文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 21日

文具巻いて巻いてイベント日記

e0015461_0341255.jpg
本日の文具イベント
練馬区立美術館『セロテープアート展』…入場無料

セロテープアーティスト瀬畑亮さんの『セロテープアート展』を見に練馬区立美術館へ行って来ました。
なんでセロテープが練馬で? と疑問だったんですが、もともと練馬区立美術館自体が“ニチバン東京工場跡”に建てられた施設なんですね。そういうご縁で、というのもあったようです。へえ。

e0015461_044307.jpg

会場入り口からなんか巨大なのがどかんと置いてあります。これ、全部セロテープの塊。なかなか存在感と迫力があってステキです。
この入口のやつクラスのサイズだと、通常のセロテープ四千巻ぐらい使っているそうです。普通サイズのだとあれ一巻きで35mなので、ほぐしていくと単純計算で35m×4,000で140km。東京からだとだいたい那須塩原ぐらいまでの距離ですな。それは材料費もバカにならんだろうにといらん心配もしたくなりますがご安心。作家の瀬畑さんは現在ニチバンとスポンサード契約を結んでいるので大丈夫なのです。(だから名称もセロハンテープアートではなく「セロテープアート」)
場内にはこういうのが大きいの小さいのとりまぜて数十点が展示してあります。巻き締めたテープのツヤと質感がとろけるようで、それでいてソリッドだったりシャープだったりする抽象オブジェの形状が不思議なマッチング。これはできれば写真ではなく実物をナマで観て頂きたいところです。テープが経年劣化して白から黄色に変色するのも、オブジェの色合いとしては良い感じ。瀬畑さんも素材の黄変を「劣化」ではなく「熟成」と表現してました。そんなポジティブ、初めて聞いた。

土曜日は通常展示だけでなく、瀬畑さん本人によるギャラリートーク&実際にセロテープアートを体験してみようワークショップをやってます。ここでも太っ腹ニチバンさんから参加者一人あたり三巻のセロテープが提供されまして、思う存分びーびーとテープ引っ張り出し放題、巻き放題でセロテープアートを体験できます。ということで、行ってみようという方は土曜日がオススメ。老いも若きも無心でテープを出しては巻いて出しては巻いてを繰り返して、あっという間に三巻使い果たして思い思いのオブジェを作っておりました。
[PR]

by tech_k | 2008-12-21 01:29
2008年 12月 12日

急募! セロテープを見に練馬まで行こう日記

来週の土曜日(12/20)、どなたかご一緒に『セロテープアート展』を観に、練馬区立美術館へ行きませんかというお誘いでございます。
土曜日は14時から作者である瀬畑亮さんのトークとデモンストレーション、さらにセロテープアート体験なんかもできるようですよ。「セロテープを片手に楽しくアートを語り合う」という一文がなかなか馬鹿馬鹿しくて楽しいです。どうすか。いっしょにセロテープ片手にアートを語りませんか。

セロテープ観た後は予約が取れるようならココで忘年焼肉でもと思っているんですが、どうかなあ。いっぱいかなぁ。
[PR]

by tech_k | 2008-12-12 22:50
2008年 12月 07日

文具以外究極兵器ついに到着日記

e0015461_2014843.jpg

Hasbro『NERF-VULCAN EBF-25』…$55.99

マイミクちきゃさんに教えていただいたインターナショナルシッピング可のアメリカ玩具屋サイトから、ついに例のアレが到着。まるまる一ヶ月かかりましたね。しかも途中で「あんたの注文したあれ、やっぱ日本に送れねーわ。サンクス」(大意)というメールまでよこされたので、ああ違う手で輸入しないと駄目かとがっくりきていたところなんですが、なぜか何の前触れもなくいきなり届いてしまいました。よくわからんな。
ということで早速組み立てて電池(単一×6本。激重)をセット。でかい。重い。これ本当に子供用か。アメリカ人の子供、すごいな。
あとは25発用の弾帯にスポンジ弾を一発ずつ装填して電源スイッチオン。引き金をひくと、モーターがポンプを回してアホのように弾を撃ち出し続けます。ぽぱたぱたぼたた。そんなに連射スピードは速くないんですが、はっと気が付くと全弾撃ちきってカチンカチンという弾帯の空ロード音だけが響いています。たぶんアレだな。引き金ひいてる最中ずっと出てる「うははははははははははははははははー」という笑いとともに意識がヘンに高いところまで昇っちゃってるから。
とりあえずこれさえあれば刑務所惑星でも昆虫惑星でも楽勝ですよ楽勝。うはははははははー。

次は弾の先端に蓄光塗料を塗って曳光弾を作る予定。ウレタンの表面にもちゃんと皮膜作れてしかもある程度衝撃にも強く、かつ蓄光能力の高い塗料ってないかなー。
[PR]

by tech_k | 2008-12-07 21:56