<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 22日

文具以外観たり買ったり日記

ここしばらくは仕事がどん詰まりでしたが、それでも合間に色々と観たり買ったり。

・みたもの
『DRAGONBALL EVOLUTION』
もちろん駄目映画であるという大前提で観に行ったわけですが、えー、ネット上でさんざん叩かれるほど酷くはなかったですよ? 映像にはそこそこ金もかけてるなぁというのも分かるし、脚本も演出も(いやもちろん相当に馬鹿だけど)スカじゃないし。俳優も全員かなり安そうだけどまぁ頑張ってる。なのになんでこんなに叩かれてるのかしら。たぶんみんな原作を好きすぎるんだろうなぁ。

みどころ(ここからネタバレ。衝撃のエンドシーンまで含みます)

始まって早々、自宅庭での朝練でじいちゃんに「よし、“気”の力をつかってみるのじゃ」と言われてトライするも「ふぉぉー…だめだよじいちゃんできないよう」と2秒で諦める悟空。その直後、学校であこがれのヒロイン・チチが宿題の入ったロッカーが空かなくて困っているのを見た悟空、あっさりと“気”の力を発現してロッカーを破壊。

いろいろあって亀仙人、ブルマ、ヤムチャとドラゴンボール探しに出た悟空。溶岩の流れる中にボールを発見するも足場が無く取りに行けない。そこへタイミング良くピッコロの手下の怪物登場。悟空、「グッドアイデアを思いついたよ」と言うなり怪物を溶岩の中にがんがん投げ込み、断末魔の悲鳴を上げて溶け出す怪物の上をぴょんぴょん飛び渡ってボールをゲット。

かめはめ波の修行のため、亀仙人から「夜明けまでに寺の庭にある灯籠すべてに“気”の力で火を着けてみせよ」と言われて挑戦するも「ふぉぉー…だめだよできないよ。こっそり蝋燭で火をつけちゃおう」と3秒でズルに走る悟空。そこへ現れたチチが「ズルしちゃ駄目よ。じゃ、頑張れるようにご褒美をだすわね。火を着ける灯籠は五つで、あなたと私の間の距離はいま五歩。灯籠に一つ火がつくたびに一歩ずつ私に近付いてもいいことにするわ」と宣言した途端、ホイホイといとも簡単にかめはめ波を放つ悟空。

いろいろあってピッコロも倒して最後のシーン。再び飛び散ったドラゴンボールを探す旅に出ようとする前に「ちょっとその前にやらなきゃいけないことがあるんだ」といい、チチの元へ行く悟空。なぜか武道場で向き合う二人。「わたしとつき合いたいなら、どっちが強いかはっきりさせた方がいいと思うの」とチチが言うなり始まるバトル。空中で跳び蹴り交叉。スローモーションになり、エンドロール。



・かったもの
トランスフォーマー:リベンジ 前売り券』…1300円×2
6月公開予定の映画トランスフォーマー2の前売りです。もちろんマイケル・ベイの馬鹿っぷりが観たいわけではなく、前作同様に前売特典目当て。今回の特典は『サイバトロンマークが変形する特製タブレットケース』ですよ。なんとこのためにタカラトミーが作ったという日本オリジナル特典。かっこいいなぁ。

あとは、来週末が弟の結婚式なので、それにむけて久しぶりにスーツとか新調。ちょっと値段言いたくないぐらいかかった。とほほ。
[PR]

by tech_k | 2009-03-22 19:52
2009年 03月 01日

文具以外食った日記

e0015461_1194542.jpg
本日の昼食
池袋 EAST VILLAGE『ジャマイカンジャークバーガー/フライドエッグ』…1350円

「池袋に旨いけど異常に狭いハンバーガー屋がある」と話に聞いて気になっていたので。池袋に買い物に出たついでにトライ。確かに狭い。一階が厨房とレジだけでいっぱい、細いらせん階段で上がった二階がカウンター5席と2人がけテーブル1つのみ、という狭小店舗。客が立つともう厨房から外に出られない、というぐらいの狭さのレジ前でオーダーして、キツキツの階段を上がって待つことしばし。焼きたてのじうじうが運ばれてきました。
ジャークシーズニングで濃いめの味になってるハンバーガーに別添のライムを搾っていただきます。あむあむ。…うむ、これは旨い。パティの上に砕いたナッツが散らされていて、これがまたかぶりつく端からコリコリと良い感じのアクセントに。肉汁ぼたぼた+辛めのスパイス味をライムのきつい酸味がすぱっと締める感じで、ボリュームはあるのに飽きることなくモリモリと食べすすめられます。うま。

食後は、近くの猫カフェに移動して食休み。
e0015461_155677.jpg

直前に1000円以上もするハンバーガーをがっついといて何ですが、10分200円ドリンク別はちょっと高いかな。さっきの仇を取るように広い店内ですが、その面積をくまなくフォローするほどには猫がいない。天満の猫カフェの猫密度が懐かしい。あと店名の「299」はいかがなものか。ニクキューて。
[PR]

by tech_k | 2009-03-01 02:01