人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

文具本新刊ついに出ます日記

文具本新刊ついに出ます日記_e0015461_135453100.jpg

『筆箱採集帳』
ブング・ジャム(きだてたく/高畑正幸/他故壁氏)著
1500円(+税)
A5版・96ページオールカラー
ロコモーション・パブリッシング刊
1月24日発売予定

ということで、昨年夏からずっとかかっていたものが、ようやく形になりました。
おそらく本邦初、『筆箱』の本です。
有名人の筆箱、普通人の筆箱、マニアのこだわり筆箱、手当たり次第に投げ込み系筆箱、どれもこれもまとめて覗いて観察して、文具トークユニット・ブングジャムの三人が解説。本を開けば、有名文房具店社長の筆箱、神主の筆箱、劇団女優の筆箱、漫画家の筆箱…などなど色々な筆箱が広がります。

ここでいう『筆箱』とは、いわゆるペンケースのみを指すのではなく、「持ち運びするための文房具セットと、それを収納する入れ物」を1単位とした、ひとかたまりの文具ユニットのこと。
つまり、アクティブ系営業さんが持ってる分厚い手帳にペンを挟んだだけのも『筆箱』だし、カッターやペンなどギッシリとポケットに挿さった書店員さんのエプロンもまた『筆箱』なのです。
筆箱一つでなんでも対応したい軍艦級ぎっしり詰め込みタイプ、ペン一本をシースに収めたシンプル大人スリムタイプ、自分の好みだけで押し通すタイプ、仕事必須アイテムだけを選りすぐったプロ仕様…そこには「意外と便利な文具持ち運びTIPS」や「プロの仕事術アイデア」、「ちょっとしたこだわり」が詰まっていたりするのです。覗いてみるとかなり面白いぞ、他人の筆箱!

発売予定は24日ですが、書店によってはちょっと早いかも。Amazonでも22日くらいから予約可能になるようです。
初版がちょっと少ないので、お近くの書店でご予約いただくと確実です。
自分で言うのも何ですが、かなり面白い本に仕上がってると思います。ぜひお買い求め下さい。

あと、この本の発売を記念して、お台場『カルチャーカルチャー』にてイベントを開催いたします。
こちらについてはまた明日に詳細をお知らせします。

by tech_k | 2009-01-14 23:29


<< 文具フデバコイベント日記      文具以外また一年日記 >>