文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

文具も一緒に引っ越し日記

唐突ですが引っ越します。きのう、衝動的に物件を見てきて、衝動的に契約しました。
都内のエッジ(100m走ればもう埼玉)板橋区から、もう少し都心寄りの江東区へ移動です。
通勤距離はわりと短縮です。(ヨメの通勤距離は劇的短縮)
近所に美味そうげなラーメン屋がごってり並んでます。
近所にコーナンがあります。ビバ、コーナン。ぼくらはコーナンが大好きさ。
家賃は跳ね上がりました。泣きそうです。
今回も駅近徒歩1分物件です。探せばあるもんだな。

8月からは門前仲町住人です。ご近所の方、おられましたらよろしくお願いします。モンナカモンナカ。


内見してきた物件のなかに、清澄白河徒歩3分で一軒家の貸屋というのがありまして。
きだて「大通りから一本はいるだけでだいぶ静かですねえ」
不動産屋「でも、はすむかいが相撲部屋なんで、朝稽古の音がちょっとうるさいかも知れませんねえ」
わあ、本当だ。大嶽部屋って看板でてるぞ。
それも面白いかなと思ったんですが、建物自体が相当に古くてガタついていたのでパスしました。ちょっと惜しいことをしたか、力士のある生活。
[PR]

# by tech_k | 2009-06-28 15:04
2009年 06月 27日

文具イベント3日記の1

スリー!!!
スリィー!!!
トム・クルーズの娘を呼んでみましたが、来てくれないようなので、イベント告知に切り替えます。

スリィィィー!!!
スリィィィィィィィー!!!
駄目な文房具ナイト3のお知らせです。
-----------------------------
東京カルチャーカルチャー2周年記念祭・駄目な文房具ナイト3!!
2009 08 01 [Sat]
Open 18:00 Start 19:00 End 21:00 (予定)
前売券¥2,000・当日券¥2,500(共に飲食代別途必要・ドリンク¥390〜)
1回目2回目も前回のフデバコ持参の「フデバコナイト」も超満ソールドアウトにした、あの“史上最駄目の文房具好きのイベント”がカルカル2周年祝いもかね開催決定!!

『自走式ボールペン』『うまい棒なっとう味の匂いのするサインペン』…使いやすい・便利であるのが前提なはずの文房具が、なんでこんなに駄目なのか!?

使うと頭がどんどん悪くなりそうな文房具の数々を写真と現物で大量に紹介する第3弾!! 今回は、演者3人の『マイ・ベスト・駄目な文房具』や、お台場にそそり立ってる巨大なアレの関連文具も出るヨ! 「もう一度見たい駄目なアレ」リクエストにもその場でお応えします。

色物文具コレクターきだてたくの膨大な駄目ステーショナリーコレクションに対して、TVチャンピオン“文具通選手権”3連覇の文具王・高畑正幸と、文具メーカー勤務の文具マニア他故壁氏が、みたびツッコミいれまくり!

【出演】きだてたく(色物文具コレクター)、高畑正幸(文具王)、他故壁氏
-----------------------------

なんとチケットは本日発売でした。
お買い求めは早めが安心ですよー。
[PR]

# by tech_k | 2009-06-27 00:20
2009年 06月 07日

文具トンデモ本大賞日記09

今年も出てきました、トンデモ本大賞。いや、『筆箱採集帳』がノミネートされてしまったとかそういうことでは無くて。という一年越しの天丼
今回もありがたいことに『と学会エクストラ』コーナーへ出させていただきました。「2回目にして早くも去年よりパワーダウンだね」と言われるのが嫌だったので、えー、アレだ。俺、本気出したぜ。具体的に言うと本気じゃなくて「ちんこ文具」をたっぷりと。やはりエロブンは鉄板。おかげさまでお客様にはそれなりに笑っていただけたようです。

で、この一年でイベント慣れしたか、去年よりは精神的なゆとりも多少はできたので、他の皆さんの発表を見て笑うこともできましたよ。
新田五郎さんのナンパハウツー漫画、明木先生の中国地名カタカナ記述問題、唐沢議長のオナニーハウツー本はもうさすがとしか。とくに明木先生のプレゼンテーションは毎回「ああ、こんなプレゼンが出来るような人間になりたい」と思わされる、超絶しゃべりテクニックの集合体。こんな先生に教えてもらえるなんて中京大学の学生はもっとありがたがれ。(皆神さん・酒井さんの発表は別の作業中で拝見できず。スイマセン)
そして『ノストラダムス予言はずれ10周年記念基調講演』の光デパートさん。ええい光デパートは化け物か。誰かあれを倒す勇者は現れぬのか。講演中の舞台袖では「ううむ」とか「すごい」とか「ぶはははははははは」とかスタッフの皆さんが息を呑んだり悶絶したり。客席の反応は言うに及ばず。ええい、だれか(略)

物販は前回同様好調。今回はみらい座の喫煙室側という、人の流れからはずれたブースでの店開きなのがちょっと不安だった(ので、少しだけ持ち込み冊数を減らした)んですが、それも杞憂だったようで、『イロブン』は早々と最初の休憩時間中に、『筆箱採集帳』もトンデモ本大賞投票集計中には完売御礼。それにしても、『大きな声で「お買い上げいただいたお客様には“ちんこボールペン”でサインします」と叫ぶとなぜか本が売れる裏ワザ』は伊東家なき今どこに投稿したものか。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうごとざいました。名指しで物販コーナーにお越しくださった方、「タモリ倶楽部見ました」といってくださった方、ありがとうございました。

こういうイベントに参加させてもらえるのはありがたいことです。大会運営スタッフの皆様、出演者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
[PR]

