文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 24日

文具改造日記

e0015461_22323477.jpg

いまちょっと、変わり種の文具のお仕事をいただいておりまして(「変わり種の文具」のお仕事、ではなくて、「変わり種の」文具のお仕事。より正確に記述すると、「変わり種の」「変わり種の文具」のお仕事なんですが)。で。その仕事で使う用に、ROBOT PENを改造してみました。こいつらの腕は、関節になる部分が一軸しかない上に肩アーマーが干渉するため、気をつけの姿勢から水平までの上下90°しか可動域がないんですが、肩にボールジョイントを仕込むことでもうちょいだけ動きが付けられるようにしてみました。
e0015461_22531410.jpg
とはいえ、やはり肩アーマーの干渉からは逃れられないので、前後スイングはせいぜいこんなもんです。まぁ、全くスイングしないよりはした方が良いと貫地谷しほりも言ってたしな。

e0015461_2248918.jpg
材料は、「何かに使えるかも」という漠然とした感覚で以前に購入しておいた、ホビベのボールジョイント。文具ユーザー周辺でこんなもん使う可能性があるのはボクか「さんてんり〜だ」のやまかつさんぐらいのような気がしますが。
バラして干渉するパーツを削り落として肩と腕にピンバイスで穴を開けてボールジョイント差し込んで…で作業時間は小一時間ほど。ペンへの変形機構をパージしない様に頑張ってみたんですが、どうしてもジョイントが邪魔で完全変形はならず(差し替えで対応)。

あと、ダブルボールジョイントも購入してあったので、それを使って、もうちょい動くバージョンも作成。
e0015461_2316756.jpg
なんかキモい。
[PR]

by tech_k | 2009-05-24 23:18
2009年 05月 19日

文具以外原子力知育玩具日記

e0015461_23493526.jpg
Gilbert U-238 Atomic Energy Lab
先日の光デパートさんのと学会例会発表『ラジウム狂時代』において呈示された原子力アイテムサイトで見つけた、異常に格好良い原子力知育玩具。「150以上の楽しい実験ができるよ」
ウラン鉱石4つ付き。霧箱がやけにポップでカッコイイです。あと、付属の「government manual "Prospecting for Uranium." 」て、なんじゃそら。アメリカ政府が子供向けにウラン試掘マニュアルを出していたんでしょうか。おそるべし、原子力クレイジー。

他にも色々取り混ぜいっぱいありますね。
下の方にあるスリーマイル島原発プラモ、ちょっと欲しいです。
[PR]

by tech_k | 2009-05-19 00:05
2009年 05月 17日

文具以外買った日記

e0015461_18312374.jpg
本日のお買い物
HEELYS『Ninja Glow in the Dark size10』…$69.94

フと「あー、なんか大人げない遊びをしたいなぁ」と思い立ち、色々と考えた結果これに決定。キッズステーションの通販番組なんかでもやってたランドサーフも候補に挙がっていたんですが、そろそろ「え、今さらこんなもんで遊んでんの?」的な一周回った感も良かったので。
何年か前に流行った、スーパーの店内なんかで小学生がいきなりスーっと滑っていたアレ、の大人サイズです。日本国内ではもう大人サイズを販売しているところがない(日本代理店で多少の取扱有)ので、個人輸入で入れてみました。国際送料考えても代理店での販売価格よりちょっと安かったし。

とりあえず履いてみた感想。
最近の小学生とか、アレか。男前か。達人過ぎやしないか。
子供が気さくにすぴーすぴー滑ってるのを見て甘く見積もってましたが、想像以上にかかと一輪で重心を置くのが難しい。基礎ポジションからちょっとでも尻を引くと思いっきり後ろに持って行かれます。
…もはや、子供に教えを請うしか。
[PR]

by tech_k | 2009-05-17 19:18
2009年 05月 12日

文具以外不許葷酒入山門日記

本日の禅寺に入れないキャラ
e0015461_054579.jpg
JAとさかみ にらのニラコさん

ゆるキャラ方面のクセしてちょっとキツめな顔が魅力のニラコさん。
一見して「やなせたかしがクレヨン王国で描いたみたいなキャラだな」と思ったら、やはりやなせたかし先生デザインでした。リンク先ではひろみちお兄さんと踊るニラコさんも見られます。
[PR]

by tech_k | 2009-05-12 00:18
2009年 05月 09日

文具Tシャツ買った日記

e0015461_0454865.jpg
Club T『フエキTシャツ』…3150円

han-ageさんから「ブンボーガー必着では」と教えてもらったClubTのフエキ糊Tシャツ。フエキと言えばやはり黄色だよなぁ、ということでこのチョイス。

ところで“あの糊”の商品名、「どうぶつのり」だと思ってたんですが、正式名称は「フエキ糊 どうぶつ」だそうで。へえ。ちなみにキャラクターの名前は「フエキ坊や」。
[PR]

by tech_k | 2009-05-09 00:59
2009年 05月 06日

文具以外旅行みっかめ(5/5)日記

5月5日 0945チェックアウト。今日も気持ちよい晴天。ゆいレールで首里城まで移動し観光。10年前の沖縄旅行時にはまだ無かったものなぁ、ゆいレール。そういう意味で言えばこれに乗るのも今回の目的の一つではあり。
e0015461_21555418.jpg
e0015461_2155344.jpg
首里城のシーサーがやたらと濃厚イケメン顔な件について。

e0015461_2211610.jpg
首里城資料館のミニチュアが良く出来ている。
e0015461_22113022.jpg
何が良く出来てるかって、明らかに居眠りしているであろう家臣がいる点。

