人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

文具以外念力五七五七七日記

本日のイベント
『朝日カルチャーセンター特別講座 【トンデモ短歌の世界】』
念力歌人こと笹公人さんと唐沢議長のトンデモ短歌イベントに行ってきました。
イベントの存在を知ったのが昨日の夜だったので、いちおう席の有無だけ電話で確認して、ほぼ飛び込みで参加してきました。ビバ東京生活。ビバ行きたいイベントに対して「あー大阪でもやれよーくそうくそう」と呟かなくてもいい生活。

以前に唐沢議長の日記で笹さんの『念力家族』を知って以来の笹短歌ファンです。が、今回は笹短歌ではなく、笹さんセレクションのトンデモ短歌を、唐沢議長と笹さんのツッコミ含みでこってり味わうという趣向でした。

「ロープ無し縄跳びの技編み出して
      獄庭の隅にエクササイズす」
・アメリカで終身刑囚として刑務所生活を送っている郷隼人さんの刑務所短歌

「腸詰に長い髪毛が交じつてゐた
    ヂット考えて喰つてしまつた」
・夢野久作の猟奇歌

「人間を見たと思ったみな醒めた
   万智ちゃんとやらのサラダ現象」
・俵万智を逆恨みする元ソープ嬢の僻み嫉み電波短歌

他にも斎藤茂吉や出口王仁三郎のバカ短歌など、どれもこれも味わい深し。
個人的に最もコク深かったのは、小学六年生K.Mくん(匿名 学会三世っ子)の日蓮正宗批判短歌。ここの後半にあります。ううんコク深い。小六にしてスッと平頼綱が出てくるのがコク深い。

by tech_k | 2006-09-28 00:18


<< 文具以外食った日記      文具以外予約した日記 >>