人気ブログランキング |

文具以外買った日記

iroblog.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 04日 ( 1 )


2008年 02月 04日

文具以外食った日記

e0015461_229237.jpg
本日の昼食
かすうどん田中『かすカレーうどん 2玉』…¥850

食べたいリストつぶしとして、中目黒のかすうどん田中まで。
油かすというのは基本的に関西の食いもんで、牛モツを熱して油脂(ヘット)を取った残りカスのこと。最近は内臓からヘットを取ることもなくなったそうで、わざわざ揚げ油でモツを揚げて作ってるとか。へえ。ともあれモツから脂が抜けて“サクサク&コラーゲンもちもちとろとろ”という、なんともたまらん味わいです。
で、そのサクサクのもちもちのとろとろ…な油かすがうどんの上にどさっと乗って、モツの旨味とコラーゲンをダシに絶賛大放出中!!というのが『かすうどん』。さらに今回は、濃いめだけど鰹だしをしっかり感じられるカレー汁がかすのコラーゲンとろとろ分に絡んで、れんげで一口すすっただけで「むふー…」と鼻息が抜けてしまう『かすカレーうどん』をいただきました。うどん3玉まで同額だそうですが、今回はこのカレーの残り汁にご飯をどぷと投入していただくため、2玉に自制。ようしえらいデブよ自分。
いやもうそらウマいわよ。たまらんですわよ。もふもふちゅるちゅると夢中にすすって気がついたら丼からっぽで、ご飯も綺麗に消えておりました。しまった3玉でも余裕だったデブよ。あとオプションでかす大盛りができたらしいのに食べ終わった後で気がつきました。チクショウ、かす大盛りは魅力だったデブよ。
で、元々このお店は製麺所なので、うどん自体もレベル高い。昼ピークを大幅に過ぎていたので残念ながら茹で置きだった(頼んで5分で出てきたし)んですが、それでもちゃんと四角のエッジを感じられるコシうどん。堪能しました。


食後は、渋谷と原宿の雑貨屋さんいくつか回って、「最後のお願いに参りました」とばかりに今週末の『駄目な文房具ナイト』フライヤーを置かせてもらってきました。ご協力いただいたお店の皆様ありがとうございます。
昨日は雪の中を豊洲まで行って、ららぽーと内の雑貨屋さんにフライヤーお願いしてたり。地道に営業活動中です。

by tech_k | 2008-02-04 22:53