文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 27日

文具以外ゲームばっかりやってんな日記

ここしばらく、PS2の『ペルソナ4』を時間を見てというか睡眠時間削って機嫌良く遊んでいたんですが、レベルもかなり上がったし「ようしパパそろそろ真のエンディングなんか見ちゃおっかな」と隠しダンジョンに潜って真ラスボスのいるフロアに到達した瞬間、画面がフリーズ。それ以降は叩こうが宥めようが撫でさすろうがPS2くんはピクリとも起動しなくなりました。オウ、シット。それはあんまりではないか。
いっそ壊れるというなら壊れるでもいいよ。もうキミとも8年のつきあいだ。SONY製品としてはかなりの長寿だろう。たぶん人間の年齢になおしたら3000歳ぐらいだと思う。しかし、長いつきあいだからこそ、なぜラスボス倒して真のエンディング見るまでのあと1時間が待てなかったのか。ばかばか。
ということで、どなたか、あと1時間動くのが限界ぐらいのやつでもいいのでPS2ください。

失意のままにDSで『イナズマイレブン』開始。
サッカーRPGという意味の分からないジャンルですが、キャプテン翼とかGOALで育った世代なので、プレイヤーキャラが全員必殺シュートや必殺ドリブル技を持ってることに対して何の違和感もなくというか「むしろこうあるべきだろ」ぐらいの勢いで遊べます。ただ、タッチペン操作が難しく、なかなか勝てません。雑魚敵(道を歩いていると唐突に4人vs4人のサッカー勝負を挑まれる)にもポロポロと負けてしまいます。でも楽しい。
ところで爆裂消球のヒミツって、どういうんだっけ?

投了君がペプシの懸賞で当てたPSPを売ってもらいました。
PSP、発売以降とくに情報を追うことなくいたんですが、いつの間にか「カスタムファーム入れてフリーウェア動かしたりエミュレータ動かしたりして遊べる」マシンになっていたんですね。おもしろいなぁ 。PSP用のExcelとかPDFビューアとかあるのな。何に使うのか見当も付きませんけど。
とりあえずファームを入れ替えて色々と動くようにはなったので、これから遊んでみます。あと、定番の『モンスターハンターポータブル 2nd G』も購入してみました。
[PR]

by tech_k | 2008-08-27 23:11
2008年 08月 24日

文具以外悲しいお知らせ日記

自宅近所の、わりと美味しいので気に入って休日ランチに使っていたパスタ屋の軒先に「当店自慢のオリジナルカレーはじめました」という貼り紙が。あああ。このお店ももう長くないかも知れない。
個人的な経験則なのできちんとした裏付けはないが、飲食店が本道とは関係なく「カレー」を始めてしまうと、そのしばらく後にだいたい潰れてしまうような気がする。今までにも『カレーを始めたラーメン屋』『カレーを始めたお好み焼き屋』『カレーを始めた焼肉屋』『カレーを始めたシチュー専門店』などいくつか見てきたが、どの店もカレーを始めてほどなく全部ペシャンコ。なんだろうなぁ。
お客が入らずジリ貧の飲食店としては、元手をかけず、いま手元にある食材をなんでも新規設備投資要らずで煮込んでそこそこのものにしてしまえる“カレーの魔力”に抗えないのかもしれない。とにかく目新しいことをして流れを変えたいのだろう。
とはいえ、飲食店に客が入らない理由は「食事が美味しくないから」とか「立地条件が悪い」とか「宣伝不足」などであって、決して「メニューにカレーがないから」では無いと思うのだが、どうなんだろう。

ところで、お好み焼き屋さんの『当店自慢のカレー』はキャベツとすじ肉たっぷりで、仕上げに天かすがパラリとかかっていた。あれは旨かったなぁ。店は潰れたけど。
[PR]

by tech_k | 2008-08-24 20:15
2008年 08月 15日

文具以外観たか買ったか日記

12日から盆休みをいただいておるわけですが、なんか来年1月に出る本の仕込みやらブングジャムの仕込みやら知人の企画のお手伝いやらでバタつきまくり、あんまり休んでいる感じはありません。長い休みだし一日ぐらいは寝て過ごしたいものだにゃーとか思っていたら今朝はいきなり脈動みゃくみゃく猛烈ガンガン系頭痛でフラフラに。これがまた立っていても寝ていても「うーぎーぎー」と呻き続かずにはおれない激しい痛みと目眩でくらくら。座椅子の背を直角に立ててぴしっと座っているのがまだ一番マシ、という症状なので、寝て休むという夢も叶わず。目を使うとまたみゃくみゃくガンガンと痛みが増すので、本もテレビも無しでただ座って痛みが去る周期を待つのみでした。
夜になってようやく痛みも引きましたが、それにしてもやな休み方だ。

