人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 16日

文具以外食った日記

本日の昼食

ダルヴィッシュ『シシカバブカレーセット(大盛)』…¥820



以前から幡ヶ谷の駅周辺をうろつく度に気になっていたカレー屋に行ってきました。
店構えはこんなん。

e0015461_14535229.jpg

京王新線の駅直結で、店の外に食券の券売機があって、狭いカウンターのみ10席ほどの、見た目ごく普通のカレースタンドです。で、なぜかカウンターの中にインド人。入るといきなりコック帽かぶったインドの人に「イラサイマセー」と声をかけて貰えるのが、店外の見た目から予想をド外ししてて痛快です。あと、オーナー兼お運びさんがイラン人。予想外だ。店内のテレビでは音を消しつつTBSの昼ドラが流れてて、BGMはマサラなやつ。なにこの異空間。


席側と同じぐらい狭い厨房スペースに「本当に無理矢理作ったんだろうなぁ」とおぼしきタンドールがしつらえてあり、注文を受ける度にナンやらチキンやらを焼いてくれます。しまった、焼きたてナンだと知ってたらナンの食券買うんだったか、でもこの店構えで中にタンドールあるとは予想できんわな…と思いながら『シシカバブカレー+ライス+サラダ』『ライス大盛』の食券を出すと、「ハイハイー」とやけにハイテンションで受け取ってくれました。愛想いいなぁ。

e0015461_15225892.jpg

ジャポニカ米のターメリックライスに、きりたんぽみたいなシシカバブが3本入ったカレー。スパイスはかなり抑えめで、日本人の口にかなり合わせてあるなぁ、という感じ。違和感なくサクサク食べられます。シシカバブもマトン臭がほとんどせず食べやすい。大盛り券によりライス量はそこそこありましたが、サクッと完食です。


ついでに、厨房内でタンドールと同じぐらいの無理矢理感を演出している専用の紅茶釜(巨大な金属のツボの上にちいさい陶器のポットがちょこんと乗ってるヤツ)も気になったので、食後のホットティーをいただきました。

e0015461_15393276.jpg

イラン人オーナー氏によると、紅茶の横に添えられた白い虫の卵みたいなヤツは「コレさとうノかわリデスー。かムトあまイノデー、ソノすきニこうちゃヲのんデクダサイー」とのこと。いや、その隙に、て。ま、要は落雁に似た感じの砂糖菓子でした。噛むとすーっとした甘みがして、そこを紅茶で洗い流す感じ。こんな飲み方は初めてですが、なかなか面白いものです。

味も悪くないですが、それ以上に誰かを連れて行って「な、な、美味しいけど変やろこの店」と言いたいお店です。今後しばらく、私に「幡ヶ谷に行こう」と誘われたら、ここに連れて行かれるものと思ってください>各位
メニューも充実してるみたいですし、インド料理のカレーとしてはわりと安い。しばらく通おう。次は焼きたてナンだ。

by tech_k | 2007-02-16 15:54


<< 文具買ってしまったものが届いて...      文具と文具以外買った日記 >>