<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 23日

文具以外ふりかけ買った日記

本日のお買い物
e0015461_19039100.jpg
『ふりかけの本』…¥680

のりたまの表紙がかわいい本。ふりかけメーカーの記事では、丸美屋や永谷園のふりかけ大メジャーにならんで三島食品も同等に扱われている(ページは少ないけど)のが嬉しい。個人的に『ゆかり』好きなので。お弁当の表面が紫色だと嬉しかったですよ。
他には日本全国のふりかけカタログや手作りふりかけレシピなど。ふりかけ好きにはけっこうたまらん内容になってます。
それにしてもこの値段でフルカラー80Pは頑張ってるなぁ。表紙の紙がちょっとペラ過ぎるけど。
[PR]

by tech_k | 2008-11-23 19:25
2008年 11月 15日

文具以外地底探検日記

e0015461_22313827.jpg

本日の地底『首都圏外郭放水路』

“特撮で最近お馴染みの例の地底のアレ”こと春日部の首都圏外郭放水路が一般公開されるとのことで、見学に行ってきました。写真はこちらにまとめて。これは確かに迫力です。空気感がフォトジェニックなので何をどう撮っても格好良くなります。そりゃ撮影に使うわな。

あと、施設に併設の首都圏外郭放水路地底探検ミュージアム『龍Q館』も見学してきたんですが、なんと中でこんなものが。
e0015461_22464137.jpg

10分弱のショートフィルムですが、なかなかの出来。なぜかNYではなく春日部に住んでいるシュウたちが河川の氾濫に対して、レジェンズの力を使って地下放水路を掘って水害を防ぐというお話。コトが一件落着した後にガリオンが「自然がどうとか」的ええことを言いだしたので「やはり教育フィルムっぽく締めるのね」と思いきや、ちゃんとシュウが流れを台無しにしてくれたのがいかにもレジェンズで良し。ええもんが見られました。
[PR]

by tech_k | 2008-11-15 23:10
2008年 11月 15日

文具以外『Dropbox』すごい日記

ベータがとれて正式稼働しだしたオンラインストレージサービス『Dropbox』が、なんか異常に使い勝手がよろしい。→この記事が詳しい
クライアント(Mac/Win/Unix)をインストールすると「Dropbox」フォルダが生成されるんですが、何か意識して作業をしなければいけないのはここまで。あとはファイルを何の気無しにDropboxフォルダにポイと入れるだけで自動的にネット上でバックアップしてくれます。さらに複数のPCにクライアントが入っている場合は、それぞれのDropboxフォルダ内で自動的にファイルが同期される。出先のPCのDropboxフォルダにデータを放り込めば、全く同じデータを自宅PCのDropboxフォルダから何も意識することなく取り出すことが出来る、と。
ファイル単位でなくフォルダごとデータをぶっこんでもいいし、すでに作ってあるフォルダに差分だけデータを継ぎ足してもいい。自前のHDD内にあるデータを移動させてるのと感覚的に差がありません。今までの外部ストレージサービスみたいにブラウザ上でデータアップして、あとでダウンロードして、という、いかにも「外部のサービス使ってます」感が無い。超シームレス。この感覚はかなりストレスフリーですわ。

さらに、フォルダごとに一般公開の可否設定が出来るので、たとえば写真の入ったフォルダを公開設定(該当フォルダを右クリックして公開を選ぶだけ)してURLを発生させるとこんな感じでフォトアルバムとして使えたり、さらには設定した知人とだけの共有フォルダ(当然データは同期される)が作れたり。うわあ便利。これで台割と写真管理をするのもありですよ>関係者各位
フリー版は2GBまで+90日間データの移動が無い場合はざっくりアカウント消される可能性あり。プレミアム版は年間99ドル払って50GBでアカ消え無し。いまのところはフリーで試してますが、このまま継続して使うようなら、サービスの出来に一票いれる意思表明としてプレミアムにしてもいいかも。
[PR]

by tech_k | 2008-11-15 00:31
2008年 11月 07日

文具以外ダンボーが男前すぎる日記

flickr『Danboard Invasion
かっこいいなぁ。
[PR]

by tech_k | 2008-11-07 12:41
2008年 11月 02日

文具以外買ったり文具サイトだったり日記

e0015461_23581589.jpg

Hasbro『NERF-MAVERICK』…¥1499

以前から欲しかったアメリカの玩具、NERF(エアでウレタン弾を撃ち出す玩具銃)のラインナップのうち一部がトイザらス限定で国内販売開始、との情報をいただきまして、あわててザらスに行ってきました。これはリボルバータイプで6発射出タイプのNストライク・マーベリック。一発ずつがしゃこんとポンピングをして引き金を引くと、ウレタン弾がぽすん!と飛び出す仕組みです。さすがスーパーソーカーで鍛えたハズブロのポンプ玩技術。気持ちいい手応えとともに弾が飛んでいきます。
で、別に購入してあったマジックテープ弾を装填して、カーテンに向けてがしゃこんぽすん、がしゃこんぽすん、がしゃこんぽすん…と夢中で撃つことしばし。
e0015461_0204967.jpg
なんか現代アートっぽいことに。

ちなみにNERFのシリーズは他にもいろいろとあるんですが、本当に欲しいのは『VULCAN EBF-25』。単一電池6本のんで電動ポンプで秒間3発ウレタン弾を撃ち出す脅威のバカ銃ですよ。


上の動画で1:50ぐらいのところに出現するでかいやつ。
米アマゾンで購入しようとしたんですが、「うちじゃこんなもん海外発送できねぇよバーカ」(大意)とレジではねられました。ちぇ。
他にも欲しいアメリカ玩具や文具がたまっているので、そろそろ本当になんとかせんといかんなぁ。どこかに、イロブン野郎が使ってもいいアメリカ取り寄せルートなどございませんか。
こんなのも欲しいんだよう。


今日の文具サイト情報
消しゴムマニア
イロブンリンクに久々追加の文具系サイト。文具王の友人で消しゴムマニアにして筆箱クリエイターでもあるOさんのサイト。
消しゴムコレクターという方々は妙に「食べ物型」「乗り物型」など“見た目のカタチ”でコレクションを分類したがる方が多いんですが(気持ちはまぁ分からんでもない)、こちらのサイトでは「おもしろ」「キッチュ」「日本」などOさんの主観による分類付けがなされていいます。うむ、正しい。自分の主観による分類のひとつもできずに何がコレクターか、ですよ。見た目で分けてりゃ誰がやったって同じモノが同じ箱に入りますからね。その人が集める“意味”がない。コレクター本人の主観や意志の介在しないコレクションというのは、単にそこらにまとめて転がしてあるのと大差ないと私は考えています。
そういう意味でこちらは正しくコレクターサイトと言えましょう。かなりオススメ。写真もきれいだし量もかなりのモノ。
[PR]

by tech_k | 2008-11-02 01:17