人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 26日

文具以外「ちゅーえんぱー」日記

えー、どうにも不思議で不可解な出来事に巻き込まれました。
ワタクシ、さきほど出先の松屋で昼飯を摂ってきたつもりなんですが、今思い返すと、果たしてあれは本当に松屋だったのか、それとも何かのきっかけで異次元の扉を通ってしまいトワイライトゾーン松屋に飛ばされたのか、自分でも判断が付かなくなってしまいました。
私の身に何が起こったのか。とりあえずその時の様子を思い出せる限り書き起こしてみます。

-------------------
・ういーん(自動ドア)
店員A「やっちゃっへーちゅーえんぱー!」
きだて(え、なに? やっちゃっへー???????)
『豚めし大盛』『生卵』の食券を購入して、空いてるカウンター席(全体は八分埋まり)に座る
店員A「っつーあぶらめおーりっなったーでっかーさ!」
きだて「…はい」
(流れから「ご注文は豚めしの大盛と生卵でよろしかったですか?」と言われたと推測)

店員Aは男子・眼鏡・やや小太り気味。20代前半ぐらい。
声も大きく元気にキビキビと働いておられるのですが、しかし、彼の言ってることが何一つわからない。
名札をチラ見しても、普通に日本語ネイティブな方と思しきお名前。でも本当に何言ってんだキミ。
ただ、店内でもこの異言を使っているのは彼一人のようで、あとの店員さんはみな普通に日本語。

・別の客が入店
店員A「やっちゃっへーちゅーえんぱー!」
店員B「いらっしゃいませー」
店員C「いらっしゃいませこんにちはー」
店員A「しんはっでーどーはーのごぼーぎゅーしっかーすたっちゅーえんぱー」
きだて(あっ、いま「春のごぼう牛めしはいかがですか」って言ったか?)
きだて(そしてまたしてもちゅーえんぱー?)

・注文の豚めしと生卵を私の前に並べつつ
店員A「まっへーしぁぶらめどーりっとまったーすねっ」
店員A「あっこみそーしうもっちしまっ」
(直後に味噌汁を持ってきたことから「あとお味噌汁お持ちします」と言ってたと推測)

・食べ終わった客が席を立つと
店員A「あっしやっしゃーもえんちゅーえんぱー!」
店員B「ありがとうございましたまたおこしくださいー」
きだて(え、ここでもちゅーえんぱーなの!?)

入店直後の「やっちゃっへー」が「いらっしゃいませ」とすれば、「ちゅーえんぱー」は松屋挨拶で考えると「こんにちは」のはず…と推測していたのですが、これはどうも違うようです。発音は「望遠鏡(ぼーえんきょー)」に近く、かなり平坦。アクセントで使い分けているということでもなさそうです。

結局、ちゅーえんぱーとは何かを考え続けているうちも無意識で箸と口は動かしていたようで、気が付くと丼は空になっていました。全く食べたような気はしませんでしたが。
そして、ひどくスッキリしない気分になりつつも席を立つ私の背中にむかって、当然のようにあの声が。
店員A「あっしゃっしゃーもえんちゅーえんぱー!」

チャラリラチャラリラチャラリラ…
-------------------

聞こえる度にこっそりカウンターの下でこっそりメモを取ったので、席について以降は聞こえたまま彼の異界言語が記録できたかと思います。発音不明瞭なところは誤魔化してますが、だいたいこんな感じで。
体育会系の高速圧縮言語かとも思った(実際、それに近い発音も多かった)んですが、それにしたって「ちゅーえんぱー」が不可解。なんなんでしょうかちゅーえんぱー。

by tech_k | 2006-04-26 15:30


<< 文具以外買った日記      文具以外そら食べな!日記 >>