文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

文具イベントのために日記

朝起きると、眼鏡のレンズど真ん中に巨大な汚れが。なんぞこれ、と思いつつ水と中性洗剤で洗い流すも落ちる気配か無い。…これ、もしかしてレンズ汚れじゃなくてコーティングはがれですか。夜のあいだにごっそり剥落したんですね…ってそんなことありえるのか。ひいい。
仕方ないのでサブ眼鏡にかけかえ、近所の眼鏡屋にいそぎ持ち込みレンズ交換依頼。非球面にハードコート加工までつけたらけっこうなお値段に。泣きそう。

午前中はなれない眼鏡に苦労しつつBUN2の原稿書き、午後からは駄目文ナイト2のフライヤーを置いてもらいにお台場のカルカルまで。シンスケ横山店長から「今回もsold outまであとちょっとですよ」と激をいれられる。ついでにいいタイミングで前回のライブレポをアップしてくれていました。
その後、銀座まで移動して五十音に顔を出し、なぜか来ていた文具王と宇井野さんに合流。お茶などしつつ、駄目文ナイト2の物販について打ち合わせ。なんと今回のイベントでは、物販ブースに銀座五十音が出張してきてくれるのですよ。宇井野さんはじめ五十音スタッフが売り子もやってくれるのだ豪華だな。
閉店後にはキッタハッタさんも加わって、鍵を閉めた店内でひそひそと密談。楽しいな。
[PR]

by tech_k | 2008-04-30 00:34
2008年 04月 28日

文具以外べ…べつに欲しかったワケじゃないからねッ日記

本日は東京都立産業貿易センターでゲームマーケット2008。
今年は2フロア(4.5階)展開ということで、規模が大きくなったのかなと思いきや、ブースやフリースペースなどかなりスカスカめな感じ。これなら無理に1フロアで詰め込んだ方がイベントとしての発熱量は上がるだろうに、ちょっと勿体ない。韓国のメーカーブースも入っていたし、去年よりは確実に参加者も増えていると思うんだけど。来年は2フロアぎっしりになりますように。

今回はヨメと、ヨメがお世話になってる女子ゲーム部のお友達くろねこさん、そして『謀略級三国志』でシュピレッタ賞を取り逃がしたゲーム作家兼社会のダニこと投了君とウロウロ。ここしばらくゲームしてなかったので、フリースペースに出しっぱなしのを遊んだり新作のデモプレイに入れてもらったりと無電源あそびを堪能。
あとはブースを冷やかし気味に回ってそれでも小さいのをいくつか購入。これ持ち込みで、また近々ゲーム会などしたいものです。
『迷宮牧場の決闘』…1400円
『HEY! THAT'S MY FISH!』…3500円
『SUDOKU』…1300円

そして買うつもり無かったのに、あまりの駄目さ突き抜けっぷりにクラクラして買っちゃったやつ
e0015461_0161040.jpg

『ツンデレ百人一首』…2500円(先行販売)

えーと、たとえば上の句が
「またサボって! 学園祭はもうあしたなんだよ! ぐだぐだしてないで、ちゃんと準備して! ったく、だらしないんだから!」
だったとすると、そこまでを聞いただけで
「来年は卒業なんだよ…最後の学園祭なんだから…いっしょに思い出つく…な、なんでもないわよ! ほら、立って立って!」
という下の句の札を取らなければいけないという百人一首。…なんか異常に難易度高いと思うんですが、それともツンデレ心を解する人にはいとも容易く下の句まで読み解けるもんなんでしょうか。こういうのが委員長とか幼なじみとか幼女とか小悪魔とか妖精とか保健医とか双子メイドとかいろいろ100首入ってます。
で、これらの札読みCDがセットに入っているんですが、すごい駄目なことに読み手が釘宮理恵。くぎゅうー。ああすごい駄目だ。どれぐらい駄目かはメーカーサイトにサンプルボイスがあるので聞いてみるといいです。
ゲーム会やる時はこれも持ち込むからな。
[PR]

by tech_k | 2008-04-28 00:40
2008年 04月 24日

文具買った日記

e0015461_2254178.jpg

本日のお買い物
土屋鞄『オイルヌメ ロールペンケース』…7800円×2

自分と比べるともはや『メシ食わぬ女房』なんじゃないかと思うぐらい物欲の薄いヨメの誕生日プレゼントは毎年ううん何をやれば喜ぶのかと困るわけですが、今年はタイミング良く発売時期と重なった土屋鞄のロールペンケース(ブラウン)を購入。で、自分用には色違いのこげ茶を購入。

筆箱を1つの文具ユニット単位として考えると、いま現在は『仕事用・便利ツールばかり厳選筆箱』と、『色物文具プレゼンテーション用駄文具ぎっしり筆箱』の2つをTPOにあわせて運用中。もちろんユニットコンテナとしての筆箱自体も、中身と運用目的に合わせてベストと思われるものを選択してあります。
で、今回購入したオイルヌメをコンテナにして、第3の文具ユニットを作ることにしました。テーマは『おしゃれ文具』。身もフタもありませんが、これまで重視していた便利さ・コストパフォーマンス・愉快の要素は完全排除です。…ま、アレだ。そろそろ「きだてくんって普段から文具文具言うてはしゃいでるわりには筆箱の中身がおしゃれじゃないよね。正味のところ安物ばっかりっつかセンス無いっぽくて」みたいなあしらいを受けた時のカウンターを準備しておかないといかんのですよ。
ただ問題は、今までそういう方面をカカトで踏みつけにしてきたため、見た目で文具を選ぶことに慣れていません。さぁ何を入れたらいいのかしら。弱った弱った。