# by tech_k | 2009-06-07 09:59
2009年 06月 03日

文具以外買ったり10円だったり日記

e0015461_22222613.jpg
・買ったもの
幻冬舎エデュケーション『フロッピーキューブ』…1050円

パズルデザイナーの岡本勝彦氏の手による、1×3×3の薄型(というか一列型)ルービックキューブ。
パッケージに「簡単に見える罠」とあったが、簡単に見えるというかもうそれ以外見えない。普通のルービックキューブは6面揃えたことがないのだが、これなら手すさび程度にカチャカチャと小手数で揃えて遊べるので楽しいです。
あと、厚みが一列分しかないのに縦にも横にも回せる構造が不思議。良く出来てるなぁ。
岡本氏は他にも中央パーツのない「ボイドキューブ」というのも出してる。これも不思議な構造。


・今日の小銭
今年の夏の帽子はイスラム帽子とパナマ帽で行こうと漠然と決定。で、どちらも髪が伸びてるとあまりサマにならないので、バッサリ切っちまえと仕事終わりに美容院へ。
「もう思いっきりやっちゃってください。ガッサリと」
「スポーツ刈りぐらい?」
「…いや、えーと、もうちょっと手加減した感じで」
なにが「思いっきり」でなにが「ガッサリ」なのか判らないぐらいにはトーンダウンしつつもガッサリばっさり切ってもらいました。
e0015461_22503919.jpg

だいぶ前に治ったはずの円形脱毛、密やかに再発していたことが発覚。負けるな俺。
[PR]

# by tech_k | 2009-06-03 22:53
2009年 06月 01日

文具以外イベント日記

すいません、もう今週末だというのにすっかり告知を忘れておりました。

-------------------------------
「トンデモ本」を集めて楽しむ読書集団と学会(会長:山本弘)が一年間の収穫を持ち寄って年間最大のトンデモ本を選ぶ「日本トンデモ本大賞」の公開大会を、今年も東京で下記の通り開催することになりました。

今年は「恐怖の大王」降臨10周年! そう、1999年からちょうど10年がたちました。今回もトンデモ本大賞の選考・決定に加えて、「トンデモ活動弁士」(坂本頼光)のパフォーマンスなどなど、ライブでしか見られない企画が盛りだくさん。
第18回「トンデモ本大賞」を決めるのは、あなたの一票です!!

【日時】2009年6月6日(土曜)12時開場 13時開演(予定)
【場所】みらい座いけぶくろ(旧称・豊島公会堂)
     東京都豊島区東池袋1-19-1(JR山手線池袋駅東口下車・徒歩約5分)
【出演】山本弘、唐沢俊一、皆神龍太郎、志水一夫、眠田直、藤倉珊ほか。
【ゲスト出演】坂本頼光(活弁士)
【主催】と学会
【協賛】楽工社
【入場料】S席3000円(前売)、3500円(当日)
       A席2800円(前売)、3000円(当日)
-------------------------------

今年も『と学会エクストラ』コーナーに出させていただくことになりました。
去年は案の定アレらが一番ウケたので、今年はその流れでああいうのばっかりを積み重ねてご紹介します。
[PR]

# by tech_k | 2009-06-01 22:29
2009年 05月 24日

文具改造日記

e0015461_22323477.jpg

いまちょっと、変わり種の文具のお仕事をいただいておりまして(「変わり種の文具」のお仕事、ではなくて、「変わり種の」文具のお仕事。より正確に記述すると、「変わり種の」「変わり種の文具」のお仕事なんですが)。で。その仕事で使う用に、ROBOT PENを改造してみました。こいつらの腕は、関節になる部分が一軸しかない上に肩アーマーが干渉するため、気をつけの姿勢から水平までの上下90°しか可動域がないんですが、肩にボールジョイントを仕込むことでもうちょいだけ動きが付けられるようにしてみました。
e0015461_22531410.jpg
とはいえ、やはり肩アーマーの干渉からは逃れられないので、前後スイングはせいぜいこんなもんです。まぁ、全くスイングしないよりはした方が良いと貫地谷しほりも言ってたしな。

e0015461_2248918.jpg
材料は、「何かに使えるかも」という漠然とした感覚で以前に購入しておいた、ホビベのボールジョイント。文具ユーザー周辺でこんなもん使う可能性があるのはボクか「さんてんり〜だ」のやまかつさんぐらいのような気がしますが。
バラして干渉するパーツを削り落として肩と腕にピンバイスで穴を開けてボールジョイント差し込んで…で作業時間は小一時間ほど。ペンへの変形機構をパージしない様に頑張ってみたんですが、どうしてもジョイントが邪魔で完全変形はならず(差し替えで対応)。

あと、ダブルボールジョイントも購入してあったので、それを使って、もうちょい動くバージョンも作成。
e0015461_2316756.jpg
なんかキモい。
[PR]

# by tech_k | 2009-05-24 23:18
2009年 05月 19日

文具以外原子力知育玩具日記

e0015461_23493526.jpg
Gilbert U-238 Atomic Energy Lab
先日の光デパートさんのと学会例会発表『ラジウム狂時代』において呈示された原子力アイテムサイトで見つけた、異常に格好良い原子力知育玩具。「150以上の楽しい実験ができるよ」
ウラン鉱石4つ付き。霧箱がやけにポップでカッコイイです。あと、付属の「government manual "Prospecting for Uranium." 」て、なんじゃそら。アメリカ政府が子供向けにウラン試掘マニュアルを出していたんでしょうか。おそるべし、原子力クレイジー。

他にも色々取り混ぜいっぱいありますね。
下の方にあるスリーマイル島原発プラモ、ちょっと欲しいです。
[PR]

# by tech_k | 2009-05-19 00:05