人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

文具ジャム#2日記

e0015461_2330153.jpg
土曜日は、文具ファンによる文具ファンのための年に一度のイベント『セタガヤ・ブング・ジャム』。今年もはりきって魂とツバと汗と文具汁ほとばしる文具トークをカマしてきましたよ。
年に一度などと小生意気にプレミア感を出してみましたが実際の所は今年でまだ二回目。イベントとしては至らぬところもたっぷりで、ザザ降り大雨の中をわざわざお金払ってまで見に来て下さった皆様にご迷惑をお掛けしたかとも思います。でも去年よりはちょっと良く出来たかな。来年はまたさらにもうちょっと良くなると思いますので、今年に懲りずまたよろしくお願いします。

イベントは三部構成でお届け。
第1部はブングジャム的文具トピック紹介としまして、ISOTの話題や新製品情報、「今期以降これが絶対にブレイクするから文具屋で発見したらマストバーイ」情報など。なんか文具王が文具王権を発動して「え、それマジですかスゲぇ」的な情報を仕入れてきてたりとか。
第2部はゲストトーク。ブングジャムらしからぬ豪華スペシャルゲストはなんと、『超時空要塞マクロス』や『トップを狙え』でお馴染み美樹本晴彦先生(上写真)。他故さんの裏ネットワークの闇ルートでお越しいただきました。『トップ』見て「ああ俺こんな面白いモノが見られるなら一生オタクでいいや」としみじみ誓った人間としては、もう超緊張ですよ。
美樹本先生の仕事場のお写真を拝見しながら、プロの文具事情などうかがったり。ははぁなるほどプロの仕事ってそういうもんかと耳からウロコ。
第3部はフデバコ話。ブングジャムトリオのフデバコと中身をご覧いただいてから、お越しの皆様のフデバコも拝見。あえて名前を出さずどなたのフデバコか分からぬままにザクザクと拝見していくという企画だったんですが、これがなんとも面白い。20数名さま分のフデバコと中身が出てきたんですが、似たような雰囲気のものが全くない。文具の構成から「その人なりの理由」が感じられて、どれを見ても興味深い。ああー、これは間違いなく成功するな(ヒミツ)。

二次会は三茶の居酒屋で。こちらはもう文具マニア祭。さきほどのフデバコ解説をご本人からしていただいたり、自慢されたり。あとお土産やらなにやらたっぷり頂きました。

by tech_k | 2008-09-01 00:11


<< 文具と雑貨イベント大阪でやりま...      文具以外ゲームばっかりやってんな日記 >>