<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

文具イベントひとまず報告日記

セタガヤ・ブング・ジャム#3、無事に終了いたしました。
ご来場の皆様ありがとうございます。今回もお楽しみいただけましたでしょうか。
来年はもうちょっと会場規模を大きくしようか、などと無謀なこともブングジャム3人たくらんでおります。みなさままたのお越しをお待ちしております。

詳細はまたのちほど。もう体内にガソリンが1ccも残ってません。ぷすん。

あと、驚くほどにみんなが欲しがっていたドギュウのアレ、ここで買えます。取り急ぎリンクまで。
MF-3
MF-1
[PR]

by tech_k | 2009-08-30 00:22
2009年 08月 22日

文具と引っ越し日記

e0015461_1134671.jpg

現在、業者さんによる荷造り中。さすがプロだなあ。軍隊アリかイナゴが過ぎるようにモリモリと片付いていきます。
ただし文具はさすがにトラブルの可能性を考えるとお任せにできないので、こちらで梱包。我が事ながら面倒な量です。
人は、一生のうちにどれだけの文具を運ぶことを神様から許されているのだろうか。
[PR]

by tech_k | 2009-08-22 11:34
2009年 08月 12日

文具破廉恥日記

動画機能付きボールペン…高校教諭が女子更衣室盗撮』(魚拓)

>>宮崎県教育委員会は4日、動画撮影機能が付いたボールペンで女子生徒の更衣室を盗撮したとして、県立高校の男性教諭(48)を懲戒免職処分にした。県教委によると、教諭は7月11日午後0時55分ごろ、顧問を務める部活動の練習中、体育館の更衣室内に段ボールの縁に挟んだボールペンを設置した。

>>着替えをしようとした女子生徒がボールペンに気付き、熱を帯びていたため不審に思い自宅に持ち帰った。友人の男子生徒に相談して動画撮影が判明、保護者が学校に届けた。生徒の姿は写っていなかった。

>>学校側が教諭に事情を聴いたところ、教諭は「弁明のしようがない。教師として恥ずべき行為で、申し訳ない」と認めたという。

とほほほほ。
「まさかボールペンで動画が撮れるとは普通の人間は気付くまいククク」みたいな感じだったんすかね。
この教師のブラウザブックマークにイロブンが入っていませんように。
[PR]

by tech_k | 2009-08-12 09:12
2009年 08月 12日

文具本読んどけ日記

e0015461_0413858.jpg
『文房具の足し算』 和田哲哉 著 
ISBN978-4-86212-085-4 
発行:株式会社ロコモーションパブリッシング
価格:¥1,500.(+税)
発売予定:2009年8月17日頃予定
—文房具と文房具、または文房具とそれ以外のものを「足す」という観点から、計49の話題を一冊にまとめました—

絶賛激売れ中の『筆箱採集帳』につづく、ロコモーションの「趣味しゅみ画報」シリーズ第二弾、老舗文具サイトStationeryProgramの和田哲哉さんによる文具コラム集『文房具の足し算』がついに発売です。ロコモーションめ、くねる魔カーブの次はストレート剛速球で勝負ということか。
闇コネクションの裏ルートにより、皆様よりほんのちょっと先に読ませていただきました。

ペンで字を書くためにはノートがいるし、鉛筆で間違ったときに消しゴムがないと困る。文房具というのは、基本的に単独で使うものではない。だからこそ単独の製品としての性能にくわえて、その組み合わせ方によって使い心地や仕上がりに大きな差が出てくるんだよー…というのが、本書で和田さんが提唱する「文房具の足し算」という概念。
そうそう、そうなんすよ。この“足し算”こそが文房具を楽しんで使うためのキモであり旨味の部分であるんですが、文具ファンでもない限りそんなことは知らないんですよね、普通は。っつか、そこに気付いた人が文具ファンやってるワケですが。
ただ、その旨味のコク深さや味わいの構造を説明しようにも、うまい言葉がなかったり、相対的な価値観を呈示できなかったりで、今まで歯痒い思いをしてきた文具ファンのなんと多いことか。
「ふうん、文具好きなんだ。意味分かんないけど。文具の何が面白いの?」
うるせいうるせい。余計なお世話だチクショウ。
今日からは、そんな面倒な説明や相互理解の壁とはおさらば。
「はい、文具の面白いところ、だいたいこの本に書いてあるから」
これだけでオッケーですよ。すごい。なんて簡単なんだろう。

文具ユーザーサイトの先駆けにして、口さがない2ちゃんねる文具板においても「あそこだけはガチ」と名高い通販文具ショップ・信頼文具舗オーナーの和田さんだけが持つ豊富な文具経験値と確かな選択眼、精緻な文章によって初めて成立した、「文房具の何が面白いのかキチンと書いてある本」。今までになかった一冊だと思います。

「ポストカード+万年筆」に始まり「透明ふせん+クリップボード」「カッター+ステンレス刃」という「ほほう!」な足し算、さらには「普通のはさみ+大きいはさみ」なんてパッと見にはよくわからない(でも読めば「ほほう!」な)ものまで、足し算の提案49件。手に取る価値はありますよ。マストバーイ。

まだAmazonほかネット書店では情報が出てきませんね。
あ、信頼文具舗で予約すると素敵な特典があるようですよ。
[PR]

by tech_k | 2009-08-12 00:43