人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 03日 ( 1 )


2007年 02月 03日

文具以外あるく日記

e0015461_18582246.jpg

本日のあるいていたもの
榊原機械『ランドウォーカー』

六本木に新しくオープンしたばかりの国立新美術館で、『日本の表現力展』を観てきました。主にランドウォーカーを。
いやあ、格好良かったですランドウォーカー。予想していた以上に近くまで寄って観られたので、大迫力体感でしたよ。はいお土産ムービー→ おおーあるいてるよー。
もちろん歩くと言っても足裏のタイヤを転がす擦り足歩行ですが、膝が前に出ると同時に足裏タイヤを収納(ムービー中の「ガコン!」という轟音はタイヤの収納音です)してブレーキをかけ、そこを支点にして残りの足でタイヤを転がし…という一連の歩行動作がメカニカルでたまらんかったです。
“兵器の証”ことソフト弾砲の射撃実演も観られて満足満足。左右の砲から「ばすんばすん」と結構なスピードでウレタンボールが撃ち出す兵器っぷりに、観客からは「ひぇっ」「あれ当たると痛いぞ」という声も上がっていたんですが、私は実演デモ前にパイロットの人が丁寧にひとつひとつ手作業で弾ごめしていたところから見ていたので、個人的には「まごころこもってる系兵器」と認定。

e0015461_19401473.jpg

あと、射出した後の弾は持ち帰り自由ということでしたので、あわてて拾ってきました。…おおおー、ランドウォーカーのスタンプが押してありますよ。ちょっと嬉しい。


他の展示に関しては、ええと、これまでのにアニメや漫画を俯瞰して一部だけの旨味をすくいとった展示に現代アートを組み合わせて何が生まれるのか、意味が分かんなかったです。参加型メディアアート展だけではお客さん呼べませんか? 私が言うのも何ですが、アニメだなんだはむしろ邪魔だったような。

by tech_k | 2007-02-03 19:52