買った日記も観てきた日記も食った日記も書いておりませんでしたが、ここしばらくはそれなりに物欲食欲観欲など合間を見て満たしております。

買ったもの
キヤノン『IXY DIGITAL 910 IS』…23500円
携帯を地面にかっちゃんこと落としてしまった結果カメラ部が軽く破損。何を撮っても縦縞がすぱすぱ入っちゃうよ弱ったなぁ…と思っていたところに、ヒトリシャ石川さんから新しいコンデジ自慢をされたり文具王の画像メモ的カメラ使いを見せびらかされ、コンデジ欲しい熱が急沸騰。
広角に強く(ごはん写真が多いから、ワーキングディスタンスの短さが重要)、室内レベルの暗さにノーフラッシュで対応しうる手振れ補正機能の付いたカメラ、という点で検討したところ、まぁIXY 910 ISが良かろうではないか、と。軽いし、起動も超速で満足。
ただ、OS XにUSBで直接カメラをつないでもなぜかストレージとして認識してくれないのが大きく不満。SDカード挿せば認識してくれるのでいいんですが、面倒だなあ。


食ったもの
e0015461_22355895.jpg
吉祥寺 ケーニッヒ インビス『ホットドッグ/ローストオニオンマフィン』450円/500円
小金井市に本店があるハム・ソーセージ専門店の吉祥寺分店。軽食スペースがあるので、その場でホットドッグやマフィンが食べられるというのが超魅力。ビール飲めないのでアップルタイザーといっしょに。
ホットドッグは、パリッとひとかぶりすると、歯の隙間からあふれた肉汁がぴゅっと飛んでテーブルにふりかかるという汁シズル具合。ソーセージ好きならたまらず「うひょー」と声が出ますよ。うひょー。塩分控えめでショッパくないのも嬉しいんですが、この塩加減でどうやってここまで肉ムチムチな食感を出してるんだろうなぁ。
ローストオニオンマフィンは、玉葱をねりこんだ巨大ソーセージを輪切りにして炙ったのをマフィンに挟んだもの。これがまたふわふかなソーセージの食感と噛むほどにじんわりしみだしてくる玉葱の旨味がケチャップとタルタルソースにまざって辛抱たまらん旨さ。しあわせ。


観たもの
『ダークナイト』
評判ひじょうによろしいこの夏のバットマン。
感想としては「うーん、たしかにヒース・レジャーのジョーカーは抜群に良い。けどバットマンのバットマンらしからぬ必要以上な騎士道っぷりがガッカリだ」というところ。
ヒース・ジョーカーのいやらしさ、コントロールフリークな感じは悪役として秀逸。ジャック・ニコルソンのコミカルでハイテンションなジョーカーも好きですが、原作のなんとも苛立たしいジョーカーっぷりで言えばヒースのほうが上か。
バットマン演出に関してはネタバレばかりになるので避けますが、とりあえずバットマンならあそこは轢くだろ、殺さない程度に。あれは格好悪かった。



更新したもの
イロブン大全、久々に更新しました。4ヶ月ぶり?
さすがに今後はここまで間を空けないようにします。ちょっと怠けすぎました。
[PR]

by tech_k | 2008-08-15 23:21
2008年 08月 05日

文具イベント〆切日記

文具話限定トークライブ『セタガヤ・ブング・ジャム#2』、〆切日を前にお席が埋まってしまいました。ぱつんぱつんです。ということで、ひとあしはやく予約締め切らせていただきます。「えー、行きたかったのに」というキトクな皆様、申し訳ありません。
来年以降はまた会場とか考えなきゃなあ。ありがたい悩みです。

夕方からの二次会はまだお席に若干の余裕がございますので、「二次会だけでも」という方はきだてまでご連絡下さい。
[PR]

by tech_k | 2008-08-05 23:42
2008年 08月 01日

文具以外食った日記

e0015461_065190.jpg
とりそば旬『とりそば』…¥780

職場に自転車を導入したおかげで、ランチ砂漠の江戸川橋から芳醇な早稲田オアシスや飯田橋オアシスまで歩を進められるようになりました。ビバ文明。ビバ自転車。
ということで、ここしばらくは早稲田を集中的に責めています。今日のランチはとりそば旬のとりそば。
どんぶりに盛った冷たい蕎麦と、ネギの浮いた温かいツユにトリモモ1本どーん、というなんともバーバルな食い物です。「とりそば」という商品名だけを聞いてこのビジュアルを想像するのはなかなか難しいな。蕎麦をツユにつけて一口たぐり、返す刀で柔らかく炊いたトリモモにがぶりと噛みつきふがふがと肉を引きちぎって蕎麦と一緒にあむあむ咀嚼、濃いめの甘辛ツユをほんのちょっとすすってまた蕎麦をたぐる。ずずりふがあむずずずずず。うまー。
トリモモは昆布と一緒に炊いてあるようで、この昆布味がツユにもイイ感じで影響を与えてなおうまい。東京のそばつゆは醤油辛いのもアレなんですが、魚節の力を過信しすぎているっぽいところがままあって、それがちょっと「もうちょっと昆布とも仲良くしてやってくれよ。あと干シイタケも悪いヤツじゃないぞ」と言いたいところでもあったんですが、この昆布炊きトリモモプラスシステムならボクも大満足です。ずずびずびふがふがあむずず。

「トリモモまるかぶりなんて蛮族の風習だわ」と仰る向きには、上流の味として、もも肉をむしったものがツユにはいった「ちぎりそば」というメニューもありますが、トリモモをかぶって関節周りの軟骨をごりごり喰う楽しみを自らパージしてどうしますか。
[PR]

by tech_k | 2008-08-01 00:27