人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

文具以外食った日記

本日の食べたもの
蓮馨寺境内の屋台『焼きそば 大』…500円

休日出勤を覚悟していたものの、幸い緊急回避成功。ということで急に思い立ち、以前にデイリーポータルで紹介されてたりマイミクわきみさんも大推薦だったりする川越市蓮馨寺の極太麺焼きそばをたぐりに行く。なんせ自宅から一本で30分だ。近い近い。

昼飯時に到着できるよう調整して、東上線川越市駅から徒歩10分ほど。ぽてぽてと歩いて蓮馨寺着。
文具以外食った日記_e0015461_23514545.jpg

マンションと商店街に囲まれた中にぽこっ、と空いたようなお寺さん。ただひとつ異常なのは、境内に入った瞬間に漂う香ばしいソースの香り。ソース空間か。ソースゾーンか。腹の空き具合もあって嗅いだ途端にもう辛抱たまらんようになるが、ここはグッと我慢。祀られているお上人が学問に縁の深いということで、まずは時期がらいつもお世話になってる方々の合格祈願で手を合わせてからにする。こういうのって満腹してからやるとゲンが薄いような気がしませんか。
お堂の前でたっぷり自分の食欲をなぶって放置するSプレイを楽しんだ後、おもむろに境内のテント屋台に向かい、焼きそば大盛りを注文。

文具以外食った日記_e0015461_23331882.jpg

超極太麺をたっぷり二玉をキャベツと一緒に鉄板にあけ、そこに鶏挽肉まじりのスープをお玉でどばーっとそそいでは焼き、さらに追加でそそいでは焼き。とどめにソースをからめて炒めて完成。具はキャベツとスープに入っていた鶏挽肉のみ、というシンプルさ。
かけ放題の青のりを散らしていただきます。…あむあむ。あむあむあむあむあむあむあむあむ。あむあむこれはうむうむうむ美味美味。あむあむあむ。ずびっ。あむあむあむ。旨いあむあむ。気が付いたら極太二玉の大ボリュームがすかっと胃に収まっておりました。ノンストップ。これは本当に旨い。
まず極太麺がスープを吸ってモチモチのムチムチ。たぐって歯を入れると、「むちっ…むちーん」という食感で切れます。そこをもちもちと噛み続けると、濃厚なソース味の中に小麦の味と香りがふわり。そんな焼きそば、今まで食べたことないですよ。具の種類が少ないので、余計に麺の旨さが分かります。キャベツもスープ焼き効果で甘いことこの上なし。
あまりにも旨かったので、麺玉だけ売っていたのを二玉購入(120円×2)。

ついでに川越観光もしていきたかったけど、週末の準備があるのでそのまま帰宅。
仕事が落ち着いたらまた焼きそば食いに行こう。

ということで、今週末は準備万端でお送りしますイベント、『駄目な文房具ナイトEX〜フデバコナイト』in東京カルチャーカルチャーですよ。もう残席わずか!! 行こうかやめようか迷ってる方は、まず買ってから悩んだ方がよいですよ売り切れますよ。いそげいそげ。
『駄目な文房具』のタイトルは伊達じゃない! 皆様の筆箱以外にも、我々のコレクションから「駄目なイロモノペンケース」も紹介していきますよ。余所では絶対に見られないカオスな筆箱ワールドを堪能できるのはブングジャムのイベントだけ!です。お見逃し無く。

by tech_k | 2009-02-12 00:35


<< 文具イベント日記      文具のある生活日記 >>