文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

文具冴えたやり方日記

本日は代休。
前売りを買っておいた『エウレカセブン』を観るため、朝から池袋へ。いちおう平日だし映画の日前日だしあまつさえ朝イチモーニング上映(池袋ではモーニングとレイトの一日二回のみ)だし、ギリに入っても余裕だろうと上映2分前に飛び込んだら、すでに六分ほどの入り。意外と人気か。
内容に関しては公開始まったばかりなのでネタバレは避けますが、えー、なんというかね、甘。タイトルが『交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい』と聞いた時点で「なんじゃそのアマアマな題は」と軽く警戒していたんですが、本編は警戒どころではない無茶な甘さ。もはや糖蜜。120分のうち鬱展開が10分で甘が2年と3ヶ月をとろとろに煮詰めて110分にした、というぐらい。
実際問題として鬱な部分は投げ捨てで残っているんですが、そんなもん気にせず甘味としてがっつり味わうのが吉。近くで観ていたカップルが、席を立つ時にもうネジり合わさんばかりにねっちょりと手をつないでいたのが楽しかったです。


e0015461_2037536.jpg
本日の買い物
ミツヤ『SCRAPS OF ERASER』…210円
ハンズで購入。ミツヤって画鋲は知ってたんですが消しゴムも作ってたんですね。
「消しゴム工場で出来た切れ端を集めました」というお得袋。カステラやハムでお馴染み切り落とし屑販売がついに消しゴムにまで。クレヨンサイズの細長いものから前の席の子の後頭部に投げて睨まれるぐらいの粒サイズまで、いろいろアソートです。

で、見逃せない記述がパッケージに。
e0015461_2049639.jpg

カドケシ以降、各メーカーが知恵の限りを絞って作ってきた消しゴムのカドに、まさかこんなプリミティブな解決策があったとは。人海戦術、おそるべし。
[PR]

by tech_k | 2009-04-30 21:00
2009年 04月 29日

文具以外4枚で充分なのに5枚買った日記

e0015461_2263815.jpg

本日の買い物
サンコー『SDだらけのカードリーダーペン』…1480円

ハギワラ『SDカード-1GB』…490円
JESSOPS『SDカード-512MB』…390円
ブランド不詳『SDカード-256MB』…390円
ブランド不詳『Micro-SDカード+SDアダプタ-2GB』…299円
『Eye-Fi Share Video 4GB』…9980円

イロブン掲示板で教えていただいた『SDだらけのカードリーダーペン』を購入するため、久々に秋葉原へ。
SDカードを同時に4枚マウントできる、という無駄なカードリーダー内蔵ペン。素晴らしく無駄で素敵だ。
ついでに、挿せるだけ挿してのブツ撮り用に安物のSDカードが要るなー、といくつかショップを回って怪しげかつ安いのを彩り揃えて4枚購入。
帰り際にヨドバシに寄ると、発売されたばかりの動画対応のEye-Fi Videoが積んであったので、ついうっかりこれも購入。
一日にSDカード5枚購入は人生最多記録か。買い過ぎ。

Eye-Fiカード、カメラで撮ったはしから画像がどんどんPCに転送されてくるのが楽しすぎ。
毎度の『カメラからカードを抜いてリーダーに挿して』というちょっとした手間にイラッと来てる人なら、コスト差し引いても導入する価値はありそうです。
動画対応と言うことで、スチルはDropboxのphotoフォルダ、ムービーはyoutubeに自動でアップされるよう設定してみました。これで何処にいようとカメラで撮った素材がシェアできるぞ。素晴らしい。
ただ、データをEye-fiサーバ経由でPCに取り込む設定がなぜか「カードのファームが低い」という理由で使えなくなっている。ファーム、最新のハズなんだけどなぁ。
[PR]

by tech_k | 2009-04-29 23:10
2009年 04月 25日

文具以外買った日記

e0015461_2324936.jpg
本日のお買い物
『ナカバヤシ A4レターケース深1浅3』…1166円×5台

またそろそろ収まりきれずに溢れ出した文房具収納用に、追加(ついに40台突破)。更新は延々とさぼってますが文具は買い続けているんだから、溢れるのは当然だ。イロブンの更新に関してはちょっと方法を変えてやってみようと思案中です。
以前はコーナン・ネットショップから(上記の半額ぐらいの値段で)購入していたんですが、どうやら取り扱い終了のご様子。コレクターとしては収納コストの上昇が即死活問題なので、できるだけ安いお店を探して通販してみましたが、それにしてもなぁ。もっと安いところはないものかのう。収納コストが倍になったということは、つまり今までの半分しか文具を買えないということですよ。さぁ殺せ今殺せ。

あと、最近妙に海外通販ヅイてしまってます。
円高下におけるAmazon.co.ukのアニメDVDの安さとか、日本からeBayに手軽に参加できる『セカイモン』なんかの味を覚えてしまったもんだから、もう大変。国際送料が気にならなくなったら完全な物欲廃人ですよ。でもセカイモンすげぇ面白い。システムもよく考えられているし、便利です。Yahoo! JAPANのIDで参加できるという手軽さがより廃人度を加速。そしてカードの明細にドル表記がずらりとならぶ恐怖。さぁ殺せ今殺せ。
[PR]

by tech_k | 2009-04-25 23:56
2009年 04月 18日

文具打ち合わせ日記

「打ち合わせ、どこでもいいですよ」とは仰っていただいていたんですが、個人的に中央線で三鷹から先へ行ったことが無かったので、「いやいや、そちらまでお伺いするでゲスよ」とお邪魔してきました。第三新東小金井市。
e0015461_199935.jpg
そんなに大きな話では無いんですが、とりあえず詳細はもうちょっと後で。ボケられる前にツブしておきますが『萌え絵版虚航船団アニメ化に際して文具提供』とかそういうお話ではありませんよ為念。

メールで依頼が届く
浮かれて快諾
実は相当な無茶振りをされてるのに気付いて青ざめる
打ち合わせの席で「大丈夫ですよバッチリですよ」と強がる
自宅で頭を抱える←いまここ


とはいえ〆切はもうちょっと先の話なので、GW中は沖縄で遊んできますよワーイ。本島2泊3日コースです。
沖縄プロレスと美ら海水族館を観る旅の予定ですが、他にも「沖縄ならここも行っとけ」情報ありましたら教えてください。五十音ういのさんからは「おんなの駅でブルース」という謎の情報をいただいております。
[PR]

by tech_k | 2009-04-18 19:29