文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

文具とか文具以外見てきた日記

本日の見てきたの
和光大学シンポジウム:私の編集術
黒帯

昼から、新宿住友ビルで和光大学主催のシンポジウム『私の編集術』。ステーショナリープログラムの和田さんがパネラーとして参加されるとのことで見に行ったんですが、和田さんのお話以外にも色々と面白い話が聞けて大満足。「コーディネートとオーガナイズの違い」など、編集という作業に関して今まで自分なりに考えていたことに対してポロリと答えを頂戴したような場面もあり。
あと、イロブンの人として今後どうしていこうかな…と悩んでいた事に対しても、ちょっとヒントがありました。


夜は銀座。『ロケットマン』を観に行った時にポスターが貼ってあり「これも観よう」と盛り上がっていた空手アクション映画『黒帯』。
ううううううむ。なんというかこう、やばいですよこの映画。
アクション映画なんだから、拳はどこであろうと“当たれ”ばそれでイイんじゃね? わざわざ鼻の下とか下唇の下とかそういう痛い部分にすぽんすぽんと正拳入れる必要は無いと思うんですよ? どうやら武術監督のこだわりらしいんですが、そんな伝わりづらいこだわりは要るのか。
主演はさすがに俳優さんではなくホンモノの空手家。やられ役も空手家。だからといってじゃあ安心して観ていられるかというと、それは無理。痛すぎ。
さすがに空手家さんらに演技力は期待できないのですが、その分は悪役の大和田伸也がフル回転してフォロー。「ぬはははははは、ぶぅわかものがぁぁぁ」みたいなワル見栄切りが素敵でした。あと、スタート5分で自害して果てた白竜もカッコヨス。
[PR]

by tech_k | 2007-10-27 23:09


<< 文具それはナマだ日記      文具以外合体日記 >>