
-----------------
演者は、こちらでいつもコメント残して下さってるmoriokatomokiこと、もりおかさん(mixi間取り図コミュ管理人)。実はイロブンをカルカルに紹介してくださったのがもりおかさんなのでした。
間取り図、面白いですよ。駄目間取り図が楽しみです。
[PR]

by tech_k | 2008-02-05 23:47
2008年 02月 04日

文具以外食った日記

e0015461_229237.jpg
本日の昼食
かすうどん田中『かすカレーうどん 2玉』…¥850

食べたいリストつぶしとして、中目黒のかすうどん田中まで。
油かすというのは基本的に関西の食いもんで、牛モツを熱して油脂(ヘット)を取った残りカスのこと。最近は内臓からヘットを取ることもなくなったそうで、わざわざ揚げ油でモツを揚げて作ってるとか。へえ。ともあれモツから脂が抜けて“サクサク&コラーゲンもちもちとろとろ”という、なんともたまらん味わいです。
で、そのサクサクのもちもちのとろとろ…な油かすがうどんの上にどさっと乗って、モツの旨味とコラーゲンをダシに絶賛大放出中!!というのが『かすうどん』。さらに今回は、濃いめだけど鰹だしをしっかり感じられるカレー汁がかすのコラーゲンとろとろ分に絡んで、れんげで一口すすっただけで「むふー…」と鼻息が抜けてしまう『かすカレーうどん』をいただきました。うどん3玉まで同額だそうですが、今回はこのカレーの残り汁にご飯をどぷと投入していただくため、2玉に自制。ようしえらいデブよ自分。
いやもうそらウマいわよ。たまらんですわよ。もふもふちゅるちゅると夢中にすすって気がついたら丼からっぽで、ご飯も綺麗に消えておりました。しまった3玉でも余裕だったデブよ。あとオプションでかす大盛りができたらしいのに食べ終わった後で気がつきました。チクショウ、かす大盛りは魅力だったデブよ。
で、元々このお店は製麺所なので、うどん自体もレベル高い。昼ピークを大幅に過ぎていたので残念ながら茹で置きだった(頼んで5分で出てきたし)んですが、それでもちゃんと四角のエッジを感じられるコシうどん。堪能しました。


食後は、渋谷と原宿の雑貨屋さんいくつか回って、「最後のお願いに参りました」とばかりに今週末の『駄目な文房具ナイト』フライヤーを置かせてもらってきました。ご協力いただいたお店の皆様ありがとうございます。
昨日は雪の中を豊洲まで行って、ららぽーと内の雑貨屋さんにフライヤーお願いしてたり。地道に営業活動中です。
[PR]

by tech_k | 2008-02-04 22:53
2008年 02月 02日

文具フリーマガジン日記

e0015461_23191593.jpg
ステーショナリーフリーマガジン『BUN2 vol.16』

虫眼鏡で探してもらわないと発見は難しいと思いますが、ともあれ1/4ページという極小スペースながらイロブン連載コラム『色物文具で楽しめ』、始まりました。小さかろうが何だろうが人生初連載です。
WEBイロブンのコンテンツとはまたちょっとちがった切り口で…とは思いつつもそれが難しい。しばらく試行錯誤でやっていきますので、薄ら笑いぐらいの表情で見守って下さい。
前々号にて単発コラムを書かせていただいた時に、とある文具ブログにて「イロブンきだての連載がBUN2で始まったみたいだね」と取り上げていただいたのをBUN2編集部が見て、「いやー、あれ連載じゃないんだけどなあ。ま、じゃあ連載ということにしてみるかー」と決めた、というのが連載依頼に至る経緯だそうで。ええええええマジすかそんなことでいいんですか。勘違いされてみるもんだなあ。
ステーショナリーフリーマガジン『BUN2 vol.16』はお近くの大手文房具店・書店などで配布中です。ぜひいちどお手にとって見てください。

e0015461_2339614.jpg
本日の昼食
萬福本舗『みぞれとんこつ』…¥700

阿佐ヶ谷に行く用があったんで、食べたいリストに入れておいた萬福本舗へ行ってきましたよ。
「濃いとんこつと大根おろしは合うはず」という予想の元に、大根おろしと大根葉・巻麩・きんぴらごぼう・バラチャーシューが乗った、みぞれとんこつラーメンにトライ。
あむあむ。……あれ? なんか予想と違う味だな。「濃い濃い」と聞いていた豚骨が予想よりもだいぶ薄い。スープを一口すすると唇がコラーゲンで溶接されたかのようにくっついてしまう中崎町豚一レベルを期待していたからか、あっさりとすら感じてしまうなあ。そして、そこに入っている大根おろしがかなり甘い。だいぶ甘い。大根おろしが温もらないうちに…と写真撮るのもそこそこに急いでススッたつもりだったんだけど、もうすでに甘い。せめてきんぴらごぼうがピリ辛に仕上げてあったらアクセントになったかもしれないが、このきんぴらごぼうも甘い。結果、なんか全体的にちょっとしまりのない味というか、不味くはないけど正直すぐに食べ飽きる味。うーん。
やはり「濃いトンコツに大根おろし」というコンセプトは間違ってないと思うんだけど…
[PR]

by tech_k | 2008-02-02 00:15