イロブン大全4月、更新しました。
[PR]

by tech_k | 2008-04-24 23:31
2008年 04月 20日

文具以外最近のいろいろ日記

・小心者の記
昨日は秋葉原でドラマガ駄文具対談の録音。休日の午前中からおっさん三人が集まって文具の話だけしかしない、という贅沢。この贅沢さをどう表現すれば理解してもらえるんだろう。「サクマドロップの缶を開けたら中に肝油ドロップも混じってて、それだけ選んで食べ続ける」みたいな感じか。
途中、銀座五十音の宇井野さんが「五十音オリジナルのアレのプロモーションに関して君ら三人にちょっと話させてくれんか」ということで合流。四コママンガで現状説明という斬新なプレゼンが素敵だぜ宇井野さん。
アレのアレに関してはまた後日。

・春オ花
春アニメに関しては、そろそろ絞るかなという状態。
期待株・安定株として挙げていた『アリソンとリリア』『図書館戦争』『二十面相の娘』『狂乱家族日記』は当たり。逆に地雷予想の『マクロスF』『ブラスレイター』『ドルアーガ』のうち、ド地雷だったのは『ブラスレイター』のみ。めきょめきょのCGがぐきぐき動いて板野ミサイル発射したらOKという層だけ観たらいいと思う。あと『トロン』みとけ。
で、すまんかった。『ドルアーガ』は今期たぶん一番良いと思います。第一話からまさかの全話ダイジェスト(そして夢オチ)、第二話でパーティをクビになった主人公が新パーティ集めのために路上でアジ演説し「お前ら全員こそ泥だ」とわめく超展開。必見。
あとは『コードギアスR2』と『RD 潜脳調査室』(むちむち)で今期はFIXか。『ゴルゴ13』はエンディングみて笑えばそれでいいと思う。

・パワードモンゴル
ハワリンパヤル2008in 光が丘公園
こんなのやってたんですか。今年は行こうモンゴル祭。生でブフが観られるなんて嬉しすぎる。

・ろしやん
6/21からBunkamuraにて『青春のロシア・アヴァンギャルド』展。前売り買わな。
[PR]

by tech_k | 2008-04-20 12:42
2008年 04月 13日

文具?買った日記

e0015461_113326.jpg


ストラップ付きマッキー? と思いきや。

e0015461_1135764.jpg

セブンイレブンとBEAMSのコラボ文具、マッキー専用ケース『マイマッキーケース』でした。480円。
BEAMSと言えば、以前にゼブラ・ディズニーのコンテンツ乗っかりでこんなのも作ってましたが、今回はゼブラだけでなく他のメーカーとも組んで色々と出しております。玉石混淆と言いましょうか「単なるかっこわるいオリジナルカラーですが最近はご大層に別注とか言うんですか偉そうだね」みたいなのもありますが、とりあえず最低限マッキーケースだけは見つけたら押さえておいた方がいいと思います。マッキー一本だけ入れておく用のケースという専用感がお好きな人にはたまらないはず。

ちなみに中身のマッキーも今回購入したコラボアイテム、マッキーならぬ『スーパーラッキー7』。セブンイレブンだけに?…なにそれどこにカケてあるの?的なユルすぎるダジャレっぷりが個人的には不愉快です。ダジャレ刑事、ちゃんと取り締まれよ。残念ながらケースの方も裏側はラッキー7仕様。ノーマルのやつ作ってくれんかな。
e0015461_129584.jpg


他はリップスティックのり、体温計フローティングペン、オーバンドウェットティッシュを購入。あと封筒柄クリアケースが欲しかったのですが、自宅最寄りのブンイレでは発見できず。
[PR]

by tech_k | 2008-04-13 01:35
2008年 04月 08日

文具以外いろいろ日記

・ヒトリシャ石川さん、ラジオ出演
20時すぎに仕事場でJ-WAVEを流しっぱなしにしていたら、いきなり「今日のゲストはモノにこだわる編集者 ヒトリシャ石川光則さんです」とやられてビックリ。
今日から金曜日までの通しゲストとのことですので、文具関係者で石川さんをご存知の方はお聞きのがしなく。
J-WAVE『小黒一三のLOHAS TALK』

・物欲カム
ニコニコ動画『カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件』…みりんさん情報
1200fpsまで撮れるってスゴすぎ。最初の方の桜の花びら舞い散る動画やジャグリング動画が価値あるなぁ。
いまちょっと必要に駆られて、動画寄りのデジカメか、いっそ安いビデオカムを買おうかなぁと思っていたところなんですが、こんなものを見せられたら物欲中枢がヒリヒリするよう。
[PR]

by tech_k | 2008-04-08 00:44