人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

文具ドラマチック取材日記

ま、アレだ。とある在京AMラジオ局で、シティーボーイズの誰とは言わないがちゅうかなぱいぱいや仮面ライダークウガに出ていない人がやってる番組があると思いねえ。で、そこでコダワリのある人、今回は特に文房具関係の人を紹介するコーナーがあるとしねえ。で、ちょっとした話の流れでイロブンの人に「ま、ひとまずお話でも聞かせてくださいよ」とお鉢が回ってきたとするよ。
番組の放送作家という若い男性からメールで「一時間ほどお時間いただけるなら、電話で取材させて下さい。ことによったらラジオで紹介させてもらいますので」と頂戴したので、「ああ、イイすよ」と軽く承諾して、電話ごしにイロブンのことやら今後の展開やらをお話しさせてもらったのが一週間前の土曜日。あちらさんもイロブン話にいろいろとウケたり笑ったりしてくれていたので、それなりにイイ気分でおったとしねえ。。
で、今日、再び放送作家の彼から電話がかかってきて「二、三ほど改めておたずねしたいことがありまして」と言うもんだから、こっちも、ああボクの話で判りづらいところとかあったかな、思いつつ「あ、どうぞどうぞ」と受けまして。

「ええと、あのあと上の者と打ち合わせをしましたところ、『集めてるのが文房具全般じゃ分かりづらいなぁ。イロブンとやらの中ではボールペンが比較的多いと取材で言うていたらしいから、じゃあボールペン収集家ということにはならんか』と言われまして…どうでしょうか?」
「…どうでしょうかと言われてもですね。文具全般では分からないて、その上の人というのはアホの人ですか?」
「ははは、いやまあその」
「そちらがボクのことをどのように捉えて解釈するのかは自由ですから、そら好きにしてもろたらエエんですけど、いちおうボールペンじゃなく“色物文具”のコレクターですんで、ねぇ」
「あ、やっぱりそうですよね。いやボクもボールペンじゃなくて“イロブン”でいいじゃないかと言うたんですよ。わかりましたその件に関してはボクから上司にがんがん押しておきますから大丈夫です」
「…(そこまで押さないとボールペンコレクターになっちゃうのか)」

「あと、きだてさんが色物文具に拘りだしたきっかけとして、小学校時代のお話をいただいたじゃないですか」
「ああ、『学校に持ち込めるオモチャとして玩具文具にこだわって、クラスの人気者の座を狙ってた』という話ですね」
「ええとですね、ラジオやテレビって話を大袈裟にするというか、きだてさんを面白く紹介するためにちょっとドラマチックな感じが欲しいんですけど…例えばですよ? きだてさんがいじめられっ子で、でも文具のおかげでイジメが止んだとか、そんな話って無いですかね?」
「…無いですねぇ」
「あー、そうですかー、無い…ですよねえ」
「無いですねえ」


ま、こんな取材があったとかなかったとか。よしんばあったとしても、テレビやラジオやブログのやることですから、多少は大袈裟にドラマチックに演出してますよ?
っつか、イロブンの人よりも、イロブンそのものの方が絶対面白いので、どちらかというとそっちを面白おかしく紹介してやってくれないかなぁ。そっちのが本も売れるだろうし。

by tech_k | 2008-03-16 02:37


<< 文具以外買った日記      文具イベント2告知日記 >>