人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

文具以外ペーパークラフト日記

文具以外ペーパークラフト日記_e0015461_18311540.jpg

本日のペーパークラフト
『Dragon Illusion』
アメリカにあるトリックアートショップのサイトで無料配布されている『視点を動かすとこっちに顔を向けるドラゴン』のペーパークラフト。mixiの幾何学おもちゃコミュニティにトピックが立っていたので、拾ってきました。型紙は説明文中の「download」から。

チョチョイと組み立てて、携帯でムービー撮ってみるとこんな感じ。…おおー、錯覚スゲー。こちらの視点を変えると、本当に顔をぐりぐり向けてくれます。左右だけじゃなくて上下にも対応。良くできてるなぁ。
実はムービーには「なんでこう見えるのか」という種明かしまで映してしまってたんですが、その辺はエンコード途中でばっさりカット。興味ある人は、実際に型紙をプリントアウトして切って組み立ててから、「ほほう」と頷いてください。
注意点としては、組み立て中に山折りと谷折りを間違えないこと。「え、本当にこれでいいいの?」と思っても指示通り組んでください。あと、裸眼で見る場合は片目をつぶって見る方がグリグリ動いて見えやすいです。携帯のカメラを通して見るのが一番動きが分かります。

by tech_k | 2006-10-29 18:47


<< 文具以外買った日記      文具以外いくら富豪日記 >>