のんびりと高台からの景色も楽しんだ後は、ふたたびゆいレールで国際通りの公設市場にとって返して昼食。kimlaさんオススメの通りハリセンボンの唐揚げと、食べてみたかったシャコ貝の刺身など細々と盛り合わせにして。ハリセンボン、やはり旨い。胸びれ周りのコラーゲンぷくぷくな部位の旨味がもうたまらんですよ。シャコ貝もちょっと乳臭いような風味がうまい。満足。

その後は焦らずゆったりめに土産を物色しつつ空港へ移動。那覇1655発 羽田1915着。東京は雨。リムジンバスで帰宅。
[PR]

by tech_k | 2009-05-06 22:14
2009年 05月 06日

文具以外旅行ふつかめ(5/4)日記

5月4日 1000チェックアウト。昨日は島の真ん中をつっきる有料道路ルートだったので、今日はずっと海沿いを行ける下道ルートで那覇に折り返し。延々と続くマリンブルーの海をのんびり眺めつつ、しかし相変わらずの緊張運転。
途中、「おんなの駅で幻のブルース」という演歌調なんだかしみじみ泣かせる系なのか判らない怪情報(情報源:銀座五十音)に従い、「恩納村農水産物販売センター・なかゆくい市場おんなの駅」に立ち寄り。タイミング良く激しい通り雨が来たので、ここでジューシー(炊き込みご飯)のおにぎりを魚のすり身で包んで揚げた「てんぷらおにぎり」などの馬鹿メシで昼食を摂りつつお土産を物色。
e0015461_12154168.jpg
そしてこれが幻の味こと『ブルース』。基本的にはジャムやカスタードをはさんだカステラなんですが、妙にモチモチとした歯応えがたまらん感じ。牛乳といっしょに頂くとあっという間に1パック開けてしまいそう。

さらにアメリカ雑貨ショッピングモールなどに寄り道しつつ、1530国際通り沿いのホテルに着。ついでにレンタカーも返却。
すこし休憩してから、第二目的の『沖縄プロレス』会場へ。国際通り沿いのビルの5階に、こんな会場が。
e0015461_1227360.jpg
リングサイド席を取ったんですが、距離的には昨日の美ら海水族館で観たジンベイザメよりさらに近い。

1810試合開始。
第一試合『キジムナー vs カンムリワシ用高』
途中、キジムナーにかき回されつつもロケットパンチ(パンチグラブ飛ばし)にてカンムリワシ用高の勝利。

第二試合『スペル・デルフィン vs ゴーヤーマスク vs ゴールデンパイン』
e0015461_1235728.jpg
久々のデルフィン社長、やはりカッコイイ。ゲイキャラのパインちゃんことゴールデンパインがデルフィンの尻を撫で回したり、さらには場外乱闘に乗じて男性客の乳首をねじり上げたりと大活躍。大阪プロレスからの伝統芸能「レフェリーのうっかり乱入」などもあり、嬉しい限り。最後は息切れしたパインちゃんへデルフィンクラッチで社長勝利。

第三試合『ミル・マングース・アグー・キャプテンザック vs めんそーれ親父・ハブ男・シーサー王』
ファイナルは6人タッグ。ジュニアヘビーのミル・マングースが空中戦で魅せ、アグーとシーサー王の重量級ラリアット合戦もあり、さらにこれまた伝統芸能「欽ちゃんジャンプ」「6人フォール」もありで、大興奮大満足。最後はキャプテンザックがハブ男にシャイニングウィザードくらってそのままフォール、だったと思うんですが、興奮しすぎてよく覚えてません。いやあ堪能堪能。写真撮るのも完全に忘れてました。
[PR]

by tech_k | 2009-05-06 12:52
2009年 05月 06日

文具以外旅行いちにちめ(5/3)日記

5月3日 0655羽田発、0940那覇着。青が9に雲が1ぐらいの晴天。気温・湿度は東京とほぼ変わらず。暑すぎず風もあり爽快。なるほどGWがハイシーズン価格(高かった…)なだけはあるなぁ。ビバ、汗をかかない快適な沖縄。
そのまま予約していたレンタカーで沖縄自動車道をつっきり名護市、途中、『宮里そば』ですっきり味で何杯でもいけそうな三枚肉そば・ソーキそばをたぐりつつ58号線で本部町へ移動。何年かぶりの車の運転で神経を多少すり減らしつつも第一目的地の『美ら海水族館』に到着。
e0015461_11363926.jpg
噂の巨大水槽は確かに迫力。柱のない巨大面をぼーっと眺めるのも良いんですが、併設のカフェに陣取れば、お茶をしながら座ってゆっくり観られるのが素晴らしい。ぼーっとコーヒーを飲んでる自分から60cm厚のアクリルを挟んですぐ脇を10m級のジンベイザメやマンタが泳ぐ様は、「ゴゴゴゴゴ…」という効果音がないのが不思議なぐらいの迫力。
e0015461_11463193.jpg
e0015461_11515740.jpg

その後、イルカショーやマナティー館でテンション上げている間にすっかり日も暮れたので、水族館隣のホテルで早めに就寝。
[PR]

by tech_k | 2009-05-06 12:03